30代女性の婚活あるある|高望みでも結婚できる7つの成婚ポイント

30歳を超えたあたりから友人たちが結婚しはじめ、最近は女子会に子連れの友人も・・・。私も「今年こそ結婚したい!」と思いながら、1年、2年と出会いに恵まれず。本当にもう何とかしたい!そんな30代女性が婚活で素敵な彼と出会い、無事に成婚するためのポイントを7つにまとめました。

▼目次

  1. 1.30代女性の婚活は厳しいの?
  2. 2.理想が高くても大丈夫!
  3. 3.30代女性が成婚するために押さえるべき7つのこと
  4. 3-1.婚活市場を知る重要性
  5. 3-2.データからひも解く30代女性の婚活
  6. 3-3.あなたが男性に求める条件の良し悪し
  7. 3-4.男性が女性に求める条件10選
  8. 3-5.30代女性が成婚に向けてやるべきこと
  9. 3-6.NG行動をやめよう
  10. 3-7.成婚者から学ぶ婚活のコツ
  11. 4.まとめ

1.30代女性の婚活は厳しいの?

インターネットで婚活について検索すると、よく「30女性の婚活は厳しい」的なことが書かれています。もしかしたら、あなたも見たことがあるかもしれません。

でも、実際はそんなことはないんですね。

こちらは、IBJ(日本結婚相談所連盟)が集計した女性の成婚年齢の変化を示したデータです。ご覧のとおり、33歳〜35歳の成婚者が一番多いのですが、30代の成婚者は年々増えていることがわかります。

つまり、あなたがいま30代の婚活は結婚できる可能性がとても高いのです。

2.理想が高くても大丈夫!

世の中のデータ的には結婚できるのに「なぜ、私は結婚できないの?」と感じる方は、過去にこんなことを言われたことがありませんか。

「あなたは理想が高すぎるのよ」

そして、結婚をあきらめかけたり、条件を下げて理想じゃない男性と付き合ったり。でもそれでは、せっかく結婚できる人も結婚できない人になってしまいます。

では一体どうすれば良いのでしょうか。そこで30代で婚活をしている、あるいは婚活をはじめるあなたに必要なのが7つの成婚ポイントです。

3.30代女性が成婚するために押さえるべき7つのこと

実をいうと、あなたは理想が高いままでも結婚することができます。ですから、まずはこれからお伝えする7つの成婚ポイントをしっかり押さえましょう。

3-1.婚活市場を知る重要性

30代女性が婚活で最初にやるべきことは婚活市場を調べることです。

一言に婚活といっても、婚活は奥が深くその種類も豊富です。

・婚活アプリを活用する

・婚活パーティーに参加する

・友人や知人に紹介を求める

・趣味のサークルで出会いを探す

・結婚相談所に入会する

なので、まずはあなたにとって行動しやすい婚活はどれか?そして、どの婚活方法の成婚率が一番高いのか?といったことを調べてみましょう。

ちなみに、クラブ・マリッジのようなITを活用した仲人型の結婚相談所ではデータを分析して結婚までのロードマップを描くことができます。

3-2.データからひも解く30代女性の婚活

先ほどは成婚年齢の変化を示したデータをご紹介しましたが、今度は年齢と成婚しやすさの比較についてご紹介します。

ご覧いただくと一目瞭然ですが、女性は39歳と40歳の境目のギャップが衝撃的ですよね。でも安心してください。30代女性の婚活はいまが結婚できるチャンスなのです。自分は結婚できるんだ!というマインドを持つようにしましょう。

※上記のデータ(年齢と成婚しやすさ)は、40代以降の女性が結婚できないということではありません。婚活の中でも結婚相談所を活用すれば40代以降の女性も結婚できる可能性は十分あります。

3-3.あなたが男性に求める条件の良し悪し

ここでは女性が男性に求めることについてお伝えいたします。

婚活では、相手の男性に求める条件として「イケメンで年収◯◯◯万円以上」とか「◯◯な企業で働いているか公務員」みたいなことがよく言われます。

もちろん、結婚生活は生涯をともにするわけですから、経済的な安定は大切です。しかし、年収や職業にこだわってしまうと結婚できないこともあります。

ルックスや年収、職業も大事ですが、、、それよりも男性に求める条件として、重きを置く視点を変えてみましょう。

・大事なこと対して嘘をつかない

・自分の気持ちを察してくれる

・他人にも親切

・金銭管理がしっかりしている

・自分を唯一の女性としてみてくれる

こうした条件の方が結婚を考える上では非常に大切ですよね。理想は高いままで視点を変える!それが出会いの確率を上げる方法です。

3-4.男性が女性に求める条件10選

下記はあるサイトで男性が女性に求める条件をリサーチした結果です。

1.明るくて元気がいい

2.謙虚で思いやりがある

3.真面目で素直

4.おおらかで包容力がある

5.落ち着いていて品がある

6.感情の起伏があまりない

7.自分で自分のことがわかる

8.いつもポジティブ

9.知的

10.仕事への理解がある

こうしてみると、女性が求めることと男性が求めることにはギャップがあります。でも、そのギャップを埋めないことには、交際は成立しても成婚にはつながりにくいでしょう。だからといって、ギャップを埋めるために無理に譲歩すると疲れてしまいますよね。

そんなときに心の支えになるのが、話を聞いてくれたりアドバイスしてくれたりする友人の存在です。なので、婚活に迷ったり悩んだりしたときは、そういった友人に相談してみると良いでしょう。

もし、頼れる友人がいないときは結婚相談所のカウンセラーに相談するのも選択肢の一つです。結婚相談所のカウンセラーは恋愛・結婚のプロですから、あなたに寄り添ってサポートしてくれます。

