シンガポール在住の人との婚活!成婚のコツは相手への理解

海外移住や世界を飛び回る人との結婚にあこがれる・・・。そんな女性が海外に住む男性との婚活に成功するにはどうすれば良いでしょうか。

今回は婚活が盛んなシンガポールにフォーカスしてお伝えしてまいります。登録しようと思った結婚相談所がシンガポールにある!なんてときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼目次

  1. 1.海外在住の人が結婚相手に求めるもの
  2. 1-1.自分なりの魅力がある
  3. 1-2.自立心がある
  4. 1-3.海外が好き
  5. 1-4.社交的なこと
  6. 2.スカイプお見合いの注意点
  7. 2-1. 服装は清潔感を意識する
  8. 2-2.お部屋の整理整頓も大切
  9. 2-3.シンガポールへの好奇心
  10. 3.婚活相手に海外で会うときに気をつけること
  11. 3-1.事前に海外の状況を知る
  12. 3-2.言葉遣いやマナーも注意が必要
  13. おわりにーー
  14. もう一記事いかがですか?「海外駐在員が考える結婚|海外に住む人向けの婚活とは?」はこちら

1.海外在住の人が結婚相手に求めるもの

海外に住む男性が結婚相手の女性に求めるものは何でしょうか。日本で暮らす日本人同士との結婚観の違いを探っていきましょう。

1-1.自分なりの魅力がある

そもそも海外に住んでいても日本に住んでいても、男性は自分なりの魅力がある女性に惹かれます。ですから、まずは結婚の条件うんぬんよりも相性みたいなものが大切かもしれません。

1-2.自立心がある

海外に住んでいる男性は日本と海外がどれだけ違うかをよく理解しています。そのため、自立している女性を好む傾向が強いんですね。

特にシンガポールの女性は個性を生かして働いている人も多く見受けられます。こうした環境にいる男性ですから、女性に対して、やはり自立心を求めがちになりますよね。

1-3.海外が好き

海外在住の人の中には会社の都合で海外勤務という方もいるかもしれませんが、基本的に海外が好きで日本を離れているケースが目立ちます。ですから、女性も海外好きという方でないと、生活のスタイルが合わなくなってしまうでしょう。

結婚まで意識するなら、海外が嫌いという人は海外在住の人との婚活は厳しいといえます。

1-4.社交的なこと

海外と聞くと欧米の華やかをイメージする人もいると思いますが、それは国によって異なります。シンガポールは中華圏の人も多く暮らしていますし、日本よりも面積の小さな国ですから、ヨーロッパのような華やかさとはちょっと違います。

ただ、金融を中心にグローバルな国ですから社交性はあるといえます。そういう意味では、社交的な女性を求める人は多いかもしれません。

2.スカイプお見合いの注意点

結婚相談所はシンガポールにもありますが、海外に住んでいる人との婚活はインターネットの活用が必須です。そこで、スカイプお見合いの注意点をお伝えします。

※スカイプとはオンライン通話やメッセージのやりとりが効率よくできる通信サービスです。

2-1. 服装は清潔感を意識する

スカイプお見合いであっても身だしなみは大切です。

インターネットが導入された頃と違って、現代はビデオや動画の画質が良くなっています。そのため、相手から見て自分がどんな服装をしているかハッキリわかるんですね。

またオンラインであっても、服のシワや汚れなどはしっかりと見えてしまいます。ですから、服装は日本での一般的なお見合いと同じように清潔感を意識しましょう。

2-2.お部屋の整理整頓も大切

スカイプお見合いならでは注意点が、お部屋の整理整頓です。これは画面を通してお部屋の背景がわかってしまうため、散らかり具合がヒドいと、やはり印象が悪くなります。

お見合いはまさに初対面です。第一印象で「お部屋が汚い」と思われたら、結婚したら家事はしない人みたく思われる可能性がありますよね。

スカイプでお見合いをするとき、お部屋の整理整頓はしっかり行いましょう。

2-3.シンガポールへの好奇心

結婚相談所をシンガポールで探す、または現地の相談所に入会するとき、シンガポールへの好奇心は大切です。婚活と遠距離恋愛は違いますから、最初からエリアに興味がないと、海外の男性とのやりとりに疲れてしまいます。

海外好きであってもシンガポールに興味がなかったら、婚活に慣れるまで時間がかかってしまうでしょう。ですから、登録しようと思った結婚相談所がシンガポールにあるときは、シンガポールに対する好奇心が必要といえます。

3.婚活相手に海外で会うときに気をつけること

仮に結婚相談所をシンガポールで見つけて入会し、お見合いが上手くいって交際が成立したとしましょう。でも実際に婚活相手と海外で会うにはどうすれば良いのでしょうか。

3-1.事前に海外の状況を知る

婚活相手と海外で会うときは、一般的な海外旅行と同じように、現地の状況をチェックすることが大切です。

もちろん、感染症や内戦地域などはそもそも外務省から渡航禁止などの注意がありますが、問題のない国は自分で調べないと状況がわかりません。

気候や食べもの、交通機関など、日本とは生活そのものが異なりますから事前のリサーチは入念に行いましょう。

3-2.言葉遣いやマナーも注意が必要

婚活相手と会うのが海外だからといって、あまり開放的になるのはよくありません。海外であろうが日本であろうが、婚活のマナーやルールは同じです。

まだ親密でない時期の言葉遣いや会話でプライバシーや婚活歴などを聞くなど、マナー違反には十分気をつけましょう。

おわりにーー

いかがでしたでしょうか。結婚相談所はシンガポールにもありますから、海外に住む日本人男性と婚活をする女性はこれから増えていくかもしれません。ですが、相手が海外在住ならではの注意点もありますから、そのあたりはきちんと意識して婚活に臨みましょう。

もう一記事いかがですか?「海外駐在員が考える結婚|海外に住む人向けの婚活とは?」はこちら

海外駐在員が考える結婚|海外に住む人向けの婚活とは?

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。