お見合い成功の秘訣はファーストカウンセリング

結婚相談所から契約書類を渡され、あなたが必要な書類を提出したら、プロフィールを完成させるためのインタビューを行います。そして、お見合い写真を撮影したら、いよいよプロフィールが公開されて本格的な活動のスタートです。

とはいえ、漠然とした先の見えない婚活では、お見合いや交際は成功に至らないでしょう。そこで、あなたが理想の結婚を実現させるために、結婚相談所はファーストカウンセリングというサポートを行います。

では一体、ファーストカウンセリングはどのように進めていくのでしょうか。そのあたりを詳しく解説します。

▼目次

  1. 1.ファーストカウンセリングとは?
  2. 2.ファーストカウンセリングで聞かれること
  3. 3.カウンセリングの重要性
  4. まとめ

1.ファーストカウンセリングとは?

あなたはカウンセリングと聞いて、プロフィールを完成させるときのインタビューとは違うの?と思ったかもしれませんが、ファーストカウンセリングは、あなたが理想の相手と出会うために、目標を設定して今後の活動をイメージしてもらうことが目的です。

そのため、

・いつまでに
・どんな人と
・どんな結婚がしたいのか

について、しっかりと話し合います。そうすることで、あなたは結婚に対して明確な目標を持つことができ、具体的な行動イメージも持てるので、お見合いや交際が成功に近づくのです。

2.ファーストカウンセリングで聞かれること

では実際に、ファーストカウンセリングではどんなことを聞かれるのでしょうか。それは、お見合い相手に対して、あなたが相手に求めることが中心となります。

あなたが理想とする相手は、

・どんな仕事をしていて、その仕事を何年くらい続けているのか?
・休日はどのように過ごしているのか?
・どんな趣味を持っているのか?
・夫婦共働きは賛成か?
・家事は分担すべきと考えているか?

・・・といったことを徹底してヒヤリングしていきます。

例えば、あなたが旅行好きでパートナーとも一緒に旅行がしたいのなら、お見合い相手に求める条件は、旅行好きということになります。さらに言えば、旅行する具体的な場所(沖縄やハワイなど)をカウンセラーと共有することで、そういった紹介を増やしたり、お見合い成立のためのアドバイスをすることで、あなたと同じ趣味を持つ人とお見合いできる可能性が高まります。

このように、ファーストカウンセリングはお見合いを成功させるために、とても大切なカウンセリングなのです。

3.カウンセリングの重要性


さて、これまでお伝えしたように、結婚相談所ではファーストカウンセリングを行います。そして、その後も定期的にカウンセリングをしてあなたの活動をサポートしていきます。

でも、なぜこうしたカウンセリングを繰り返すのでしょうか。それは、会員の活動モチベーションには波があるからです。

もしかしたら、あなたは結婚相談所で活動をはじめて、お見合いが成功しないと婚活を休んだりやめたくなったりするかもしれません。でもそんなとき、カウンセラーはあなたに寄り添って、あなたの気持ちを共有し、相談や解決策を提案してくれます。

これは、婚活がうまくいかないとき、カウンセラーがその原因と対策を一緒に考えるということです。こうしたサポートをしてくれる人が側にいてくれれば、あなたは婚活を頑張ろうと思えますよね。

つまり、カウンセリングはあなたのお見合いを成功に導き、さらには成婚を目指すためにとても重要なイベントなのです。

まとめ

いかがでしたか。ファーストカウンセリングは、その名の通り婚活の第一歩です。

まずはお見合いを成功させるためにも、あなたの理想の相手はどんな人なのか?その人にはどんなことを求めるのか?をはっきりさせることが大切です。そして、いつまでに結婚するのかといった目標を持ち、それに向かって担当カウンセラーと一緒に歩んでいくことが成婚につながります。

結婚相談所はいつでもあなたの味方ですから、ぜひカウンセラーと一緒にお見合いを成功させて、成婚を目指してくださいね。

▲目次にもどる

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。