お見合い後に交際お断りの連絡が・・・異性から魅力たっぷり!と思われる秘訣はあるの?

お見合い後に交際へと発展しないのは理由があった!

成婚を目指して大手の結婚相談所に入会したけど、なかなか上手くいかない・・・という方は意外に多いのではないでしょうか。

事実、お見合いで思うように話せなかったり緊張して笑顔になれなかったりすると、相手に気持ちが伝わらず「交際お断り」となってしまう可能性が高いといえます。

でも、せっかく結婚相談所に入会したのですから、交際をスタートさせたいですよね。

そこで、お見合い後に断られることのないようにする婚活のテクニックをご紹介します。

▼目次

  1. 1.お見合い後に断られる人の特徴
  2.  1-1. 男性によくあるNGパターン
  3.  1-2. 女性によくあるNGパターン
  4.  1-3. 男女に共通するNGパターン
  5. 2.異性から魅力ある人だと思われるコツ
  6.  2-1. プロフィールとのギャップはきちんと埋める
  7.  2-2. コミュニケーション力を高める
  8. 3.仲人型の結婚相談所はサポートが充実
  9.  3-1. 婚活はカウンセラーと二人三脚
  10. おわりにーー
  11. もう一記事いかがですか?「【必読】仲人に聞く、知っておくべきお見合いのマナー」はこちら

ごあいさつ

こんにちは、今回の記事はクラブ・マリッジ婚活プロデューサーからのご案内です。

クラブ・マリッジは、質の高い会員様が多いことで高い成婚率を誇っています。しかし、はからずもお見合い後に断られる方も少なくありません。

実際に、交際をスタートできない方には共通点が見受けられます。ただ、失敗する理由がわかれば、カウンセラーと一緒に改善していくことができるのも事実です。

それでは、異性から魅力ある人だと思われるための秘訣を探っていきましょう。

1.お見合い後に断られる人の特徴

はじめに、お見合い後に断られる人の特徴をお伝えします。まずは、自分が失敗する共通点にあてはまっていないか確認してみましょう。

1-1. 男性によくあるNGパターン

女性にとって結婚は、良い意味でも悪い意味でも男性に人生を預けるといえます。そのため、頼りない男性は交際を断られる場合が多いでしょう。

また、女性は話を「聞いてほしい」という気持ちが強く、目を合わせない男性は「話を聞いてくれない」と思われがちです。自分のことを大切にしてくれない男性に人生を預けることはできませんよね。

そのほか、においはかなり重要です。これは、人それぞれなので確かな答えはないのですが、女性はにおいに敏感なので「この人はムリ」と思うにおいだと交際に発展させるのは厳しいといえます。ただ、常識的な清潔感は必要不可欠ですから、発汗や口臭などは十分に対策をしてお見合いに臨みましょう。

1-2. 女性によくあるNGパターン

男性からみて家庭的でない人は敬遠される可能性が高いでしょう。もちろん、結婚後の生活において家事や育児の問題は出てくるかもしれませんが、お見合いの段階で「家事や育児は苦手」みたいな発言はNGといえます。

また、計算高い女性や気が強すぎる女性も交際に発展しない場合が多いといえます。お見合いは初対面ですから、こうした性格があからさまだとやはり敬遠されてしまうでしょう。

1-3. 男女に共通するNGパターン

これは男女ともにいえることですが、趣味や会話が合わないと、お見合い後に断られる可能性は高いといえます。結婚は一生涯ともにすることが前提ですから、趣味や会話が合うことはとてもに大切です。

それに、趣味や会話があわないと交際してもストレスがたまったり、ささいなことで傷ついたりする場合があります。ですから、お見合いを申し込む時点で、こうした条件はしっかり押さえておくことが大事です。

いかがでしょうか。万が一、これまでのお見合いであてはまる行動があるという方は、ぜひこの機会に対策を立ててくださいね。

2.異性から魅力ある人だと思われるコツ

お見合い後断られる人には共通の特徴があることがわかりました、そのため、交際をスタートさせるためにも、まずはお見合いで魅力ある人と思われることが必要不可欠です。

ただ、具体的に何をどうすればよいかわからないという方もいると思います。そこで、場面別の具体的なテクニックをお伝えします。

2-1.プロフィールとのギャップはきちんと埋める 

お見合い後に断られる理由でよくあるのが、プロフィールとのギャップがありすぎるパターンです。プロフィールはお見合いを成立させるためにも大切なものですから、気合いを入れて作成しているのはお互い理解しているでしょう。

