プロに聞く!婚活を成功させる男性ウケ抜群のヘアとは?

“髪は女の命”といわれるほど、ヘアスタイルは女性の見た目に大きく影響します。髪の毛がきれいな女性は男性ウケが非常に良いので、婚活の成功率もアップすること間違いなし。
「婚活において意識するのは、とにかくつやとボリュームです」と話すヘアスタイリストのEllieさん。数多くの婚活写真のヘアスタイリングを手掛けるEllieさんに、より美人に見えるスタイリングテクニックをお聞きしました。

▼目次

  1. 髪も加齢に伴い劣化!ボリュームダウンには要注意
  2. トップのボリュームを意識するだけでイメージが一変
  3. 好感度抜群の華やかハーフアップもおすすめ
  4. 絶対に外せないのはストレートアイロン
  5. 婚活におすすめの髪の毛の長さは?

髪も加齢に伴い劣化!ボリュームダウンには要注意

髪も加齢に伴い劣化!ボリュームダウンには要注意

肌がたるんだり体型が崩れたりするのと同様に、髪の毛にも年齢と共に老化現象が起こります。
代表的な髪の毛の老化といえば、薄毛や抜け毛です。女性の薄毛や抜け毛は、頭皮の血流量の低下や女性ホルモン「エストロゲン」の減少などが原因といわれています。

Ellieさん「若いときと同じではなく、年齢に合わせて髪の毛の扱い方を変えていくべきです。
特に、ボリュームダウンしたヘアは女性を一気に老けて見せるので要注意。実年齢や見た目が若いかどうかは、男性が婚活において非常に重視するポイントですからね。」

ボリュームダウンが気になる人は普段から頭皮を健康に保つ努力をして、抜け毛や薄毛をケアできる育毛効果のあるシャンプーを使ってみても良いかもしれません。
そして、ヘアをセットする際にもできるだけボリュームを出せるよう意識することも大切です。

トップのボリュームを意識するだけでイメージが一変

見た目を若々しく見せるために重要なのは、何といってもボリュームです。
特に、トップにボリュームを出すだけでも第一印象が大きく変わります。

Ellieさん「トップにボリュームが出るとそれだけで若々しく見えますし、顔の張りが目立たなくなるので小顔効果も期待できますよ。
髪の毛を根元から立ち上げるイメージでドライヤーをあてたり、分け目をいつもと変えてみたりするのもおすすめです!」

普段と分け目を少し変えるだけでトップに自然なボリュームが出て、地肌が見えなくなることで一気にフレッシュな印象になります。

好感度抜群の華やかハーフアップもおすすめ

好感度抜群の華やかハーフアップもおすすめ

普段はダウンスタイルが多いという人は、たまにはアップスタイルでがらりと雰囲気を変えて男性の興味を引きつけてみましょう。
おすすめは、手軽にアレンジできて男性ウケ抜群のハーフアップ。このときも、トップのボリュームはマストです。

Ellieさん「ハーフアップはトップにボリュームを持たせることで、ぐっと華やかな印象になります。」

<<華やかハーフアップの作り方>>

1:耳から上の髪の毛をとり、後頭部をゴムで結ぶ。顎と耳をつないだ線の延長線上に結ぶイメージ。
「こんなに高い位置で結んで、子どもっぽくならない?」と思うくらい、高めの位置で結んでOK。
2:ゴムを片手で押さえながら、もう片方の手の中指と親指でトップの髪の毛をつまんで引き出す。「持ち上げる」よりも、「前方に引っ張り出す」ように引き出すのがポイント。

3:サイドの髪の毛が落ちてこないようにスプレーなどで固める。
サイドをしっかり固めておかないと、疲れた印象になってしまうので注意。
4:バレッタやヘアクリップなど、ヘアアクセサリーをつけてゴムを隠せば完成。

この状態から下の髪の毛も一緒にまとめると、トレンド感のある大人風ポニーテールも楽しむことができます。

絶対に外せないのはストレートアイロン

絶対に外せないのはストレートアイロン

Ellieさん「ドライヤーやコテは使うけれど、ストレートアイロンはあまり使わないという人もいると思います。
しかしストレートアイロンこそ、婚活に絶対に使ってほしいんです。」

20代以降から、髪の毛のつやは徐々に低下します。
健康な髪の毛は十分な脂質を持ち、それによって潤いやつやをキープしています。
しかし加齢と供に脂質が減少したり、紫外線の影響でキューティクルが傷ついてしまったりすることで、髪の毛のつやは徐々に失われてしまうのです。

そんな髪の毛を簡単にツヤツヤにしてくれるのがストレートアイロン。

Ellieさん「ストレートアイロンで髪の毛に熱を加えることで、キューティクルが引き締まってつやがアップするんです。
しかもストレートアイロンは少しくらい“やり残し”があっても目立たないので、初心者にもおすすめですよ。
コテは少しでも巻き残しがあると残念な印象になってしまうので、使い慣れるまでは難しいですよね。」

「ストレートアイロン=髪の毛が傷む」というイメージを持つ人も多いですが、実はパーマよりもダメージは少ないそうです。
乾いた髪の毛に使用すること、事前にトリートメント剤をつけて髪の毛を守ること、といったルールを守って使用すれば、それほどダメージは気にならないとのこと。

<<つやを出すストレートアイロンのテクニック>>

1:髪の毛をしっかりブラッシングする。
2:髪の毛を上下にブロッキングする。
3:下の髪の毛からストレートアイロンをあてる。根元から毛先まで一気に滑らせるようにすると、段がつかずきれいに仕上がる。
4:最後にオイルをつければ、さらにつやがアップ。このとき、オイルのつけすぎには注意。

婚活におすすめの髪の毛の長さは?

婚活におすすめの髪の毛の長さは?

Ellieさん「婚活シーンにおすすめの髪の毛の長さは、鎖骨下くらいのセミロングです。
男性ウケが良く、アレンジしやすいのも魅力です。
お見合いのときはダウンスタイル、一回目のデートではハーフアップ、二回目のデートではフルアップと、会うたびに違うスタイルを見せても良いですね。
男性はこういうイメージの変化に、ドキっとするのではないでしょうか?」

最後に、婚活におけるヘアスタイリングのポイントをまとめました。

・トップのボリュームで若々しく
・ストレートアイロンでつやを出して美人度アップ
・分け目を普段と変えるだけでフレッシュな印象に
・たまにはスタイルをアレンジして、いつもと違う雰囲気を見せる

難易度の高いコテやカーラーを使う必要がなく、簡単にチャレンジできそうなことばかりです。

ぜひ今度から実践して、モテヘアを手に入れてください!

婚活におすすめの髪の毛の長さは?
マネージャー
Hair Stylist
Ellie
ニューヨークで8年スタイリストとして活躍。2014年帰国し恵比寿のスタジオ兼美容室で働く。あらゆる人種のヘアを経験した為メンズ、レディース共にデザイン造りやヘアカットのファンが多い。

東京 婚活写真・CA就活写真 | フォトスタジオ恵比寿iLuce

もう一記事いかがですか?「婚活中のかたは必読! 1年以内に結婚できる婚活写真があるってホント!?」はこちら

婚活中のかたは必読! 1年以内に結婚できる婚活写真があるってホント!?

▲目次にもどる

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。