結婚相談所にも重説が!婚活初心者あんしんのサポートとは?

「結婚相談所を利用すれば結婚できるかも」そんなウワサを耳にして結婚相談所を訪れる人は少なくないでしょう。ですが、いきなり婚活が始まるわけじゃないんですね。事実、婚活開始までには準備が必要です。そこで、婚活初心者があんしんできるスタートアップについてお伝えします。

▼目次

  1. 1.結婚相談所にも重説がある!
  2. 2.重説にはどんなことが書かれてるの?
  3. 3.やっぱり気になる費用のこと
  4. 4.まとめ

1.結婚相談所にも重説がある!

結構相談所で活動をはじめるとき、その準備としていくつかの書類を受け取ります。その書類で一番最初に受け取るのが、重説(重要事項説明書)です。重説と聞くと、アパートの賃貸契約を思い浮かべる方が多いと思いますが、結婚相談所にも重説があります。

結婚相談所は、人生の大イベントである結婚相手を紹介するところです。そのため、怪しい出会い系サイトとは異なり、婚活初心者でもあんしんできるサポート体制が必要ですよね。だからこそ、親切ていねいなサービス内容の説明として重説があるというわけです。

※重要事項説明書とは
契約上の重要項目を書面にして交付される書類のことです。
役務提供事業者や、提供される役務の内容、入会時の費用や支払い方法などが記載されています。

2.重説にはどんなことが書かれてるの?


それでは、結婚相談所の重説には一体どんなことが書かれているのでしょうか。そのあたりを詳しくご紹介していきます。

結婚相談所を運営する会社のこと

これはサービスを提供する人なら当然といえば当然ですが、役務提供事業者として会社の名称や住所、代表者の名前などが書かれています。

お客様相談窓口

こちらは、結婚相談所のご利用にあたっての連絡先です。個人情報の取り扱いについても相談に応じてもらえます。

サービス内容

利用者としては、まさにこの内容が重要ではないでしょうか。ネットで調べるとあれこれ情報が出てきますが、具体的にどんなことをしてくれるの?といった疑問もあると思います。ですから、具体的なサービス内容はぜひ知りたいですよね。

主なサービス内容はこちらです。

・会員情報の登録事務
・会員プロフィール情報の提供
・お見合いのセッティング
・交際、成婚に向けた活動サポート
・その他、上記に関連するサービス
結婚相談所は、結婚を前提とした真剣な交際ができる相手を紹介する場所です。お見合いのスケジュール調整や定期的な面談など、婚活初心者が難しいと感じることをしっかりサポートしていきます。

3.やっぱり気になる費用のこと


サービス内容が充実していれば当然、その費用が気になりますよね。もちろん、結婚相談所の重説には料金体系がくわしく書かれています。また、残念ながら途中でギブアップしてしまった場合の手続きもわかりやすく説明してもらえますので、婚活初心者はあんしんして入会できるしょう。

主な料金体系はこちらです。

・入会金(会員権利、会員として活動するために要する料金です)

・登録料(システムに登録など手続きに関する事務的なものです)

・初期費用:活動サポート費用
活動サポート(成婚に向けたアドバイスやサポート全般)にかかる費用の1年分を先に支払いますが、提供していないものは返金されます。

・月会費(会員活動全般、気に入った方を探して、その方のプロフィールがすべて見れるシステムの利用料みたいなものです)

・オプション費(パーティーやセミナーの参加費用、写真撮影、その他等です)

・成婚料(ご成婚が決まり(婚約状態)ご退会に要する料金です)

どんなサービスでも料金の内訳は書かれているものですが、結婚相談所ならではの料金項目で、それが明確になるのはやっぱり安心しますよね。お支払い方法もいくつか選択肢がありますので、経済的な心配は少ないでしょう。

このほか、クーリングオフや中途解約、中途解約をした場合の返金についてもくわしく書かれています。ただし、ルールや規約にに違反すると、払い戻しもない場合があります。

まとめ

いかがでしたか。重説(重要事項説明書)というだけあって、かなり踏み込んだ内容に感じたと思います。ですが、結婚は人生を左右することですから、きちんとした説明がないと心配ですよね。

もちろん、結婚相談所に行けば結婚が100%保証されているわけではありません。でも利用する側にとっては、どんなサービスがどのような流れで受けられるのか?明確になることが大切です。そういう意味でも、重説があることで婚活初心者はあんしんできるでしょう。

▲目次にもどる

プロデューサーがトータル支援

お見合いを経て、交際が始まります。

そのすべての過程に、プロデューサーが寄り添い、

あなたの婚活をサポートします。

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。