しかし、実際に会ったら、あまりにも違ったというケースは珍しくありません。例えば、プロフィール写真は超がつくベストショットだと思います。

そのため、お見合い当日もそのベストショットに近い身だしなみでなければ、ギャップが大きくなってしまいます。お見合いは初対面ですから、はじめから理想と現実が違いすぎると、やはり交際に発展させることはむずかしいでしょう。

2-2. コミュニケーション力を高める

お見合い後に交際をスタートさせるためには、お見合いで、相手にとって魅力ある人でなければいけません。しかし、お見合いは初対面ですから、それなりに緊張もあると思います。

そのため、上手く話せないこともあるでしょう。とはいえ、会話を盛り上げたり、相手の話をしっかり聞いたりするといったコツは押さえる必要があります。

例えば、目を合わせて話したり、相づちを打ったりして真剣さをアピールすることです。もちろん、真面目なだけではつまらないと思われる場合がありますから、ユーモアや笑顔も大切といえます。

つまり、会話のキャッチボールをタイミングよく行い、所どころで微笑みをまじえるのが交際に発展させるコツです。

3.仲人型の結婚相談所はサポートが充実

お見合いで異性から魅力ある人に思われるコツは理解したけど、実際にはそんなに上手くいかないという方もいると思います。特に、大手の結婚相談所でもデータマッチング型の相談所だと自分で何とかしなければなりません。

しかし、仲人型の結婚相談所なら、上手くいかない現状をきちんと分析して一緒に改善してくれるカウンセラーがつきます。ですから、お見合いを成功させて、無事に交際をスタートさせることは決して高いハードルではないのです。

実際に、クラブ・マリッジでは次のようなサポートで会員様も婚活を充実させています。

3-1. 婚活はカウンセラーと二人三脚

そもそも結婚相談所は成婚を目指す場所です。そのため、会員様が成婚に至らなければ、結婚相談所として成り立たないですよね。

ですから、会員様1人1人に専属のカウンセラーがついて、成婚に向けての活動をサポートします。

例えば、

・プロフィール作成にあたって、性格や人柄など客観的な意見を掲載してくれる
・プロフィール写真を撮るときに同行して、身だしなみのコーディネートをアドバイスしてくれる
・お見合い当日の会話のマナーや注意点を細かくおしえてもらえる
・お見合い後のメールの仕方や交際時の会話について具体的なアドバイスをしてくれる
・不安に思ったことを相談したら、ベストな提案を考えてくれる

というように、お見合いを成立させ、お見合い後の交際へと発展させるには十分なサポート体制です。

もちろん、それで終わりではなく、プロポーズの仕方やタイミングなど成婚まできちんと見守ります。つまり、会員とカウンセラーは二人三脚で婚活を進めていくというわけです。

おわりにーー

最後になりましたが、異性から魅力ある人に思われ交際をスタートさせる秘訣は、

・まずはお見合い後に断られるパターンを知る
・プロフィールとお見合い当日のギャップをなくす
・コミュニケーション力を高める
・カウンセラーを信頼してお見合いを成功させる

以上4つのポイントを押さえることです。

いかがでしょうか。もし、あなたがこれまでお見合い後に断られるといったケースが多かったとしたら、その理由も改善方法もご理解いただけたと思います。

また、結婚相談所はデータマッチング型よりも仲人型の方がサポートが手厚いため、1人では上手くいなかいという方はカウンセラーを頼るという考えも必要です。

ぜひ、今回ご紹介したコツをぜひ実践して、お見合い後の交際をスタートさせてくださいね。

もう一記事いかがですか?「【必読】仲人に聞く、知っておくべきお見合いのマナー」はこちら

【必読】仲人に聞く、知っておくべきお見合いのマナー

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。