勘違いは危険!お見合いを成功させる服装とは?(男性編)

勘違いは危険!お見合いを成功させる服装とは?(男性編)

お見合いの服装は第一印象を大きく左右するため非常に重要です。お見合いの服装について、男性はあまり考えていない人がいらっしゃいます。しかし、服装でお見合いの成功率が変わるといっても過言ではないのです。

今回はクラブ・マリッジの婚活プロデューサーである笹岡さんに、お見合いを成功させる服装【男性編】についてお聞きしました。

※この記事は、2018年8月に公開された記事について、最新の婚活情報や会員様の活動状況を考慮し、お見合いの服装(男性の身だしなみ)に特化してリメイクしたものです。

▼目次

  1. 服装が理由でお見合いに失敗することがある!
  2. 基本はスーツスタイル、夏はクールビズも〇
  3. とにかく「清潔感」は厳守!
  4. 意外と見落としがちな「臭い」にも要注意
  5. 「オシャレ」よりも「無難」を意識する
  6. プロおすすめ!お見合いのベストコーディネート!
  7. プロおすすめ!デートのベストコーディネート!
  8. 夏の場合はこれもおすすめ!
  9. 夏だからこそ気をつけるべきこと
  10. まとめ

1.服装が理由でお見合いに失敗することがある!

マリブロ 編集部
お見合いにどんな服を着ていくかは、やはり重要なのでしょうか?
婚活プロデューサー 笹岡
お見合いの服装は非常に重要です。

どんなにコミュニケーション能力が高く条件面が優れていても、服装がイマイチで第一印象が悪くなると、お見合いが上手くいかない可能性があります。男性は年齢を重ねるごとに服装への興味を失いがちなので、「服装なんかどうでもいいだろう。俺は内面で勝負だ!」と勘違いをしてお見合いに挑んでしまう人も少なくありません。

もちろん、内面はとても大切ですが、見た目が悪いと好感度は下がります。女性は、男性の服装はちゃんとチェックしているのです。
マリブロ 編集部
実際に、服装が理由でお見合いに失敗したケースはありますか?
婚活プロデューサー 笹岡
これは本当にあった話ですが、ポロシャツ&リュックサックという非常にラフな服装でお見合いに行かれた男性の会員様がいらっしゃいました。その方は後日、お相手の女性から「服装に違和感を感じました」という理由でお断りの連絡が来ましたね。
マリブロ 編集部
たしかに、あまりラフな服装で来られると「この人はやる気があるのかしら・・・」と思われそうですよね。それでは、こうした事態に陥らないために「お見合いで理想的な服装」を婚活初心者にもわかるように教えていただけますか!

2.基本はスーツスタイル、夏はクールビズも〇

婚活プロデューサー 笹岡
お見合いの服装はスーツスタイルが基本です。お見合いの場所はホテルのラウンジなど比較的フォーマルな場所が多く、結婚を意識した上で異性にお会いするというシチュエーションに対する礼節の意味でもスーツがマストですね。ただし、夏場など暑い日はクールビズスタイルでもOKです。
マリブロ 編集部
お見合いもクールビズOKなのですね!
婚活プロデューサー 笹岡
夏の暑い日に無理してスーツを着て、汗だくで相手に会うのも嫌ですしね(笑)。スラックスと襟付きのシャツを着用していただければ、クールビズでも大丈夫です。ただし、ジャケットは着なくても持参することをおめすすめしています。

また、いくら暑いからといっても、ハーフパンツ&アロハシャツなどのラフすぎる服装はNGです。それから、お相手の女性に「明日はクールビズで行かせていただきます」と、事前に一言伝えておくだけで印象がグっと良くなりますよ。
マリブロ 編集部
ラフすぎる服装はNGとのことですが、お見合い(とりわけ夏)の服装(男性)で「NG事例集」みたいなものはありますか?
婚活プロデューサー 笹岡
先ほど、お見合いは「礼節」的なことをお伝えしましたが、

・Tシャツ

・ジーンズ

・丈の短いズボン

・サンダル

・スニーカー

・リュックサック

・・・といった服装&アイテムはやはりNGですね。

3.とにかく「清潔感」は厳守!

マリブロ 編集部
お見合いの服装が非常に重要なことはわかりましたが、服装をはじめとする身だしなみ全般に対して気をつかうことが大切だと思います。事実、スーツさえ着ていけば安心というわけではないですよね。
婚活プロデューサー 笹岡
その通りです。お見合いの服装を考えるとき、絶対に外せないのが、何といっても「清潔感」です。

