30代で結婚!アラサー男性の婚活「はじめの一歩」

あと1年で30歳・・・。

「30代になったら結婚して子どもが欲しい。でも、高校は男子校で大学のサークルも男ばかりだった。新卒で入社した会社でキャリアを積んできたけど、女性の少ない職場で、出会いはこれまでほとんどない」

そのせいか、デートに誘うのもオドオドしてしまい、交際してもすぐにNOをつきつけられてしまう人生。

そんなアラサー男性にピッタリなのが、婚活をはじめることです。実際に、婚活中のアラサーはとても多いんですね。

今回は、最近の婚活事情や婚活をアラサー男性がはじめるメリットを中心にお伝えしてまいります。

▼目次

  1. 1.結婚したいアラサー男性に必要な心構え
  2.  1-1. 婚活のはじめの一歩
  3.  1-2. オススメは結婚相談所!
  4. 2.なぜ結婚相談所なら婚活が成功するのか?
  5.  2-1. 婚活でアラサー男性は有利?
  6.  2-2. 婚活アプリやパーティーとの違い
  7.  2-3. 出会いのチャンスが劇的にUP!
  8. 3.まだまだある結婚相談所の魅力
  9.  3-1.  手厚いサポートで成婚へ
  10.  3-2. アラサーならではの婚活
  11. まとめ

1.結婚したいアラサー男性に必要な心構え

結婚したいけど出会いがない!そんなアラサー男性に必要なのは、結婚に対する心構えです。

そもそも、出会いがないのはなぜでしょうか。確かに、男子校だったからとか職場に女性がいないからといった理由もあると思います。

しかし、それらの理由にしばれていては、この先も出会いに恵まれることはむずかしいでしょう。そこで、大切なのが自ら行動していくという心構えです。

1-1.婚活のはじめの一歩

自ら行動していくとは、すなわち婚活をするということなんですね。ただ、一言で婚活といっても婚活アプリやパーティー、結婚相談所などたくさんの婚活があります。

そのため、何からはじめれば良いかわからないというのがアラサー男性の本音ではないでしょうか。それに、婚活アプリやパーティーだと軽い感じがして不安という声もあるでしょう。

では一体、どうすれば良いのでしょうか。そこでオススメするのが結婚相談所の門をたたくことです。

まずは結婚相談所がどんなところか調べてみましょう。それが婚活のはじめの一歩となります。

1-2. オススメは結婚相談所!

これまで出会いがなかったアラサー男性には結婚相談所がオススメと申し上げました。ただ、結婚相談所の実態を知らない方も多いと思います。

そこで、まずは結婚相談所のイロハをお伝えしますね。

結婚相談所は、大きく分けてデータマッチング型と仲人型の2種類があります。データマッチング型は希望条件を登録して、条件の合うお相手を紹介してお見合いするタイプです。

一方、仲人型は専属のカウンセラーがついてお見合い・交際・プロポーズといった成婚へのプロセスをサポートします。いずれにしても、結婚相談所ならこれまでのように「出会いがない」といった悩みは解消するでしょう。

2.なぜ結婚相談所なら婚活が成功するのか? 

あなたはおそらく、結婚相談所の全体像は把握できたと思います。でも、なぜ婚活するアラサーが結婚相談所なら上手くいくのでしょうか。そのあたりを詳しく探ってみましょう。

2-1. 婚活でアラサー男性は有利?

実をいうと、いま婚活でアラサー男性はとても有利な状況にあります。なぜなら、結婚相談所は基本的に、男性よりも女性の方が会員は多いからです。

また、厚生労働省の調べでもわかっていますが、いまの平均初婚年齢はまさにアラサーです。つまり統計的なデータからもアラサーは結婚のチャンスといえます。

2-2. 婚活アプリやパーティーとの違い

婚活はアラサーが有利というなら、結婚相談所でなくても婚活アプリやパーティーも婚活です。しかし、結婚相談所には婚活アプリやパーティーと決定的な違いがあります。

それは、独身証明書や職業・年収を証明する公的な書類を提出しないと入会できないことです。こうした書類を提出するメリットは、身元がはっきりしているということだけではありません。結婚に真剣な人だけが集まるという安心感もあるのです。

そういう意味でも、婚活アプリやパーティーに軽い感じを覚えるという方は結婚相談所がオススメといえます。

2-3. 出会いのチャンスが劇的にUP!

結婚相談所に入会すると、はじめにプロフィールの作成をします。特に仲人型の結婚相談所だと担当のカウンセラーがフォローしてくれるので、充実したプロフィールができあがるでしょう。

当然、プロフィールが好印象ならお見合いの申し込みが増えます。これは出会いがたくさんあるということです。

女性が少ない、あるいは男性のみの職場で働いているアラサー男性にとって、出会いのチャンスが劇的に向上することは結婚相談所ならではメリットといえるでしょう。

3.3. まだまだある結婚相談所の魅力

ここまで結婚相談所のメリットをお伝えしてまいりましたが、結婚相談所にはまだまだ多くの魅力があります。その1つが専属カウンセラーの手厚いサポートです。

3-1. 手厚いサポートで成婚へ 

結婚相談所のサポートはプロフィールの作成だけではありません。例えば、お見合いで着ていく服の選び方や交際を続けるために必要なメールのやりとりなど、細かい部分まで相談に乗ってくれます。

これまで女性との交際が続かなかった方は、コミュニケーションの取り方に自信がないケースも少なくありません。ですが、1人ではなくカウンセラーと二人三脚なら、婚活への不安も消えていくでしょう。

3-2. アラサーならではの婚活

では実際に、結婚相談所に入会したら、どのように婚活を進めればよいのでしょうか。アラサー男性は20代とは違い、良い意味で落ち着きがあります。

ですから、若さや勢いで自分をアピールするのではなく、アラサーならではの自分らしさをアピールすることで婚活を進めると良いでしょう。特に、相手の女性もアラサーという場合は、価値観が合う可能性が高いといえます。

まとめ

このように、アラサー男性はこれまで出会いに恵まれなかったことから、婚活に不安を抱えています。ですが、まずは結婚相談所という選択肢を考えることで、婚活がはじまります。

そして、結婚相談所のサポートを上手に活用すれば、運命の出会いはそう遠くない未来に訪れるでしょう。過去にこだわらず、まずは最初の一歩を踏み出すことであなたの「結婚したい」は叶うのです。

もう一記事いかがですか?「【男性編】結婚したい!と思わせるお見合いファッションは?~秋・冬ver~」はこちら

【男性編】結婚したい!と思わせるお見合いファッションは?~秋・冬ver~

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。