話し下手でも大丈夫!お見合いを成功させる話題とは?

これまで、婚活アプリを試したり、婚活パーティに参加したりしたけど交際には進展しなかったという方は少なくないと思います。そして、上手くいかなった原因は話し下手だからと思っている方もいるでしょう。

確かに、せっかく異性と知り合ってもイマイチ盛り上がらない話題や会話が続かず黙り込んでしまうと、やはり交際につなげるのは難しいですよね。

そこで、たとえ話し下手でも異性との会話を盛り上げるコツをご紹介します。特に、結婚相談所での活動を考えている方は、お見合いの話題として有効に活用してみてくださいね

▼目次

  1. お見合いの成功は会話で決まる
  2. お見合いの話題NG事例
  3. お見合いの話題OK事例
  4. まとめ

お見合いの成功は会話で決まる

お見合いから交際に発展させるのに最も大切なのは会話です。

お見合いはお互い初めて顔を合わせます。そのため、遅刻をしないとか身だしなみはきちんとするといったことは当たり前で、その後のふるまいが成功のカギを握ります。

とはいえ、会話を盛り上げるにはどうすれば良いでしょうか。それは、お見合いでOKな話題とNGな話題を使い分けることです。

そこで、お見合いの話題についてもう少し踏み込んで解説していきます。

お見合いの話題NG事例

まずはお見合いの話題で避けるべきことからお伝えします。もしかすると、あなたは過去の婚活で初対面のお相手とこんな会話をした経験がありませんか。心当たりがあるという方は、今後のためにぜひ注意しましょう。

1.相手の価値観や考えを否定する
お見合いの会話で絶対NGなのがお相手のことを否定することです。

女性「私、ランチはよく会社の近くにある格安のイタリアンに行くんです」
男性「自分はイタリアン嫌いです。ランチは和食中心ですね」

男性は単に自身のことを話しただけという感覚かもしれませんが、これは女性を否定している発言です。これから交際するかもしれないというとお会いしているわけですから、こうした発言は気をつけましょう。

2.自分のことばかり話す
人は相手に好意を持つと途切れることなく話してしまうことがあります。ですが、会話はキャッチボールですから、一方的に話すことはやめましょう。

また、お見合いの話題でグチを言うこともよくないです。

男性「いまの会社つまんなくて。お先まっくらですよ」
女性「・・・」

初対面の方にいきなり仕事のグチを言われたら、気分も良くないですし、リアクションにも困ってしまいますよね。ですから、グチは言わないように注意しましょう。

3.過去の恋愛に触れる
婚活をする方は、過去に失恋したり、恋愛経験がなかったりという場合が多いといえます。
男性「お見合いは何回目ですか?これまでどんな方と付き合ってきたんですか?」
女性「・・・」

男性側は悪気がなくても、お相手の女性によっては聞かれたくないことだってあります。ですから、初対面でこうした話題は避けましょう。

お見合いの話題OK事例

さて、あなたは「お見合いの話題で気をつけることはわかった。では一体、どんな話題ならOKなの?」と感じていると思います。そこで、お見合いの話題にふさわしい会話例3つご紹介しますので、お見合いの事前準備としてくださいね。

1.食べものはかなり重要
これから交際するとなったら、食事を一緒にする機会は自然と増えますよね。ですから、食べものの話題はお互い興味があってしかりといえます。

男性「◯◯さん、卵料理は好きですか?私よく行くお店があるんです」
女性「へぇーそうなんですか。自分もオムレツとか茶碗蒸しとか卵料理好きです。ちなみに、そのお店どこにあるんですか?」

お相手の話に合わせて同じ話題でキャッチボールをしていくと会話が途切れなくなります

2.お出かけスポットや旅行の話題も有効
これからデートをする可能性を考えれば、お出かけスポットや旅行の話題は価値観を共有する意味でとても重要です。

男性「GWやお盆休みに旅行とか行きますか?」
女性「はい、海外旅行が好きで毎年行きます」
男性「よく行く国とかあるんですか?」
女性「ええ、海が好きでハワイやサイパンは何回か行きました」
男性「海はいいですよね。自分はサーフィンやるのでハワイ行ってみたいです」

このように、1つの話題を掘り下げていくと、聞き上手な感じを見せつつお相手に興味があることをアピールできます。

3.共通の話題で盛り上がる
お見合いするということは、お相手のプロフィールをすでに見ているはずです。そのため、出身地や趣味など、お互いが共通することはないか考えてみましょう。

例えば、生まれ育った街が同じなら地元ネタを振ることも1つの手です。

男性「◯◯さんって、◯◯市の出身なんですね。自分も同じです」
女性「そうなんです。プロフィール見てびっくりしました」
男性「◯◯町の◯◯ってお店知ってます」
女性「はい、知ってます。◯◯が有名ですよね」

共通の話題は、会話をつなげやすいのでぜひこうした話題を準備してお見合いに臨んでくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。たとえあなたが話し下手でも、お見合いの話題を事前に準備することで会話は自然と盛り上がります。そうすれば、必然的に交際につなげることができるでしょう。あなたがお見合いを成功させるかどうかは、お見合いの話題こそが最大のキーポイントとなるのです。

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。