オタクでも結婚できる!婚活でオタクが成功する秘訣

オタクと聞くと、ひと昔前は偏見も重なって、恋愛対象から外れる存在でした。

しかし、いまは「オタクだから結婚できない」といったことはありません。事実、夫婦そろってアニメ好きだったり、アイドルの追っかけだったりしますよね。

とはいえ、自分自身がオタクであることにコンプレックスを感じている方も少なくないでしょう。そこで、今回は婚活でオタクが成功する秘訣をお伝えします。

▼目次

  1. 1.「オタクは結婚できない」はウソ
  2.  1-1.オタクはただのイメージにすぎない
  3.  1-2.魅せ方がオタクのイメージを変える
  4. 2.オタク婚活の実態
  5.  2-1.オタク婚活の成功事例
  6.  2-2.オタク婚活の失敗事例
  7. 3.オタクに向いている婚活とは?
  8.  3-1.オタク同士が集まるオタコンの魅力
  9.  3-2.結婚相談所では理想を明確に!
  10. まとめ
  11. もう一記事いかがですか?「婚活は何歳から?自分に最適なタイミングで始めよう!」はこちら

1.「オタクは結婚できない」はウソ

よく「オタクは結婚できない」なんていう人がいますが、これはただの偏見です。ただ、こうした偏見を信じてしまう方も少なくないので、まずはオタクに対するネガティブなイメージを払拭させることが大切です。

1-1.オタクはただのイメージにすぎない

そもそもオタクはただのイメージにすぎないんですね。確かに、オタクは趣味の度を越しているかもしれません。

ですが、ひとつの分野に対する知識や経験が並外れていることも事実です。そのため、その分野への興味があれば、パートナーがオタクであることは気にならないはずです。

むしろ、オタク同士で意気投合することも珍しくないでしょう。

1-2.魅せ方がオタクのイメージを変える

オタクは趣味に没頭しすぎるせいか、自分がオタクであることを周りに露見させてしまうことがあります。ですが、自分のイメージを変えれば、オタクに対するネガティブな印象はなくなるでしょう。

例えば、清潔感のある髪型や流行のファッションなど、見た目からオタクのイメージを与えないことで偏見はなくなるといえます。

2.オタク婚活の実態

「オタクでも結婚できる」といわれても、婚活初心者にとってはやはり不安が先行してしまいすよね。そこで、オタク婚活の実態を探っていきます。

2-1.オタク婚活の成功事例

婚活でオタクが成功するのはどんなパターンでしょうか。成功事例から見てみましょう。

オタク婚活成功例:相手の話をきちんと聞く

オタクの人はアニメやゲーム、鉄道など、特定の分野にハマっているせいか自分の話ばかりしてしまいがちです。しかし、異性とのコミュニケーションは、自分のアピールよりも相手にフォーカスすることが大切です。

特に婚活パーティーや結婚相談所のお見合いは、はじめて顔を合わせる相手ですから、なおさら重要といえます。相手の話をきちんと聞ける人は、「自分に興味をもってくれているんだな」と思われますから、相手目線での会話を心がけましょう。

オタク婚活成功例:お金の使い方に気をつけている

婚活では結婚感や金銭感覚も相手から評価されます。オタクの人は稼いだお金のほとんどを趣味につぎ込み、他の消費を節約しがちです。

ですが、婚活をはじめたら貯金をしたり消費のバランスを考えたりするなど、お金の浪費は避けた方がよいでしょう。すでに交際をはじめているなら、相手はお金の使い方をみていますからなおさらです。

こうした立ち振る舞いが、婚活ではオタクのネガティブなイメージを払拭してくれるので、婚活を成功に導くといえるでしょう。

2-2.オタク婚活の失敗事例

婚活はオタクでも十分に出会いのチャンスがあります。しかし、オタクであることを全面的にアピールするとドン引きされてしまうかもしれません。

そこで、婚活で失敗するパターンを学び、次の出会いの教訓にしましょう。

オタク婚活失敗例:趣味の共有を求める

婚活では、お見合いや交際をはじめて間もないとき、相手と趣味の話題になると思います。このとき、趣味を共有しようとすると、失敗する可能性が高いでしょう。

オタクの人はその分野の知識や経験が豊富なせいで、ついついしゃべりすぎてしまうんですね。そして、自分の趣味に興味をもってくれたことに対して、一緒に楽しもうとします。
相手もオタクという場合は、それでも問題ないのですが、そうでない場合は疲れてしまうでしょう。ですから、趣味は共有を求めるよりも許容してもらうことが大切です。

オタク婚活失敗例:オタクの自覚がない

オタクの人は「好きだけどそんなにハマっているわけじゃない」とほどほど感をアピールすることがあります。

しかし、何も知らない人からすれば、怖いぐらいの知識です。そのため、会うたびに好きな分野の話ばかりされたら、相手も引いてしまいます。

ですから、オタク気質の人は自分が何かにハマっているという自覚をもたないと、婚活は上手くいかないでしょう。

3.オタクに向いている婚活とは?

オタク婚活の実情を考えると、オタクの人はそれなりに意識すべきことがあるといえます。そういう意味では、オタクの人は自身に向いている婚活が必要です。

3-1.オタク同士が集まるオタコンの魅力

婚活でオタクの人に向いているサービスの1つが、オタコンと呼ばれる婚活パーティーです。文字通り、オタクの人が集まりますから、かなりの確率で話が合うのは間違いないでしょう。

ジャンルも、アニメ・ゲーム・コスプレ・カメラ・鉄道・・・など、幅広く開催されています。また、一般的な婚活パーティーよりも、1対1で話せる時間を長めに設定されていることが多いです。

オタコンは、共通する部分が多い相手と出会えることから、オタクというコンプレッスクを感じることなく堂々と婚活に臨めるでしょう。

3-2.結婚相談所では理想を明確に!

婚活でオタクの人が結婚相談所を利用する場合も成婚率は高いといえます。

結婚相談所は、特に仲人型でサポートの手厚いところでは、カウンセラーと一緒にお見合い前の準備を入念に行います。そのため、あなたがオタクであっても、その個性をいかした婚活を進めることになるでしょう。

つまり、結婚相手の理想像が明確であれば、オタクであることはあまり気にする必要ありません。婚活はどれだけ相手目線での行動をできるかが成功の秘訣です。

オタクの人が結婚相談所を利用するときは、まず希望する相手の理想をハッキリさせることからはじめましょう。

まとめ

婚活でオタクは不利ということは基本的にありません。人はそれぞれ個性がありますから、個性をいかせる婚活を進めればよいのです。もちろん、相手目線での立ち振る舞いは必要ですが、オタクであることをネガティブに考えるのはやめましょう。オタコンや結婚相談所のサポートを上手く活用することで、あなたの成婚は近づくのです。

もう一記事いかがですか?「”マンガ アシスタント 34歳 女性” コンプレックスを克服して1年でご成婚!」はこちら

”マンガ アシスタント 34歳 女性” コンプレックスを克服して1年でご成婚!

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。