看護師と結婚したい男性が知るべき3つのこと

突然ですが、男性の皆さんで看護師と結婚したいという方はいらっしゃいますか?

ドラマや映画などではよく「入院した先の看護師と仲良くなって交際が始まった」なんて馴れ初めがありますが、現実的に看護師との恋は上手くいくのでしょうか。

そこで、看護師の女性と結婚したい男性が知るべき、看護師の婚活事情をお伝えします。

▼目次

  1. 看護師の婚活事情
  2. 看護師と出会うには・・・
  3. 看護師が求める理想の男性
  4. まとめ

1.看護師の婚活事情

そもそも看護師の女性と結婚したい男性は、看護師のどんなところに魅力を感じているのでしょうか。おそらく、「世話好きで甘えさせてくれそう」とか「癒し系」みたいに思っている方も多いでしょう。

たしかに、看護師は医師と同じく人の命に携わる仕事なので、人に対する優しさがない人は向いていないと言われても仕方ありません。そんなところから、男性のイメージ的に看護師の女性に対するあこがれみたいなものがあるのでしょう。実際に看護師は婚活で良いイメージを持たれやすいといえます。

ただ、そうはいっても看護師の婚活事情は意外と厳しいのも現実です。看護師は医師と同じように、忙しく出会いのチャンスが少ないことや独身でも生計の成り立つ人が多いんですね。そのため独身の看護師も少なくないのが現状です。

2.看護師と出会うには・・・

看護師の女性との結婚にあこがれる男性が、看護師の女性と出会うにはどうすれば良いのでしょうか。

それは、看護師の女性と出会うための婚活をすることです。例えば、婚活パーティーには看護師の女性専門など、特定の職業の人と出会えるパーティーがあります。

そういったパーティーはインターネットの検索で簡単に見つかりますから、まずは婚活パーティーに出席してみるのもよいでしょう。

ただ、婚活パーティーはある程度、自分から積極的にアピールしていかないと交際にはつながらないことも多いんですね。事実、婚活パーティーの口コミで「大人しい男子ばかりで会話が盛り上がらなかった」みたいなものをよくあります。

そう考えると、やはり結婚相談所の方が出会いの可能性は高いかもしれません。結婚相談所では結婚相手に求める条件を伝えることができます。ですから、そのときに看護師の人にお見合いを申し込めば良いのです。

看護師は医師と同様に、多忙な職業ですから結婚相談所に登録している人も少なくありません。看護師の女性と結婚したい男性は結婚相談所を利用するのも有効な選択肢です。

3.看護師が求める理想の男性

看護師の女性と結婚したいと思っても、肝心の相手があなたを好きにならなければ結婚はおろか、交際すら成立しません。では一体、看護師の女性はどんな男性に魅力を感じるのでしょうか。

看護師の女性はいつも人の世話をしているせいか、ときには自分自身をケアしたいという気持ちがあります。ですから、男性に甘えて癒されたいときもあるでしょう。

また、仕事が一般的な会社員のように土日休みではなくシフト制のため、男性側の仕事によっては休みが合わないこともあります。交際する以上、会えない期間が長いといろいろと感情が出てくると思いますが、やはり看護師という仕事への理解が必要です。

また、看護師という職業のイメージで見られたくない女性もいるでしょう。あくまでも一人の女性としてみてあげることが大切です。

このように、看護師といえども一人の人間ですから、相手の職業に理解を示しつつも先入観を持つことはやめた方が賢明といえます。男性の皆さんは看護師というネーミングにとらわれず思いやりを持って接しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。看護師で婚活している女性は多いものの、男性の職業に対する先入観が強いとマッチングは簡単ではありません。看護師の女性と結婚したい男性はまず、相手の職業をきちんと理解してあげることが大切です。その上で、自分だけが優しさや癒しを求めるのではなく、相手に対する思いやりや気づかいを心がけましょう。

もう一記事いかがですか?「お見合い後のデート!女性の気持ちをつかむ行動と心構え」はこちら

お見合い後のデート!女性の気持ちをつかむ行動と心構え

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。