ハイスペックな男性も所属?理想の相手と出会える結婚相談所の婚活事情

20代も半ばをすぎて自分もアラサーの領域に。結婚する友だちもいて「私もそろそろ」と思いながら良縁に恵まれない・・・といった女性は少なくないと思います。実際、合コンや飲み会にはよく参加するけど、理想の男性には出会えていないのが現状でしょう。

でも、そんなときこそオススメしたいのが、ハイスペックな男性も入会している結婚相談所の存在です。最近は、結婚相談所で成婚するカップルも増えていますから、結婚相談所を婚活の手段として考えるのも有効といえます。

そこで、今回は、アラサー女性向けに結婚相談所の婚活事情をご紹介します。

▼目次

  1. 1.結婚相談所に年収の高い男性はいるの?
  2.  1-1. 結婚相談所はハイスペックな男性が集まる
  3.  1-2. 年収の高い男性は結婚に前向き
  4.  1-3. 年収の高い男性を選ぶときの注意点
  5. 2.結婚相談所だから安心できるわけ
  6.  2-1. 独身証明書による身元の保証
  7.  2-2. 男性の年収はホントなの?
  8.  2-3. 出会いの幅が広がる
  9. 3.年収でわかる結婚相談所の特徴
  10.  3-1. 男性の77%が年収500万円以上!
  11.  3-2. 質の高いメンバー構成
  12. まとめ

1.結婚相談所に年収の高い男性はいるの?

女性は結婚を考えたとき、相手の男性に求める条件がありますよね。中でも年収は重要な条件の1つではないでしょうか。

これは一般的に、女性が結婚後の生活をイメージするからだと思います。例えば、子どもを産んで育てたり、専業主婦として家庭を支えたりといったイメージです。

そういう意味では、結婚相談所に年収の高い男性がいるかどうか気になりますよね。そこで、結婚相談所に入会している男性の年収についてお伝えします。

1-1. 結婚相談所はハイスペックな男性が集まる

実をいうと、結婚相談所は意外にハイスペックな男性が集まるのです。

そもそも年収の高い男性は仕事が忙しくなりがちで、なかなか恋愛する時間がないというケースが目立ちます。そのため、結婚相談所などで婚活をして結婚相手を探すことが少なくありません。

ですから、結婚相談所には年収の高い男性が入会している可能性が高いといえます。

1-2. 年収の高い男性とマッチングする可能性

年収の高い男性は、イイ人がいれば結婚したいけどなかなか出会いがない!といった特徴があります。ただ、結婚自体には前向きになため、結婚相談所で理想の相手とマッチングする可能性は十分にあります。

つまり、結婚相談所で理想の年収を稼いでいる男性に出会うことは、決して高いハードルではないのです。

1-3. 年収の高い男性を選ぶときの注意点

結婚相談所には年収の高い男性がいることがわかったと思いますが、こうした男性と交際を考えるとき、気をつけなければいけないことがあります。

例えば、会社の社長など経営者の場合、業績が悪化すると年収が急激に下がることもあります。また、仕事が忙しいためデートの時間が限られるなど、せっかく出会っても寂しい想いをするかもしれません。

そのため、年収の高い男性を結婚相手に選ぶときは、相手の仕事に対する理解がとても大切になります。

2.結婚相談所だから安心できるわけ

結婚相談所には年収の高い男性がいるといっても、実は結婚していたり、その年収がウソだったりといったことはないのでしょうか。結婚は人生の大イベントですから、不安をかかえる女性もいるでしょう。

ですが、こうした心配は結婚相談所だからこそ払拭できるんですね。そのあたりを詳しく解説していきます。

2-1. 独身証明書による身元の保証

一般的に、きちんとした結婚相談所は、入会するときに独身証明書の提出が求められます。これは、男性も女性もお互いに真剣に交際することを目的に結婚相談所を利用するからです。

つまり、遊び半分で異性と付き合おうとする人は、そもそも結婚相談所には入会できないのです。そう考えると、特に女性にとっては安心して活動ができるのではないでしょうか

ちなみに、独身証明書はあなたが住んでいる街の役所に行けば簡単に取得できます。

独身証明書について詳しく知りたい方はこちら

2-2. 男性の年収はホントなの?

結婚相談所なら安心して活動できるというのは、独身証明書に限った話ではありません。男性の年収が信用できることも安心材料の1つです。

結婚相談所は身元の保証がない人は入会できません。そのため、住所や職業、年収といった個人情報を明かす必要があります。

そして、それらの情報が確かであることを証明しなくてはいけません。ですから、収入証明も提出するんですね。

そういう意味でも、結婚相談所で男性が公表する年収は本当です。

2-3. 出会いの幅が広がる

結婚相談所は年収の高い男性がいることや、安心して婚活できる!というだけでなく、まだまだ多くのメリットがあります。例えば、出会いの幅が広がるということです。

結婚相談所は、入会するとまず、お見合いをするためのプロフィールを作成します。そして、そのプロフィールをシステム上に公開して希望の条件に沿う相手とマッチングを図るのですが、マッチングする人数がそれなりに多いというのも魅力です。

これは、結婚相談所の会員数の多さが理由といえますが、お見合いを申し込む相手候補がたくさんいると出会いの幅も広がりますよね。そのため、これまで限られた中から交際相手を選ばなくてはならない状況から、出会いに恵まれなかった人には大きなメリットといえるでしょう。

3.年収でわかる結婚相談所の特徴

さて、結婚相談所のメリットを確かめたら、いよいよどの相談所にするかといった話になるち思います。しかし、インターネットで結婚相談所を検索すると、かなりの数がヒットするため選びづらいのではないでしょうか。

そこで、男性の年収にフォーカスした結婚相談所の特徴を探っていきます。

3-1. 男性の77%が年収500万円以上!

結婚相談所の中でも、IBJと呼ばれる結婚相談所連盟に加盟している相談所は、女性の希望条件に沿う男性がたくさん登録しているのが特徴です。

クラブ・マリッジもその1つで、会員数は2017年の12月時点で約59,000人に上り、その中でも男性の77%は年収500万円以上と質の高さが伺えます。

また、日本の社会構造からいって、年収の高い人は基本的に大学を出ています。そのため、相手に求める条件に学歴を選ぶ女性にとって、その点もクリアしているのはプラスに働くでしょう。

※参考:男性の年収構成(2017年4月時点 IBJ(日本結婚相談所連盟登録会員数含む))

3-2. 質の高い会員構成

結婚は相手の年収で決めるものではありませんが、年収が高いとほかの面も良い場合が多いのも特徴です。

例えば、若くて年収が高く大手企業に勤めているといった男性を希望する場合、年収ベースに探していくとそのほかの条件もクリアしているケースが目立ちます。事実、クラブ・マリッジでは2017年4月時点で男性会員の約半分は30歳代です。

つまり、こうした質の高い出会いを重ねることで、理想のパートナーと出会えるのが結婚相談所の特徴といえます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。お伝えしましたように、結婚相談所には年収の高い男性がたくさん登録しています。

あなたがいま、婚活をしているなら結婚相談所を利用する価値は十分にあるでしょう。そして、あなたは結婚に対して真剣であればあるほど、理想の相手と出会える可能性が高まります。

ぜひこの機会に結婚相談所での活動も検討してみてくださいね。

もう一記事いかがですか?「婚活初心者でも大丈夫!結婚相談所でイケメンと結ばれる3つのコツ」はこちら

婚活初心者でも大丈夫!結婚相談所でイケメンと結ばれる3つのコツ

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。