結婚相談所の流れを知りたい!はじめての婚活5ステップ

「私たち結婚相談所で出会って結婚しました」

そんなフレーズが珍しくなくなった現代の婚活。とはいえ、実際に結婚相談所ではどんな流れで活動を進めていくのでしょうか。そこで、まずは結婚相談所で活動をはじめるまでの準備について、5つのステップでご紹介します。

▼目次

  1. ステップ1:ご入会時のお手続き書類
  2. ステップ2:必須書類!独身証明書
  3. ステップ3:プロフィール作成
  4. ステップ4:お見合い写真撮影
  5. ステップ5:ファーストカウンセリング(活動計画を練る)
  6. まとめ

ステップ1:ご入会時のお手続き書類

結婚相談所に入会して最初にすることは活動開始に向けた準備です。まずは結婚相談所からいくつかの書類を渡されますので、それらの書類がどんなものか確認しましょう。

ちなみに、次のような書類が結婚相談所から渡されます。

・結婚相手紹介サービス概要書面
・結婚相手紹介サービス入会申込契約書

結婚相談所の契約書類についてはこちらで解説しています。
「結婚相談所にも重説が!婚活初心者あんしんのサポートとは?」←リンク設定

・会員規約
・お見合いマナー&ルール集

結婚相談所におけるルールやお見合いのマナーについて詳しくはこちら
「なぜ、結婚相談所に行くと結婚できるの?成婚につながる5つのルール」

なぜ、結婚相談所に行くと結婚できるの?成婚につながる5つのルール

「これで安心!お見合いを成功させる結婚相談所のマナー集」

これで安心!お見合いを成功させる結婚相談所のマナー集

・活動マニュアル
・プロフィールシート
・口座振替依頼書
・交際返金保証制度会員規約

返金保証について詳しく知りたい方はこちら
「『結婚相談所でうまくいかない』そんなときに安心できるサポート」

「結婚相談所でうまくいかない」そんなときに安心できるサポート

・写真撮影のお見積もり

もしかすると、あなたは「ずいぶんとたくさん書類があるんだな」と感じたかもしれません。でも、これはそれだけ結婚相談所が真剣にサポートする証拠と安心してお相手と出会える信頼と言えます。

ステップ2:必須書類!独身証明書

結婚相談所から受け取った書類を確認したら、今度はあなたが結婚相談所に提出する書類があります。

提出書類についてはこちらで詳しく解説しています。
「意外と多い?結婚相談所で活動するための提出書類」

意外と多い?結婚相談所で活動するための提出書類

結婚相談所に提出する書類の中には、独身証明書というものがあります。これは文字通り、あなたが独身であることを証明するものです。「交際相手が実は既婚者だった」なんてトラブルを防ぐためにも必要な書類と言えます。

独身証明書についてもこちらで詳しく解説しています。
「婚活スタートの重要書類『独身証明書』の必要性と取得方法」

婚活スタートの重要書類「独身証明書」の必要性と取得方法

このように、まずはステップ1で契約・入会についての書類を渡され、ステップ2で会員となるあなたについての書類を提出するのが結婚相談所の流れです。

ステップ3:プロフィール作成

必要書類の提出が終わったら、今度はプロフィールを完成させるためのインタビューを受けます。これは、あなたが理想とするお相手にとって、あなたのプロフィールを魅力的なものにするために行います。

プロフィールについてはこちらで詳しく解説しています。
「お見合い成功に向けて大切なプロフィール作成」

お見合い成功に向けて大切なプロフィール作成

 

ステップ4:お見合い写真撮影

インタビューが終わったら、お見合い写真の撮影です。

実を言うと、お見合い写真は非常に重要なものです。よく、婚活アプリなどで自撮りや集合写真をプロフィール写真にしている人がいますが、結婚相談所のプロフィールに掲載する写真は全く違います。

撮影にあたってはカウンセリングを行い、メイクやファッションを整え、適切なポーズと笑顔で臨む本格的なものです。そのため、写真撮影は活動準備の中でも重要なステップと言えるでしょう。

お見合い写真の撮影について詳しくはこちら
「結婚相談所も真剣!しっかり撮りたいお見合い写真」

結婚相談所も真剣!しっかり撮りたいお見合い写真

 

いかがでしょうか。ステップ3とステップ4でようやくプロフィールが完成します。

ステップ5:ファーストカウンセリング(活動計画を練る)

ステップ5は、ファーストカウンセリングです。これは、あなたのプロフィールを公開してお見合い相手を探す最終準備と言えます。あなたが理想とするお相手について、担当カウンセラーとしっかり話し合うのです。そうすることで、お見合いを成功に導く流れとなっています。

まとめ

ここまで、結婚相談所で活動をはじめる準備の流れについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。結婚相談所をはじめて利用する方は、活動の流れがわかったと思いますので、この機会にぜひ問い合わせしてみてくださいね。

▲目次にもどる

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。