お見合いの料金っていくらかかるの?結婚相談所の料金体系

結婚相談所をはじめて利用するけど、お見合いの料金はいくらかかるの?というように、料金の心配をする方は多いのではないでしょうか。実際、結婚相談所の料金体系は意外と複雑で、わかりにくいという意見もよくあります。

そこで、お見合いの料金を中心に、結婚相談所の料金体系についてお伝えします。

▼目次

  1. 1.お見合いに料金はかかる?
  2. 1-1.お見合い料金がかかる結婚相談所
  3. 1-2.お見合い料金不要の結婚相談所
  4. 2.結婚相談所の料金体系
  5. 2-1.結婚相談所5つの料金
  6. 2-2.結婚相談所の料金を簡単比較
  7. 3.価格で選ぶ結婚相談所
  8. 3-1.低価格でも出会いはある!
  9. 3-2.高額な相談所は質も高い?
  10. まとめ
  11. もう一記事いかがですか?「結婚相談所の料金比較!あなたにピッタリのサービスを見つけよう」はこちら

1.お見合いに料金はかかる?

結婚相談所の料金は相談所によってバラつきがあり、一概にいくら!という平均は出しづらいのが現状です。ただ、お見合い料については、料金がかかるところと不要なところがあり、だいたい相場もわかっています。

1-1.お見合い料金がかかる結婚相談所

そもそもお見合い料とは、お見合いをするときに、相手を紹介したり場所をセッティングしたりする費用です。お見合い料がかかる結婚相談所では平均5,000円前後です。

また、お見合い料はお見合いを1回する毎にかかるケースと月額課金のように何度お見合いをしてもかかるケースとがあり、結婚相談所のシステムによって異なります。

1-2.お見合い料金不要の結婚相談所

お見合いの料金が不要という結婚相談所では、お見合い料という設定がないだけで、入会金や月会費に含まれているケースがほとんどです。

ただ、お見合い料が含まれているからといって、必ずしも基本料金や月会費が高いとは限りません。お見合い料にかかわらずリーズナブルな結婚相談所はたくさんあります。

2.結婚相談所の料金体系

2-1.結婚相談所5つの料金

結婚相談所の料金は主に5つに分かれています。
・入会金(登録料)
・活動サポート費
・月会費
・成婚料
・お見合い料

入会金(登録料)は大体どこの結婚相談所でもかかります。

活動サポート費は、あなたが婚活をはじめるにあたっての初期費用(コンサルティングやプロフィール作成など)です。結婚相談所によっては入会金に含まれているケースもあります。

月会費はカウンセラーの面談やシステムを毎月利用する費用です。基本的にはどこの結婚相談所もかかるでしょう。

成婚料とは、めでたく結婚が決まったら、成功報酬として結婚相談所に払う費用です。ただ、結婚相談所によっては成婚の定義が異なるケースがあります。また、成婚料が他の費用に含まれているケースもありますから、そのあたりは確認が必要です。

お見合い料は先ほども触れましたが、お見合いに必要な費用で、結婚相談所によっては月会費に含まれているケースも珍しくないでしょう。

2-2.結婚相談所の料金を簡単比較

結婚相談所の料金(総額)は相談所によって高安まちまちなので、気になる相談所に出向いて料金の内訳をよく確認した方がよいでしょう。

※結婚相談所の料金例
料金比較 A社 B社 C社
登録料 30,000円 30,000円 30,000円
活動サポート費 50,000円〜115,000円 76,000円 30,000円〜135,000円
月会費 9,500円〜13,800円 13,900円 7,000円〜15,000円
お見合い料 0円 0〜10,000円/回 0〜5,000円/回
成婚料 0円 0円 100,000円〜300,000円

3.価格で選ぶ結婚相談所

結婚相談所の料金は格安から高額まで本当に様ざまです。

3-1.低価格でも出会いはある!

結婚は人生を左右することだから、格安の結婚相談所は「安かろう悪かろう」なのでは?と思う方もいるでしょう。

たしかに、格安の入会金で成婚料は無料!と煽る結婚相談所の中には、出会いに関して自己責任的なところがあります。ですが、格安でも結婚できるカップルは一定数いますから、高い安いよりも料金の内訳をきちんと確認して自分に見合う相談所かどうかを判断することが大切です。

3-2.高額な相談所は質も高い?

結婚相談所は高額なところもたくさんあります。もちろん、高ければ良いというわけではありませんが、高額なところはそれなりに質も高いのが特徴です。

結婚は人生を左右する大きな決断ですから、本気で結婚を考えるなら多少高額でも妥協は必要かもしれません。

まとめ

結婚相談所によってはお見合いをするときに料金(平均5,000円前後)がかかります。結婚相談所の料金はわかりづらい部分もあるため、お見合い料など、各料金の内訳はきちんと確認しましょう。また、結婚は人生の一大イベントですから、結婚相談所は価格で判断するのではなく広い視野で慎重に選ぶことも意識しましょう。

もう一記事いかがですか?「結婚相談所の料金比較!あなたにピッタリのサービスを見つけよう」はこちら

結婚相談所の料金比較!あなたにピッタリのサービスを見つけよう

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。