婚活が成功する人と失敗する人のたった1つの違いとは?

もうすぐアラサーだけど彼氏彼女はいない・・・。最近、結婚する友人が増えてきた。

そんな人たちの頭によぎるのが「婚活」二文字ではないでしょうか。今回は、自分も婚活をはじめて結婚したい!というアラサー男女に、婚活で成功するコツを特に心構えや考え方といった観点でお伝えしていきます。

▼目次

  1. 1.婚活の成功と失敗は紙一重
  2.  1-1. 婚活の成否はマインドで決まる
  3. 2.婚活が成功する人のマインドとは?
  4.  2-1. 出会いにつながる前向きさ
  5.  2-2. 交際につなげる好奇心
  6.  2-3. 成婚率が上がる気づかい
  7. 3.結婚相談所で上手くいく人といかない人の違い
  8.  3-1. 成婚する人は結婚相談所の選び方が上手い
  9. まとめ
  10. もう一記事いかがですか?「お見合い後の初デート、気を付けることとは?」はこちら

1.婚活の成功と失敗は紙一重

そもそも婚活の成功と失敗は紙一重です。

よく「彼とは縁がなかった」みたいな会話があるように、結婚は「縁」という言葉で片づけられることが多いですよね。つまり、婚活で成功する人は良縁に恵まれ、失敗する人は縁がなかったことになります。

では一体、縁はどのようにすれば結ぶことができるのでしょうか。

1-1. 婚活の成否はマインドで決まる

そもそも婚活が成功するかしないかは、あなたのマインドで決まっています。ですから、縁があるかないかはあなたのマインド次第ということです。

マインドは思考を意味しますから、あなたが「私は一生独身かも」とか「私なんかを好きになってくれる人はいない」と思っていれば、その通りになってしまう可能性が高まります。

こう言うと、あなたは「じゃあ、結婚できる!と思っていれば本当に結婚できるのか?」と疑うかもしれません。しかし、少なくとも「私はどうせ結婚できない」と思っている人に比べたら、はるかに結婚できる可能性は高いでしょう。

なぜ、結婚できると言えるのかというと、私たち人間の脳は慣れた思考を正しいと判断するからです。つまり、自分は1年以内に結婚する!と本気で思っていると、思考に沿った行動をとるようになるんですね。

婚活を成功させたいと願うなら、まずはネガティブな思考をやめて、結婚できるというマインドを持つことが大切です。

2.婚活が成功する人のマインドとは?

婚活が成功させるにはマインドが大切ですが、結婚できるマインドとは、具体的にどのようなものでしょうか。そのあたりを詳しく解説します。

2-1. 出会いにつながる前向きさ

婚活を成功させるために必要なことは、出会いに対する前向きさ(ポジティブシンキング)といえます。

例えば、婚活パーティーや結婚相談所を利用するとき「私には素敵な出会いが待っている」というように信じることです。

「いい人がいれば結婚したい」みたく受け身ではなく、積極的な姿勢が婚活の場での行動につながります。

2-2. 交際につなげる好奇心

前向きな姿勢で婚活をしていると、出会いは間違いなくあります。出会いがあれば、今度は交際につなげることに注力しましょう。

出会いを交際につなげるときに大切なマインドは好奇心です。何事にも興味を持つことが大切であり、興味のないことから目をそらす自己中心的な考えはいけません。

相手がどんな人なのかをしっかり見ることで、相手の良さに気づいたり、自分との共通点を見つけたりすることができます。

2-3.  成婚率が上がる気づかい

婚活は結婚を前提として行動するものですが、出会ってすぐに結婚を切り出したら、相手は引いてしまう可能性が高いでしょう。でも、交際が順調に進めば、お互い結婚を意識すると思います。

そこで、大切なのが相手に対する気づかいです。結婚を意識するとは、結婚生活をイメージすることでもあります。

一緒に暮らしていて、気が利かない関係ではストレスが溜まってしまいますよね。ですから、お互いに相手を気づかえるかどうかは非常に大切です。

相手に「この人となら・・・」と思われるような気づかいを心がけましょう。

3.結婚相談所で上手くいく人といかない人の違い

婚活の成功はマインドが大切と申し上げましたが、結婚できる!と思っている人とそうでない人では、実際の行動も違います。例えば、結婚相談所で上手くいく人といかない人は相談所選びからして異なるのが特徴です。

3-1. 成婚する人は結婚相談所の選び方が上手い

婚活が成功する人は結婚相談所を選ぶとき、その選び方がとても上手です。

例えば、「女性との接し方に自信がないから、カウンセラーが協力的な◯◯◯にしよう」とか「年収の高い男性が多いハイクラスな◯◯◯にしよう」など、自分の性格や理想に見合う相談所を選びます。

自分に見合う結婚相談所に入会すれば、早い段階で理想の相手を出会うことができますから、成婚への道のりはそう遠くないでしょう。

反対に、結婚相談所で上手くいなかい人は、最初の相談所選びで失敗している可能性が高いといえます。せっかく結婚相談所に入会しても、自分の性格や理想に合わないと、お金も時間もムダになってしまいますよね。

このように、相談所選び一つとっても、結婚できる!というマインドを持っていることが成功する行動につながるのです。

まとめ

婚活が成功する人と失敗する人の違いはたった1つです。結婚したい!という想いを現実にするためにも、結婚できる!というマインドを持つことで行動が変わります。行動が変われば成婚はそう遠くない未来ですから、まずは婚活を成功するマインドを心がけましょう。

もう一記事いかがですか?「お見合い後の初デート、気を付けることとは?」はこちら

お見合い後の初デート、気を付けることとは?

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。