婚活サービスは賢く使おう その1【西澤先生コラム】

婚活アドバイザー 西澤
今月からこの婚活中の皆さんに向けたコラムを執筆するとこになりました婚活アドバイザーの西澤です。

私、西澤のモットーは「楽しい婚活」。婚活を楽しみながら、素敵な運命の人と巡り合う為のちょっとしたコツを中心に紹介していきます!
コラムではびしばしと厳しい事も書いていくかもしれませんが、ご容赦を。

さて、早速ですが

「婚活」というコトバについて。

このコトバは、2007年にAERAが初めて紹介し、その後山田昌弘中央大学教授と少子化ジャーナリストの白川桃子さんの共著「婚活時代」の出版により広く認知されるようになりました。7年経った現在、「婚活」は言葉として定着していますよね。

ところで今、30代、40代、50代の独身率が何%かご存じですか?
2年前発表された平成22年度の総務省「国勢調査」によると、以下の通りです。

30代 女性31.4% 男性39.15%
40代 女性18.9% 男性19.6%
50代 女性9.3% 男性16.4%

2年経った2014年、状況は変わらないどころか男性の生涯未婚率は2030年に3割を超え、女性も今の2倍に到達するという予測だそうです。
もちろん独身を貫く生き方も個人の自由ですし、結婚したからと言って幸せになるわけではありません。私も結婚をしていますが、はっきり言って我慢することや疲れる事も沢山あります(きっとうちの旦那も同じですが)。けれど、それを差し引いても結婚はしてよかったと断言できます。長い人生、いいことばかりではありません。親の事や自分の健康、仕事や子育てなど辛い出来事に襲われる度、自分の家族がいてくれるだけで文字通り救いになりました。

今はオンラインのコミュニケーションツールが発達して、一般の学生から社会人まで芸能人並みに忙しい人が増えています。
自分の「今」のプライベートと仕事や勉強で時間を使い切ってしまい、「これから」の出会いに費やす時間は意外と取りにくい。だから、婚活サービスを「これから」の出会いを得る為に上手く活用していきましょう。

次回では、何となく実態が見えにくい婚活サービスにはどのようなものがあるのかにについてご紹介します。自分のタイプと環境に応じて賢く活用してみましょう!

※この記事は2014/11/30に公開した記事の再リリースとなります。

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%! 婚活ならクラブ・マリッジで。