3-5.30代女性が成婚に向けてやるべきこと

30代で婚活中、もしくはこれから婚活をはじめる女性が成婚に向けてやるべきことは、とにかく行動することです。

恋愛や結婚の悩みを聞いていると、意外にも「誰かいい人いないかな」とか「どこかにいい男いないの」という受け身な方が多いのも事実です。なので、まずは受け身な自分をやめましょう。

もちろん、すぐに積極的にはなれないでしょうから徐々にで構いません。

・ヨガやスポーツジムに通って美を追求する

・食べものに気をつかってお肌や健康な体を保つ

・読書をして知識を増やす

こうした自分磨きによって、ポジティブな考え方を生み出し、成婚しやすい行動ができるようになるのです。

3-6.NG行動をやめよう

男女の関係は理論だけで説明できるものではありませんから、◯◯すれば正解というものは存在しません。しかし、婚活において間違った行動は存在します。間違った行動はいくら頑張っても実ることはないでしょう。

ですから、もしあなたがいま婚活で間違った行動をしているなら、すぐに改めることが必要です。

婚活の間違った行動例

・女子会を頻繁に開催または参加して男性のグチを言い合う

・結婚を真剣に考えない遊び目的の男性がいるアプリやパーティーをつかう

・恋愛のノウハウを集めても実践しない

こうした行動は結婚できない事例ですから、当てはまる方、心当たりがある方はぜひやめましょう。

3-7.成婚者から学ぶ婚活のコツ

30代の婚活を成功させるには実際にうまくいった女性を参考にすることも重要です。クラブ・マリッジでお見合いからわずか2ヶ月というスピード婚を果たした30代女性Kさんは、婚活中またはこれから婚活をはじめる女性にこんなアドバイスをしてくださっています。

Kさんの成婚インタビューから抜粋

Kさんの声

Kさん

婚活の秘訣は、自分自身の気持ちに対して素直になることが大事だと思います。

変に相手を試したり探ったりすると、どこかで縛りが出てきて二人の間に溝が生じます。だから、早い段階で言いたいことを言える関係になることが大切ですね。

結婚相談所は人それぞれの相性があるので、どこがいいとかはわからないですけど、藤井さんのような担当者がいるところはおすすめですね。

私は最初に説明を受けたときのインスピレーションが間違っていなかったので、クラブ・マリッジを利用して本当に良かったと思っています。

また成婚退会後に仲人バーに参加させてもらったのですが、婚活中だったらぜひ参加してほしいと思いましたね。

仲人バーは、実際に他の会員さんと話すことで「◯◯で悩んでいるのは自分だけじゃないんだ」と安心することがあります。また成婚カップルのお話を直接聞けることも刺激的ですね。

仲人バーに参加することで「私もこうなりたい」という目標ができたり、人に言いづらい悩みを会員同士で共有したりと、十分価値はあると思います。

それから、やはり藤井さんのサポートで安心して活動できたことは感謝が堪えませんね。結婚相談所の担当は、上から目線で指示してくるおばさまというイメージがあったのですが、藤井さんならきっと他の方でも対等な目線で話してくれるので話しやすいと思います。レスポンスも1日かからずもらえるのですごく早い!銀座のママじゃないですが、恋愛マイスターですから、本当にクラブ・マリッジはおすすめできます。

Kさんの成婚に関して婚活プロデューサーの声

藤井さん

Kさん、Kさんの旦那様、ご成婚退会本当におめでとうございます。

お見合いから2ヶ月で成婚退会というのは過去に例がなく、まさに劇的な2ヶ月間でしたが、これもお二人が誠実に接してお相手を信じ、お互いに思いやりをもって信頼関係を築かれたからこそだと思います。

男女の関係は、お互いが正直に向き合えないと疑心暗鬼になってしまいます。そんな中、旦那様はKさんにお会いした日から愛情表現をしていました。またKさんもそれに対して好意をもって応えておりました。どんなことも素直に話し合えたからこそ短期間で愛が深まったのでしょう。

結婚後のお住いの話があった時も、Kさんは旦那様のお母さまが一人で暮らすことを心配し、Kさんから「結婚したら、あなたのお母さまと同居でも大丈夫だよ」と自ら提案するなど、お相手だけではなくお相手の家族のことまで思いやる気持ちが成婚に結びついたのだと思います。 相手が求めている以上のことができる愛情深さは頼もしく、Kさんの最大の魅力だと思いますし、私も女性として尊敬しております。

私自身、入会前に以前の結婚相談所での辛いお話を聞いていたので、Kさんには幸せになってほしいと心から願っていましたし、絶対に成婚までサポートしたいと強く思っていました。 まさか、こんなにアツアツの大恋愛で成婚退会されるとは想像していませんでしたが、お言葉や真摯な対応すべてにおいて、Kさんの優しさがお相手に伝わったのだと思います。

いつまでも仲の良いご夫婦として結婚生活を楽しんでくださいね。

本当におめでとうございます。

Kさんの成婚インタビューを一部始終知りたい方はこちら

4.まとめ

いかがでしたか。

30代で婚活をしている、あるいはこれから婚活をはじめるという女性は、今回お伝えした7つのポイントをぜひ実践してみてください。たとえ高望みでも、あなたの考え方や行動が変わり、1年後は理想の結婚生活にたどり着くことでしょう。

クラブ・マリッジでは火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中です。

サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。

できるだけ希望通りの相手と着実に結婚したい方は、一人で抱え込まずぜひ一度クラブ・マリッジに相談してみてはいかがでしょうか。

また、世間を騒がせている新型コロナウイルスに関しても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。

プロデューサーがトータル支援

お見合いを経て、交際が始まります。

そのすべての過程に、プロデューサーが寄り添い、

あなたの婚活をサポートします。

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。