茨城・つくばで婚活をはじめる方は必読!初心者のための婚活エトセトラ

「いつも仕事が忙しくなかなか出会いがない」そんな方は多いと思います。特に「茨城・つくば」などの地方都市は東京に比べて人口が少ないので、尚更そう感じるかもしれませんね。

そこで今回は、茨城・つくばで出会いを探しているアラサー男女に、婚活のエトセトラをお伝えします。

▼目次

  1. 1.茨城・つくばの婚活事情
  2. 1-1.意外と多い婚活パーティー
  3. 1-2.結婚相談所もたくさんある
  4. 2.茨城・つくばで婚活をはじめるなら
  5. 2-1.婚活パーティーの選び方
  6. 2-2.結婚相談所の選び方
  7. 3.茨城・つくばでの結婚相談所選び
  8. 3-1.結婚相談所がはじめての方へ
  9. 3-2.成婚までのステップ
  10. 3-3.カウンセラーの力を借りよう 
  11. まとめ
  12. もう一記事いかがですか?「婚活の体験談から学ぶセカンドオピニオンでつかむ成婚への道」はこちら

1.茨城・つくばの婚活事情

茨城・つくばの婚活は意外にも盛んです。実際に、インターネットで「茨城 婚活」や「つくば 婚活」と検索すると、婚活パーティーや結婚相談所がたくさん出てきます。 

1-1.意外と多い婚活パーティー

「茨城・つくば」には意外にも多くの婚活パーティーがあります。

例えば、
・大人数のオープン会場で30代の男女が集まる
・共通の話題で盛り上がれる年齢幅 ± 5歳の男女が集まる
・結婚を前提にした出会いを求める男女が集まる
・・・というように、希望に見合うパーティーを探せるのが特徴です。

そう考えると、茨城・つくばにおける出会いの場は、あなたが想像するよりもたくさんあるんですね。

また、婚活パーティーのほかにも、毎週のように街コンが開催されています。ですから、これまでパートナーにめぐり会えなかった方にも、出会いのチャンスは十分あるでしょう。

1-2. 結婚相談所もたくさんある

茨城・つくばでの出会いは、婚活パーティーや街コンだけでなく、結婚相談所もたくさんあります。特に、このエリアでは地域密着型の結婚相談所が、その魅力を醸し出しています。

地域密着型の結婚相談所は、イマドキの「ネットで簡単にできる婚活」と違い、サポートが手厚いのが特徴です。「昔ながらの地元のおばちゃん」ではありませんが、少しお節介では?と思えるくらいのサポートは、きめ細かいサービスとして魅力的といえます。

このように、茨城・つくばの婚活はとても盛り上がっているのです。

2.茨城・つくばで婚活をはじめるなら

茨城・つくばで婚活をはじめるといっても、想像以上に多い婚活パーティーや結婚相談所をどうやって選べば良いのでしょうか。そのあたりを詳しく探っていきますね。

2-1. 婚活パーティーの選び方

先ほどお伝えしましたように、茨城・つくばの婚活パーティーはたくさんあります。そこで、ポイントとなるのが、自分に見合ったパーティーを選ぶことです。

自分に見合うパーティーとは、例えば「共通の趣味を持つ人が集まる」といったように、自分の求める相手が参加する可能性が高いパーティーです。

ただ、そもそも婚活パーティーは、出会いを求める男女が参加するものです。そのため、パーティーの参加者には積極性が求められます。ですから、行動力に自信のない方はパーティーに参加しても、寂しい想いをするだけかもしれません。

そのあたりも含めて、婚活パーティーが自分に見合うかどうかきちんと判断しましょう。

2-2. 結婚相談所の選び方

結婚相談所の選び方も婚活パーティーに似ている部分があります。なぜなら、せっかくお見合いが成立しても、あなたが積極的に相手に関心を持たなかったことで交際い発展しないかもしれないからです。

とはいえ、結婚相談所には「カウンセラーが協力してくれる」など、受け身の方でもバッチリのサポート体制を整えているところがあります。

ですから、自分に自信がない方はカウンセラーが協力的な結婚相談所を選ぶと良いでしょう。

3.茨城・つくばでの結婚相談所選び

結婚相談所はどのような流れで婚活を進めていくのでしょうか。

3-1. 結婚相談所がはじめての方へ

結婚相談所がはじめてという方は不安も多いでしょう。ですが、地域密着型の結婚相談所は、会員一人ひとりの状況に合わせて対応してくれます。

ですから、まずは無料相談をして、気になる相談所のサービス内容やカウンセラーとの相性を確認するとよいでしょう。

3-2.成婚までのステップ

結婚相談所に入会すると、次のような流れで婚活を進めていきます。

プロフィール作成→お見合い申込→お見合い→交際申込→交際→真剣交際→プロポーズ→成婚退会

結婚相談所は結婚相手を見つけるところですが、まずはお見合いを成立させることがファーストステップです。

3-3. カウンセラーの力を借りよう

結婚相談所での活動で迷ったり、上手くいかなかったりするときは、カウンセラーの力を借りましょう。地域密着型の結婚相談所では、カウンセラーと二人三脚で婚活を進めることが、婚活を成功させるコツといえます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

あなたがもし、出会いがなくて婚活をはじめてみようという状況なら、

・つくばの婚活事情をリサーチする
・婚活パーティーの参加や結婚相談所の無料相談を受ける
・結婚相談所でカウンセラーの力を借りる

・・・というように、まずは婚活の進め方を知って、できることから行動してみてください。運命の出会いはそう遠くない未来に訪れるでしょう。

ここまでお読みいただきありがとうございました。これからも、本気で結婚したいと考える方が役に立つ情報を提供していきたいと思います。

もう一記事いかがですか?「婚活の体験談から学ぶセカンドオピニオンでつかむ成婚への道」はこちら

婚活の体験談から学ぶセカンドオピニオンでつかむ成婚への道

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。