婚活は何歳から?自分に最適なタイミングで始めよう!

「結婚はしたい。でも、婚活は何歳から始めれば良いんだろう」と思ってる人も多いかと思います。

世間一般的にいわれているのは、20代後半から30代前半でしょうか。ただ、それぞれの人生観にもよりますので、一概に婚活は何歳から始めるべきとはいえません。

そこで、女性の婚活におけるメリット、デメリットを年代別に見ていきましょう。

▼目次

  1. 婚活は何歳から?20代で始めるメリット・デメリット
  2. 婚活は何歳から?30代で始めるメリット・デメリット
  3. 婚活は何歳から?40代で始めるメリット・デメリット
  4. 結婚したい気持ちがあるなら早めにはじめよう
  5. 自分だけの魅力を磨こう
  6. 自分の価値観を確認しよう
  7. おわりにーー

婚活は何歳から?20代で始めるメリット・デメリット

20代ですと、婚活はまだ早いと思う人もいるかもしれません。しかし、婚活市場では、何といっても「若さ」は最大の武器になります。特に男性は、自分より若い女性を選ぶ人が多い傾向があります。

また、子どもを望んでいるのであれば、早い方が良いでしょう。結婚相談所によっては、割安のプランも設定されているというメリットもあります。

ただ、若さゆえに選択を迷うことがあるでしょう。また、ときには失敗することもあるでしょうから、婚活はカウンセラーのアドバイスを受けながら慎重に行うのがオススメです。

実際に、若いだけでアプローチしてくる人もいますので、相手をしっかり見極める観察力や判断力を備えておきましょう。

婚活は何歳から?30代で始めるメリット・デメリット

婚活市場でにおいて、婚活が本格化する年代です。20代はバリバリ仕事したり、趣味に打ち込んだりして、30代になったら「婚活」と考える人もいるでしょう。

特に20代の頃に比べて異性を見る目が磨かれたり、人物の判断力も増してきたりと、ある程度の経済力も出てくるはずです。そのため、男性への理想が高くなったり、条件が厳しくなったりする傾向があります。

とはいえ、謙虚な気持ちを忘れずに内面も磨くことは大切です。30代は、一気に結婚まで進むことも多いので、まずは出会いの数を増やしていきましょう。

婚活は何歳から?40代で始めるメリット・デメリット

40代女性は、年齢ではどうしても不利と思われがちですが、
◆自立している
◆様々な経験から内面的な魅力が豊富
◆包容力がある
◆若い女性にはない魅力
といった傾向がありますので、うまく内面の魅力を出すことが大切になります。
また、年齢より若く清潔感のある外見は印象が良いでしょう。それに、年の差カップルも珍しくない時代です。事実、年上女性を好む男性も増えてきていますから、結婚をあきらめるのはまだ早いといえます。

ただ、出産のタイムリミットがありますので、出産がむずかしいケースや高齢出産のリスクを考えなくてはいけません。年齢であせってしまうこともあると思いますが、まずは自分に自信を持つようにしましょう。

結婚したい気持ちがあるなら早めにはじめよう

結婚願望があって婚活しようか迷っていたり「出会いがない」と思っていたりする場合は、婚活を早く始めるに越したことはないです。

もちろん、成婚までに要する時間は人それぞれです。しかし、婚活は早く始めた方が選択の幅が広がりやすいので、早いというだけで有利になります。

それに、年齢が進むと物事を柔軟に考えにくくなり、保守的になる傾向がありますよね。出会いのチャンスは誰にでも平等にありますが、悩んでいても時間が過ぎていくだけですので、とにかく行動あるのみです。

自分だけの魅力を磨こう

自分の年齢は変えられませんので、アピールポイントを増やすように努力しましょう。

内面を重視する人は多いので、年齢にとらわれない自分だけの魅力を磨き、自分が相手にどんな利点やメリットを提供できるかが重要になります。

「似た者同士」や「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、素敵な魅力を持っていると、魅力的な人と出会える可能性が高まります。つまり、魅力的な男性に出会いたいのであれば、先に魅力的な女性になるように心がけることが大切です。

自分の価値観を確認しよう

自分の価値観や人生観がわかっていないと、どういう相手が自分に合うのかもぼんやりしてしまい、結婚相手も見つけにくくなってしまいます。

◆子供は欲しいのか
◆仕事はどうしていきたいか
◆どのような家庭を築きたいか
◆どんな相手を求めているのか
◆どんな趣味志向を持っているか

など、自分の価値観や人生観を明確にしておくことは、婚活を成功させる秘訣でもあります。

おわりにーー

いかがでしたでしょうか。

このように、婚活は何歳から始めれば良いかは、あなた次第です。ただ、婚活を始めたいと思ったときは、早めに行動しましょう。

どんな結婚生活を送っていきたいか?どんな将来設計を描いているか?を明確にすることで婚活を始めるべき時期も見えてくるでしょう。

もう一記事いかがですか?「結婚相談所で結婚できた!データで見る婚活の成功率とは?」はこちら

結婚相談所で結婚できた!データで見る婚活の成功率とは?

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。