婚活はアラサー女子が有利!「結婚したい」を叶える場所とは?

20代で結婚したい!と思っていたけど、結局、良縁に恵まれず30代に突入。最近は、出会いの機会もめっきり減ってあせっている女性は少なくないと思います。

そして、この機会に婚活をはじめようと思いながら、婚活アプリや婚活パーティーは軽い感じが否めない。そこで、オススメするのが結婚相談所という選択肢です。

実をいうと、婚活はアラサー女子に有利なんですね。今回はその実情についてお伝えします。

▼目次

  1. 1.婚活のリアル
  2.  1-1. 初婚年齢はアラサー?
  3.  1-2. アラサー女子の明暗
  4. 2.アラサー女子ならではの婚活とは?
  5.  2-1. 自分の棚卸をきちんと行う
  6.  2-2. 結婚相手としての女子力
  7. 3.結婚相談所という選択肢
  8.  3-1. 婚活アプリ・パーティと結婚相談所の違い 
  9.  3-2. これまでとは違う出会いがある
  10.  3-3. 結婚相談所ならサポートが充実
  11. まとめ
  12. 婚活でコスメは超重要!アラサー女子が婚活で気をつけるべき3つのこと」はこちら

1.婚活のリアル

昔の一般家庭はパパが会社員でママは専業主婦というのが一般的でした。しかし、いまは夫婦共働きなんて当たり前の世の中ですよね。

そのせいか、男性も女性も初婚年齢は上昇傾向にあることが厚生労働省の調べでもわかっています。

1-1. 初婚年齢はアラサー?

実際に、いまの初婚年齢の平均はまさにアラサーです。そう考えると、20代で結婚できなかったことは決して恥じるようなことではありません。

むしろ、20代での結婚は高いハードルだったかもしれないのです。そして、アラサーであるいまのあなたこそ、結婚できる可能性は高いといえます。

つまり、婚活はアラサー女子が20代よりも有利なんですね。ただ、そうはいっても、アラサー女子にも明暗はあります。

1-2. アラサー女子の明暗

平均初婚年齢がアラサーといっても、現実的にはアラサー女子で結婚できる人とできない人がいます。これは、婚活の進め方で結果が大きく左右されるからです。

例えば、アラサーになると重要な仕事を任される機会が増えます。ですが、仕事とプライベートの時間を上手に使い分けて婚活しないと、出会いのチャンスを逃してしまうのです。
婚活はアラサーが有利といえる一方で、自己管理がとても大切になってくるといえます。

2.アラサー女子ならではの婚活とは?

それでは一体、どんな婚活をすることで結婚につながる出会いがあるのでしょうか。そのあたりを探っていきたいと思います。

2-1. 自分の棚卸をきちんと行う

婚活でアラサー女子が最初にやることは、自分自身の棚卸をきちんと行うことです。一言で婚活といっても様ざまな婚活があります。

例えば、一緒にバーベキューをしたり、スポーツをしたりして交流を深めるイベントなどです。こうした場所では、いかにそのイベントに趣味がマッチしているかが重要です。

実際に、そういったイベントなら共通の会話で盛り上がることができます。ですから、まずは自分自身は何が好きなのか?をよく考えて趣味にマッチした婚活をはじめることが出会いの近道です。

2-2. 結婚相手としての女子力

婚活でアラサー女子が出会いのチャンスをものにするには、結婚相手としての女子力を磨くことが大切です。

これは20代だと若さとか可愛さの方が好まれるため、内面よりも外見を意識する方が多い一方、アラサーは妻として実際の結婚生活に対する適応力が求められます。そのため、仕事と家事を両立できるなど、現実的な考え方や行動力に男性は魅力を感じるといえるでしょう。

3.結婚相談所という選択肢

こうして考えると、婚活で一番結婚に近いのは結婚相談所といえます。ただ、結婚相談所はその実態がよくわからないという方もいらっしゃるでしょう。

そこで、アラサー女子には特にメリットが大きい結婚相談所についてご紹介します。

3-1. 婚活アプリ・パーティと結婚相談所の違い

そもそも結婚相談所は婚活アプリやパーティーと何が違うのでしょうか。最もわかりやすい違いは、婚活アプリやパーティーが出会いを重視しているのに対して、結婚相談所は成婚をゴールとしていることです。

婚活アプリやパーティーは理想の男性と出会っても、その後の交際は自分次第です。そのため、これまで出会いがなかったり交際が上手くいかなかったりした方にとっては、ハードルが少し高いかもしれません。

単に趣味や趣向が合うだけでは、なかなか結婚という話にはならないでしょう。特に、相手の結婚観や仕事に対する理解など、多くのことが一致しなければいけません。

それに、婚活アプリやパーティーだと、サクラや遊び半分の既婚者が参加するリスクもあります。

しかし、結婚相談所なら真剣に結婚を考える男性とだけ出会うことができます。また、時間的にも効率よくお見合いや交際を進めることが可能です。

これが、婚活アプリやパーティーよりも結婚相談所で婚活をするメリットです。

3-2. これまでとは違う出会いがある

結婚相談所なら、真剣に結婚を考える男性とだけ出会えるとお伝えしましたが、にわかに信じきれない方もいるのではないでしょうか。確かに、これまでの恋愛が上手くいかなかった方にしてみれば、どの男性も同じに見えてくるかもしれません。

でも、結婚相談所は安心安全に婚活ができる場所です。なぜなら、入会するときに独身証明書という公的な書類を提出する必要があるからです。

それに加えて、職業や年収なども正確に申し出ることが求められます。ですから、身元がはっきりしていて、かつ結婚願望の強い男性が集まるのです。

これまで、出会いがなかったり恋愛に失敗したりした方にとって、結婚相談所はまさに新しい出会いが待っているといえます。

3-3. 結婚相談所ならサポートが充実

結婚相談所はサポートがとても充実しています。特に仲人型と呼ばれる結婚相談所は会員1人1人に専属のカウンセラーがつきます。

カウンセラーはあなたが希望する条件の男性とマッチングさせるために、あらゆることに対して協力を惜しみません。

例えば、
・お見合い成立に向けたプロフィール作成
・お見合い後の交際における男性への接し方
・交際中の悩みに対する寄り添い
・プロポーズのタイミング
・・・など、細かい部分まで相談に乗ってくれて、的確なアドバイスを出してくれます。

このように、結婚相談所はいろいろな面で成婚の可能性が高いのです。婚活アプリやパーティーに不安を感じているなら、結婚相談所という選択肢も考えてみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。婚活はアラサー女子にとって、初婚年齢の平均からみても結婚のチャンスです。ただ、20代とは違ってアラサーならではの婚活が男性に好意を持たれます。そういう意味では、アラサー女子の婚活は結婚相談所がいちばんの近道かもしれません。

もう一記事いかがですか?「婚活でコスメは超重要!アラサー女子が婚活で気をつけるべき3つのこと」はこちら

婚活でコスメは超重要!アラサー女子が婚活で気をつけるべき3つのこと

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。