恋愛経験のない男性が婚活を成功させるテクニック

最近は恋愛経験がない男性が増えているといわれています。
例えば20代独身男性では、これまでに交際経験がない人はなんと41.9%にものぼるというデータ※1もあります。そんな恋愛未経験の男性たちが、婚活を成功させるコツはあるのでしょうか?クラブマリッジプロデューサー・笹岡に聞いてきました。

▼目次

  1. 恋愛経験のない男性が婚活に失敗する理由
  2. 婚活成功ポイント1:環境を変える(準備)
  3. 婚活成功ポイント2:心構え
  4. 婚活成功ポイント3:最適・最良な行動
  5. 恋愛経験のない男性が、婚活に成功したパターン
マリブロ 編集部
そもそも、なぜ近年は恋愛経験がない男性が増えているのですか?
婚活プロデューサー 笹岡
いろいろな原因が考えられますが、インターネットの普及は原因の一つかもしれませんね。恋愛を実体験する前にインターネットでいろいろなことを知り過ぎてしまい、恋愛に関心をなくしてしまっている可能性があります。
一人で楽しめる趣味や娯楽も年々増えているため、「一人で十分楽しめる」「相手のいる恋愛が面倒くさい」と感じる男性も多いのかもしれません。
内閣府の調査 ※2によれば47.3%の男性が「恋愛が面倒」、25.3%の男性が「恋愛に興味がない」と回答しているそうです。
(未婚者、かつ現在恋人が欲しいと思わない人がベース)
マリブロ 編集部
恋愛経験のない男性が、いきなり婚活して上手くいくのでしょうか?
婚活プロデューサー 笹岡
やはりなかなかマッチングしなかったり、交際に発展できなかったりして、結果的にお金と時間ばかりを無駄に浪費してしまう可能性がありますね。

恋愛経験のない男性が婚活に失敗する理由は?

マリブロ 編集部
恋愛経験のない男性は、婚活するとどんなことがネックになるのでしょう。
婚活プロデューサー 笹岡
これまで異性を意識してこなかったため、ファッションや身だしなみに関心がなく、女性に「清潔感がない」「ダサい」といった印象を持たれてしまうことがあります。あとは女性と楽しく会話できなかったり、ちょっとした気遣いができなかったり、異性の気持ちがわからないため不適切な行動をとってしまったり…という失敗も考えられます。恋愛経験のない男性は積極性や自信の無い人が多いため、なかなか次のステップに進まないこともあります。
マリブロ 編集部
確かに、恋愛経験がないと積極的に動くことは難しいかもしれませんね。
婚活プロデューサー 笹岡
恋愛を進めるには、各フェーズごとの「合意形成」が必要なのです。「連絡先の交換」「次のデートの約束」などの合意をとるには、ある程度恋愛を経験していないと難しいと思います。お金の話もそうですよね。デート代を割り勘にするのは問題ないのですが、「そこは割勘でなく男性が出すべき!」というシーンもあるわけです。過去に恋愛経験がないと、そういった判断を誤って失敗してしまうこともあります。
マリブロ 編集部
それでは、恋愛経験のない男性が婚活を成功させるためのコツを教えてください!
婚活プロデューサー 笹岡
恋愛経験のない男性が婚活を成功させるには、以下の3つのポイントを意識してみてください。

婚活成功ポイント1:外的・内的環境を変える

婚活プロデューサー 笹岡
まずは環境を整えることからです。婚活を成功させるには、環境を変えて出会いの総数を増やしましょう。結婚相談所やマッチングアプリを利用しても良いですし、習い事を始めたり交流会に参加したりするのもおすすめです。友人に「積極的に紹介して!」と、声掛けしておくのも良いですね。
そういった外的環境だけでなく、内的環境も整えましょう。内的環境には経済力も関係します。経済力があれば男性は自分に自信が持てるので、自然と婚活が上手くいくケースもあります。年収を上げるのが難しいという人は、コツコツ貯金するという方法でもOKですよ。
マリブロ 編集部
年収アップは難しくても、貯金なら日々の心がけ次第でできそうですね!

婚活成功ポイント2:「学ぶ」「いいわけしない」という心構え

婚活プロデューサー 笹岡
環境を変えることで出会いの数が増えたら、以下のような心構えを持ちましょう。

●「学ぶこと」
ただやみくもに動くのではなく、婚活しながら異性とのコミュニケーションなどを「学ぶ」という意識を持ちましょう。

●「いいわけしない」
男性は「●●だから結婚しない」など、何かといいわけする傾向がありますが、「すべては自分の責任= 自分が変われがば今の状況は変えられる」という意識で頑張りましょう。

●「女性の気持ちを知る」
恋愛経験のない男性がお見合いすると、男性は非常に楽しかったにも関わらず、相手の女性からお断りされてしまうケースも少なくありません。こういう場合、大抵は男性が自分の話したいことを話していて、女性がそれに合わせてくれていたパターンが多いようです。「自分が楽しい=相手も楽しい」わけではないので、女性の気持ちを知ってお互い楽しめるように努力しましょう。

婚活成功ポイント3:最適・最良な行動

婚活プロデューサー 笹岡
環境の整備や心構えができたら、次は最良・最適な行動です。まずは自分の立ち振舞い(服装や言動)を客観視して、ダメな部分は改善しましょう。自分で自分を客観視するのは難しいでしょうから、これは素直に他人にアドバイスを求めることをおすすめします。

そして行動力・決断力を身につけましょう。 交際を進める中で、女性にリードしてもらってばかりではいけません。ときには男らしく、きっぱり決断することが大切です。例えばデートの時期は「いつでも良いよ」というのではなく、「来週また会おう!」とはっきり言ってもらえた方が女性も嬉しいですよね。

恋愛経験がない男性が、婚活に成功したパターン

マリブロ 編集部
過去に恋愛経験がない男性が、婚活に成功したパターンがあれば教えてください。
婚活プロデューサー 笹岡
もちろん、成功したパターンはありますよ。具体的にはこんな例があります。

●恋愛経験が無い男女が意気投合!
お互い恋愛経験ゼロの男女が、意気投合して結ばれたことがありました。きっと、波長が合ったのかもしれませんね。

●20年彼女がいない40代後半のYさん
Yさんはとても素直な方で、いろいろなことを我々に質問してくださり、そして我々のアドバイスを受け入れて従ってくださいました。プロポーズの言葉も私たちからアドバイスさせていただき、無事成婚に至りました。

●お見合いシミュレーションしたMさん
30代で恋愛経験のなかったOさんは、女性役を立ててお見合いやデートシーンをシミュレーションしました。さらにそれを動画に撮って、後で動画を見ながら反省点を洗い出して改善するという努力を重ねた結果、見事成婚されました。Oさんも我々のアドバイスをきちんと聞いてくださる方でしたね。

マリブロ 編集部
アドバイスを受け入れる、素直な心が大切ということですね!非常に参考になりました。本日はありがとうございました。

出展

※1 ブライダル総研「恋愛・婚活・結婚調査2015」
http://bridal-souken.net/data/ra/renaikonkatsukekkon2015_release.pdf

※2 内閣府の「平成26年度結婚・家族形成に関する意識調査報告書」
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/research/h26/zentai-pdf/pdf/2-2-2-1.pdf

▲目次にもどる

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。