✅ スーツがしわくちゃでないか

✅ ジャケットにフケや埃がついていないか

✅ シャツの襟元や袖口に黄ばみがないか

✅ 靴やかばんが汚れていないか

このように、洋服や持ち物のコンディションもきちんとチェックしておきましょう。

また服装とは関係ありませんが、「毛」のチェックも意外と重要です。鼻毛や眉毛が伸びていたら、きちんとカットしましょう。ヒゲはポリシーがあって伸ばしている人もいるかもしれませんが、お見合いには剃っていくことをおすすめします。
マリブロ 編集部
なるほど!しかし、ヒゲ好きの女性もいますから、ヒゲに関しては似合ってれば問題ないと思うのですが、お見合いではNGなのですか?
婚活プロデューサー 笹岡
すべての女性がヒゲに寛容だとは限りませんから、剃っていくのが無難だと思います。こだわりがあって伸ばしている方は、せめて綺麗に整えるようにしましょう。もちろん、ヒゲだけでなく髪の毛も整えて見た目の印象をアップさせましょう。

4.意外と見落としがちな「臭い」にも要注意

婚活プロデューサー 笹岡
服装とは少し話がズレますが、お見合いで男性に気をつけてほしいことがあります。それは「臭い」が意外に盲点ということです。タバコの臭い、口臭、きつすぎる香水などは女性に嫌がられるので注意しましょう。特に夏の暑い時期は汗の臭いにも気をつけてください。
マリブロ 編集部
臭いに敏感な女性は意外と多いですよね。
婚活プロデューサー 笹岡
そうなのです。だから、洋服についたタバコの臭いや口臭などは、消臭スプレーでのケアが必要です。臭いを消すために香水をつかう男性もいますが、香水はいくら自分が気に入っていても、お相手の女性が好きな香りとは限りません。なので、お見合いのときに香水をつけるのは避けたほうが無難です。汗の臭いは制汗スプレーでケアしても良いですが、汗っかきの人はいっそのこと着替えを持参し、お見合い前にトイレで着替えてしまうという方法もありますね。
マリブロ 編集部
お相手の女性に対する気づかいが大切ですね。
婚活プロデューサー 笹岡
そうです。お見合いのとき、男性の方に気にしていただきたいことは、オシャレよりもお相手の女性に対する気づかいです。

5.「オシャレ」よりも「無難」を意識する

婚活プロデューサー 笹岡
「お見合いだからオシャレをしよう」と、ファッション誌を参考に頑張る必要はありません。なんだかんだ言っても、女性に一番ウケるのは「清潔感があって無難な服装」です。ハット、七分丈パンツ、リュックサック、セカンドバッグなど、個性的な服装はあまりおすすめしません。また派手なアクセサリー類も控えた方が良いでしょう。
マリブロ 編集部
ちなみに、ブランドものにはこだわった方が良いのでしょうか?
婚活プロデューサー 笹岡
女性は男性が身に付けるブランドものにはあまりこだわりがないと言えますね。「ファストファッション系でOK」という女性は結構多いです。ただし、全身ファストファッションではなく、インナーのシャツがファストファッションで、ジャケットや靴はそれなりに上質!というような、メリハリは必要だと思います。

6.プロおすすめ!お見合いのベストコーディネート!

マリブロ 編集部
それでは、お見合い時のベストコーディネートを教えてください!
婚活プロデューサー 笹岡
お見合いでは清潔感のある無難なスーツをセレクトするのがベスト。ブラックやブルーのスーツは派手な印象を与えてしまうため、淡いグレーやネイビーなど品のある色味がおすすめです。ボディラインにフィットしたスマートなタイプを選ぶと、体型もスマートに見せてくれます。
(お見合い:スダンダード編 写真素材:leeap.jpより引用)
マリブロ 編集部
なるほど!ビシッと決まっていて爽やかさがありますね。ちなみに、お見合いを夏いする場合の服装は男性の身だしなみを考えたとき、スタンダードな服装と比べてどのあたりを意識した方が良いですか?
婚活プロデューサー 笹岡
お見合いを夏にする場合の服装で男性が気をつかうべきは普段以上の清潔感、明るさや爽快感といったところでしょうか。夏は暑いですから、先ほどもお伝えしたようにクールビズでOKなのですが、スラックスと襟付きのシャツの着用は必須です。
(お見合い:クールビス&スマートカジュアル編 写真素材: leeap.jpより引用 )

7.プロおすすめ!デートのベストコーディネート!

マリブロ 編集部
お見合いがうまくいって交際が成立した場合、デートではどんなコーディネートがベストなのでしょうか?
婚活プロデューサー 笹岡
1回目のデートはお見合いよりもカジュアルダウンしてOKですが、ラフになりすぎないように、ジャケット&パンツスタイルにしておきましょう。2回目、3回目のデートも、ジャケットを取り入れたコーディネートがおすすめです。毎回全身違う洋服を着なくても良いですが、ジャケットやインナーだけでも変えて、印象をアレンジしましょう。派手な色は避けて、モノトーン調をセレクトするとハズレがありません。
(デート:初回編 写真素材: leeap.jp より引用)
マリブロ 編集部
交際が進展しそうなとき(たとえば4回目以降のデート)は、もう少しカジュアルな感じでも良いと思いますが、そのあたりはいかがでしょうか?
婚活プロデューサー 笹岡
4回目からはカジュアルな服装でも良いと思います。もちろん、相手の好みにもよりますが、回数を重ねることで相手とも打ち解けているでしょうし、4回目ぐらいからデートで行く場所も変わりますよね。水族館やドライブなどアクティブなデートをすることもあるので、その場合はシーンに合わせたカジュアルな服装で構いません。例えばポロシャツとチノパンの組み合わせのような。ただ、それでも清潔感は意識しましょう。
婚活プロデューサー 笹岡
どんなに服装に無頓着な男性でも、お見合いから3回目のデートまでは毎回同じ洋服を着るのは避けて、場面に合った洋服を着るようにしましょう。つまり、最低でも4つのバリエーションの勝負服を用意しておきましょう。

8.夏の場合はこれもおすすめ!

