婚活でコスメは超重要!アラサー女子が婚活で気をつけるべき3つのこと

もうすぐ30歳・・・。「これまで彼氏のいた時期はあったけれど、結婚には至らなかった」というアラサー女性は多いのではないでしょうか。

ただ、何も考えずに婚活をはじめると思わぬ落とし穴もあります。例えば、メイク(コスメ)も婚活では重要なポイントの1つです。

実際に、相手の男性に好まれないメイク(コスメ)で印象を悪くしてしまう女性もいらっしゃいます。

そこで、婚活のコスメを中心に、アラサー女性が婚活で気をつけるべきことを3つにまとめてご紹介します。

▼目次

  1. お見合いや初デートは特に大切な清潔感
  2. メイクはやり過ぎず手を抜かない
  3. コスメ選びのコツは基礎化粧品
  4. 結婚相談所ではコスメの相談もできる
  5. まとめ

1.お見合いや初デートは特に大切な清潔感

当たり前のことですが、婚活では清潔感がとても大切です。

婚活をはじめると好みの男性とマッチング後、お見合いや初デートをします。これは婚活アプリやパーティー、結婚相談所でもだいたい同じ流れなのですが、清潔感がないとネガティブな印象を与えてしまいます。

ここでいう清潔感とは、汚い格好でないことだけではありません。コスメが派手すぎたり手入れが中途半端だったりすると、不快に思う男性もいるんですね。婚活でコスメは、自分を魅力ある女性としてアピールするものでもあります。ですから、当然とはいえ、より清潔感を意識して婚活に臨みましょう。

2.メイクはやり過ぎず手を抜かない

婚活のコスメは自然なもの、いわゆるナチュラルメイクが好まれる傾向にあります。

ナチュラルメイクとは化粧をしないことではありません。派手すぎず手を抜かないメイクを心がけることです。

例えば、ファンデーションの塗りすぎですっぴんと全く違う顔になってしまうと、交際が始まってから男性が引いてしまうかもしれません。また、香水なども匂いが強すぎると、人によっては嫌がることもあるでしょう。

では一体、ナチュラルメイクはどうすれば上手くいくのでしょうか。

女性がお肌をより自然に魅せるためには、まず厚塗りはしないことが基本です。次に、肌が荒れないように保湿などスキンケアをきっちり行います。

眉毛は自然に見せるために、ペンシルよりもパウダーを使うと良いでしょう。また、唇も口紅を塗る前にリップクリームなどで保湿すると仕上がりの良いメイクになります。

いかがでしょうか。婚活のコスメは、美しさを魅せる努力をしつつも、ありのままの自分とのバランスをとることが大切です。

3.コスメ選びのコツは基礎化粧品

婚活のコスメ選びで大切なことは、ブランドものが良いとか高いものが良いといったことではなく、自分に見合う基礎化粧品の使用といえます。

婚活でコスメを重視する理由は第一印象を良く魅せることです。しかし、コスメは肌の状態が悪いと、その効果が出ない可能性もあります。

つまり、コスメの種類とか価格ではなく、肌の状態をしっかり保つために基礎化粧品を見直すことが大事なのです。アラサー女性なら肌の状態が気にならないはずはないと思いますので、こうした肌のお手入れにはしっかり気を配りましょう。

結婚相談所ではコスメの相談もできる

婚活でコスメはとても大切ですが、自分1人ではなかなか思うようなメイクができないこともあるでしょう。

でも、結婚相談所によっては、どんなコスメを使えば良いか?といったアドバイスがもらえるんですね。

アプリやパーティーでの婚活だと、誰にも相談できずに失敗してしまうかもしれません。ですが、細かいサポートが受けられる結婚相談所なら、こうしたコスメの悩みも簡単に解決できるのです。

まとめ

アラサー女性は、多少なりとも結婚に対してあせりを感じることがあると思います。しかし、出会いのチャンスに見た目で失敗したくないですよね。婚活ではコスメひとつで第一印象が変わることがありますから、コスメ選びやメイクの仕方にはしっかり気を配りましょう。

もう一記事いかがですか?「プロに聞く!婚活を成功させる男性ウケ抜群のヘアとは?」はこちら

プロに聞く!婚活を成功させる男性ウケ抜群のヘアとは?

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。