婚活の失敗事例から学ぶ!次の出会いを成功させる秘訣

婚活をはじめて数ヶ月経つけど、いまだに理想の相手と出会えなかったり、出会いはあるけど交際につながらなかったりする方は多いと思います。

実際に、婚活パーティーで意気投合したけど「初デートでガッカリした」みたいなことは決して珍しい話ではありません。

でも、そんな失敗を繰り返していたら、気持ちがどんどんネガティブになってしまいますよね。

そこで、婚活の失敗を生かして、次の出会いを成功させるコツを学んでいきましょう。

▼目次

  1. 婚活でよくある失敗〜女性編
  2. 婚活でよくある失敗〜男性編
  3. 「次の出会い」に向けてとるべき2つの行動
  4. おわりにーー

婚活でよくある失敗〜女性編

婚活で失敗する女性でありがちなのがないものねだりです。

例えば、資産家の子息で大学は海外の一流どころ出身、強い信念をもつ一方いつも女性を気遣える性格で頼りがいのある男性・・・みたいな条件を設定しまうことです。これは、婚活アプリや結婚相談所などで、マッチングする相手が見つからない可能性が高いといえます。

確かに、こうした男性がいないわけではありませんし、一概に出会えないともいえません。しかし、完ぺきを求めてしまうと、ある程度は理想に近い男性でもわずかな違いに妥協できなくなります。

結婚は、お互いの良いところも悪いところも認め合える関係でないと上手くいかないものです。そのため、理想の相手を探すときは、まずは「同じ趣味」や「職業への理解ができる」といったカテゴリーから探すとよいでしょう。

婚活でよくある失敗〜男性編

男性が婚活で失敗する原因は意外に多いといえます。

例えば、
・髪型や服装など清潔感がない
・人の話を聞かず自分のことだけベラベラしゃべる
・女性への気遣いが足りない
・・・といったことです。

実際に、シャツがしわくちゃだったり、会話で相手の顔を見なかったりしていませんでしょうか。

男性側からすると、そんなことないと思うかもしれません。しかし、お見合いやデートのとき、女性は男性をちゃんと観察しているんですね。将来のパートナーとして信頼できるかどうかを。

お見合いやデートは、仕事で言えば、お客さんを獲得できるかどうかのプレゼンテーションです。そのため、自分が考えている以上に気配り心配りが大切なんですね。

婚活で失敗する男性は、女性への気遣いを今一度、見直してみるとよいでしょう。

「次の出会い」に向けてとるべき2つの行動

婚活で失敗した人が、次の出会いに向けてやるべきことは、主に3つあります。

1. 失敗の原因を明らかにする

最初にやることは失敗の原因を探ることです。なぜお見合いを断られたのか?なぜ交際に発展しなかったのか?を細かく分析してみましょう。

もちろん、失敗した当時の相手が「あなたの◯◯が嫌だった」と言ってくれることはないでしょうが、どんなお見合い・デートをしたのか?という振り返りくらいはできるはずです。

そうすれば、先ほどお伝えしたような失敗例に当てはまることがあるかもしれません。ダメなことがわかれば、次は改善しようと思いますよね。

それでも失敗の原因がわからないときは、信頼できる異性に相談してみるのも手です。きっと細かい部分についてきちんと教えてくれるでしょう。

2. 理想の相手がいる場所を探す

気配り心配りができるようになったのに、婚活で失敗する人は、間違った行動をしている可能性が高いといえます。例えば、身だしなみや会話そのものは問題ないのに、理想とする相手がいる場所で婚活していないケースです。

実際に、趣味が同じで休日に一緒に楽しめる相手を求めているのに、どんな人が参加しているかわからない大人数の婚活パーティーに参加していたようなことです。こうしたケースは、理想の相手がより集まる場所を探して、ピンポイントで婚活すると良いでしょう。

おわりにーー

いかがでしたでしょうか。婚活で失敗する人はどこかでよくない態度だったり、間違った行動だったりと、原因があることが大半です。

ですから、まずは異性に好かれない原因を改善して、その上で理想の相手が集まる場所で婚活を進めましょう。私たち人間は、一度失敗すると色いろと学びを得ることができますから、失敗にめげず次の出会いの成功を目指して行動することが婚活で失敗しないコツといえます。

もう一記事いかがですか?「婚活初心者必見!次も会いたいと思わせる会話テクニック【女性編】」はこちら

婚活初心者必見!次も会いたいと思わせる会話テクニック【女性編】

もう一記事いかがですか?「婚活初心者必見!次も会いたいと思わせる会話テクニック【男性編】」はこちら

婚活初心者必見!次も会いたいと思わせる会話テクニック【男性編】

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。