マリブロ 編集部
先ほども少し触れましたが、お見合いやデートが夏場の場合は、ご紹介してくださった以外の服装で男性に似合うのはどのようなコーデですか?
婚活プロデューサー 笹岡
先ほどファストファッションについてお話しいたしましたが、私はユニクロでもお見合いにふさわしい夏コーデを整えることは可能だと思っています。

たとえば、 ・ハイブランドもつかう高級素材のスーピマのTシャツ ・ポロシャツでも襟が顔の近くまで上がり、だらしなさが消える台襟つきポロシャツ ・深みのあるカラーでツヤ感もある革のベルト など、ユニクロではブランドものと遜色ない服装を揃えることができます。

そのほかで服装について考慮した方が良いことは、トレンドをある程度、意識することですね。常に最新のファッションを追い求める必要はありませんが、古すぎるスタイルはやはり好感度に影響します。
お見合い・デート(夏)の服装(男性編)おすすめ
出典:https://www.uniqlo.com/jp/stylingbook/pc/category/men

9.夏だからこそ気をつけるべきこと

マリブロ 編集部
お見合いを夏にする場合の服装で、男性は特に汗の臭いが気になるからその対策も必要!というお話でしたが、夏だからこそ気をつけるべきことは他にもありますか?
婚活プロデューサー 笹岡
先ほど、いっそのこと着替えを持っていけばいいとお伝えしましたが、荷物になってしまう場合もありますよね。ですから、手ぬぐいやタオルをかばんの中に入れておいて、お見合い会場に着いたらトイレで汗を拭き取ることをおすすめします。

またハンカチを持参したほうが良いですね。お見合い中に暑さで汗がポタポタとこぼれないように、さりげなくポケットからハンカチを取り出して、サラッと拭き取る感じです。汗を拭き取るしぐさを上品に魅せるのも清潔感を醸し出す秘訣といえます。

それから、新型コロナウイルス(COVID-19)感染防止のため、お見合い会場には夏用マスクの着用も必須です。携帯用のアルコール消毒などを常備するのも良いでしょう。

新型コロナウイルスは自身だけでなく、お相手の女性を感染させないという意味でも、日頃からしっかりと対策をとることが大切です。もしかしたら、運命の結婚相手になる人とお見合いするわけですから、エチケットを心がけてほしいです。

10.まとめ

マリブロ 編集部
いかがでしたか。

今回は、婚活プロデューサーの笹岡さんに「お見合いの服装で男性に気をつかってほしいこと」についてお話しいただきましたが、さすがは婚活プロデューサーというまとまったお話だったと思います。

服装は第一印象を決める大きな要素です。お見合いに臨む男性の皆さんは、お相手の女性に気に入ってもらうためにも、

・ラフすぎない服装

・清潔感や明るさ

・夏の場合のトレンドや爽快感

を意識した身だしなみを心がけましょう。

服装が決まれば、自信をもってお見合いに臨むことができると笹岡さんのお話から察した次第です。ありがとうございました。

一人で決められない場合はプロに相談を!

婚活プロデューサー 笹岡
自分で服装が決められない場合は、結婚相談所のスタッフやアパレルショップの女性店員など、第三者に意見を聞くのがおすすめです。

結婚相談所のスタッフは、数多くの会員様のお見合い事情を知っていますから、細かいことまでしっかりとしたアドバイスをすることができます。

またアパレルショップの店員さんに聞くときは「女性とこんなシチュエーションで会うので」と、目的をきちんと伝えて自分に似合った服をセレクトしてもらいましょう。

もちろん、クラブ・マリッジでもお見合い成功に向けて、服装のアドバイスをさせていただきます。自分一人では「どんな服装でお見合いすれば良いかわからない」という方はプロの力を借りるのも選択肢の一つではないでしょうか。

クラブ・マリッジでは火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。

できるだけ希望通りの相手と着実に結婚したい方は、一人で抱え込まずぜひ一度クラブ・マリッジに相談してみてはいかがでしょうか。

また、新型コロナウイルスに関しても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。

もう一記事いかがですか?「お見合い後のデート!女性の気持ちをつかむ行動と心構え」はこちら

プロデューサーがトータル支援

お見合いを経て、交際が始まります。

そのすべての過程に、プロデューサーが寄り添い、

あなたの婚活をサポートします。

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。