意外と多い?結婚相談所で活動するための提出書類

結婚相談所に入会して活動をはじめるとき、独身証明書など結婚相談所にいくつか書類を提出しなければいけません。これは、結婚相談所があなたの交際をしっかりとサポートするからこそ必要な書類です。そこで、結婚相談所への提出書類について詳しくお伝えします。

▼目次

  1. 1.婚活スタートに必要な提出書類
  2. 2.提出書類は意外と多い!
  3. 3.なぜ結婚相談所には書類をいくつも提出するのか?
  4. まとめ

1.婚活スタートに必要な提出書類

まずは大体どこの結婚相談所でも必要と言われている提出書類からご紹介します。

・独身証明書

これは文字通り、あなたが独身であることを証明する書類ですが、婚活においては非常に重要な書類と言えます。独身証明書についてはこちらで詳しく解説しています。

「婚活スタートの重要書類『独身証明書』の必要性と取得方法」

婚活スタートの重要書類「独身証明書」の必要性と取得方法

・最終学歴証明書

しかるべき教育機関で教育を受け、卒業した事実は社会的な信用を得ることにもなります。また、婚活をされる方の中には、お相手候補の学歴を気にする方もいらっしゃいますから、これも重要な提出書類の1つです。

・勤務先確認コピー

こちらも当たり前と言えば、当たり前ですが、お相手候補がどんな仕事をしているかわからないのは困りますよね。ですから、社員証や健康保険証などで、在籍している職場の確認が必要です。

・収入証明書

収入証明書も必須と言えます。愛はお金で買えないと言いますが、結婚したら一緒に暮らすわけですから、相手の収入は気になりますよね。ですから、収入証明書も大切な提出書類です。(男性は提出必須、女性は任意となります)

・写真付き身分証明書コピー

結婚という人生に大きな影響のあることをサポートする以上、本人確認は当然と言えます。
このように、婚活をスタートするときは、あなたがどんな人なのかを知るためにご紹介したような書類が必要なのです。

2.提出書類は意外と多い!

結婚相談所への提出書類はほかにもあります。

もちろん、結婚相談所にもよりますが、例えば次のような書類です。

・住民票
・写真1枚以上(3ヶ月以内に撮影したもの。身上書用の写真(プロフィール紹介で使用する写真))
・資格証明書(医師、弁護士、その他の国家資格またはそれに準ずる資格があればその証明書)
・プロフィールシート
・口座振替依頼書

ちなみに、プロフィールシートについてはこちらで詳しく解説しています。
「結婚相談所のプロフィールはお見合い成立のキーポイント」

結婚相談所のプロフィールはお見合い成立のキーポイント

こうして見てみると、結婚相談所への提出書類は意外と多いと感じたかもしれません。でも、これは裏を返せば、結婚相談所がしっかりサポートしてくれる証拠と言えますね。

3.なぜ結婚相談所には書類をいくつも提出するのか?

さて、ここまで結婚相談所への提出書類についてご紹介してきました。でも、なぜ結婚相談所で活動をはじめるとき、いくつもの書類を提出しなければならないのでしょうか。

そもそも、結婚相談所は、あなたの人生に大きな影響をもつ「結婚」をサポートしています。そのため、結婚につながる出会い、いわゆるお見合い相手をマッチングさせるには多くの情報が必要です。

また、会員のクオリティーや信頼性を保つことで、成婚率も高まります。それに、こうした証明書類を管理することなく、会員の情報が間違っていたらトラブルに発展しかねませんよね。

「お見合い相手が実は既婚者だった」とか「交際するまで相手が無職だとは知らなかった」といったことのないように、結婚相談所は適切な情報を管理しています。

だからこそ、あなたは結婚相談所で理想のお相手とお見合いすることが可能と言えるのです。

まとめ

いかがでしたか。結婚相談所での活動は真剣交際を前提としています。あなたがどんな人物なのか?まずは結婚相談所がきちんと把握することで、お相手探しがスムーズにになるのです。確かに、結婚相談所への提出書類は多いかもしれませんが、面倒がらずにそろえてみてください。あなたの婚活はそこからスタートするのです。

▲目次にもどる

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。