結婚相談所は海外で!海外在住者の傾向からみる成婚のコツ

海外に住んでいる人と結婚したい!そんなあこがれを持ちながら婚活をしている人もいるでしょう。ただ、海外に住んでいる人は、日本で暮らしている人とは価値観が異なるケースが多いんですね。そのため、せっかく理想の相手に出会っても、交際に発展しないことも少なくありません。

そこで、海外に住んでいる人と成婚するためのコツをご紹介します。

▼目次

  1. 1.海外在住者でも婚活はできる
  2. 1-1.海外在住者に特化した結婚相談所を選ぶ
  3. 1-2.一時帰国中に婚活
  4. 1-3.海外在住者同士でのお見合い
  5. 2.海外在住者の生活の傾向
  6. 2-1.好奇心旺盛で前向き
  7. 2-2.自由な環境が好き
  8. 2-3.細かいことは気にしない
  9. 3.海外在住者に好かれるポイント
  10. 3-1.価値観が合う
  11. 3-2.自立している
  12. 3-3.条件より内面が大事
  13. おわりにーー
  14. もう一記事いかがですか?「海外勤務で出会いがない人向け!婚活をシンガポールでするときのエトセトラ」はこちら

1.海外在住者でも婚活はできる

海外に住んでいる人も婚活はしています。実際に、結婚相談所で海外在住者に特化しているところはたくさんありますし、海外移住を考えてくれる人をお見合いの条件にしているケースもあります。

1-1.海外在住者に特化した結婚相談所を選ぶ

海外に住んでいると現地で日本人と出会うことは少ないのが一般的です。そのため、海外に住んでいる人は結婚相談所に登録していることも珍しくありません。

ですから、あなたがもし海外に住んでいる人との出会いを求めるなら、結婚相談所で海外在住者に特化した店舗を選ぶのも婚活のポイントといえるでしょう。

1-2.一時帰国中に婚活

海外に住んでいる人は、現地で日本人との出会いがないせいか、一時帰国したときに婚活をすることがあります。そのため、日本の結婚相談所でも普段は海外に住んでいる人を条件にすると、お見合いのチャンスが生まれるでしょう。

1-3.海外在住者同士でのお見合い

海外に住んでいる人が日本人との出会いを求めるとき、自分と同じく海外在住である人とのお見合いを希望することも多いといえます。例えば、男性がシンガポールに住んでいて、マレーシアに住む日本人女性とお見合いをするといったパターンです。

2.海外在住者の生活の傾向

海外に住んでいる人と交際したいと思ったら、海外在住者の生活スタイルを知ることが大切です。

2-1.好奇心旺盛で前向き

海外に住んでいる人は比較的、好奇心が旺盛で前向きな傾向があります。

海外に住むということは、生まれ育った母国を離れて暮らすことです。当然ですが、日本と海外は言葉だけでなく文化も違います。

そのため、日本の感覚で海外に住んだら、ストレスまみれになってしまうでしょう。だからこそ、いろいろなことに興味を持ち、前向きな人でないと海外暮らしはできません。

そういう意味でも、海外に住んでいる人は好奇心が旺盛なのです。

2-2.自由な環境が好き

海外に住んでいる人は自由な環境が好きという傾向があります。

日本は会社にしても地域の付き合いにしても、独特の気遣いみたいなものがありますよね。ですが、英語をはじめ外国語が話せて国際交流をしている人は、物事を幅広い視野で考えます。

もちろん、誰でも自由へのあこがれはあると思いますが、海外で暮らす人はより自由な環境を好むといえるでしょう。

2-3.細かいことは気にしない

日本と海外はいろいろな意味でギャップがあります。そのため、海外に住んでいる人は細かいことを気にしないことが多いといえます。簡単にいえば、心がおおらかで、ちょっとしたことで相手とケンカになることも少ないということです。

3.海外在住者に好かれるポイント

海外に住んでいる人に好かれるには、その人たちの生活スタイルを知るとともに、好かれるためのポイントも押さえていきましょう。

3-1.価値観が合う

まずは価値観が合うかどうかが大切です。これは誰とお見合い・交際をしても大事ですが、海外暮らしが長い人は、一般的な日本人とは感覚にズレがあります。

そのため、お互いの価値観が一致しているかどうかは、きちんと確かめることが大切です。

3-2.自立している

海外に住んでいる人は自立している人を好む傾向があります。これは、自立していない人が海外で暮らすのは想像をはるかに超えて大変だからです。

あなたが結婚相談所で海外在住者とのお見合いを希望するなら、まずあなた自身が自立していることが必要不可欠といえます。

3-3.条件より内面が大事

海外に住んでいる人との結婚にあこがれることは問題ありません。しかし、実際に交際がはじまったら、条件よりも内面的な部分の方が大切です。
相手はあなたの表面的な部分ではなく中身をみています。

つまり、一人の人間として将来パートナーになれるかどうかをみられますから、内面を磨くことも大事なことです。

おわりにーー

結婚相談所で海外在住の人と知り合い、交際を続けていく中で成婚を目指すには、やはりお互いの信頼関係がいちばん大切です。信頼関係は、相手の生活スタイルや価値観をきちんとすり合わせることで築くことができます。

とはいえ、一人で悩んでいても婚活が進まないときは結婚相談所を有効に活用することも選択肢の一つです。結婚相談所では海外在住者について、カウンセラーがアドバイスしてくれますから、ぜひ相談してみてくださいね。

もう一記事いかがですか?「海外勤務で出会いがない人向け!婚活をシンガポールでするときのエトセトラ」はこちら

海外勤務で出会いがない人向け!婚活をシンガポールでするときのエトセトラ

プロデューサーがトータル支援

お見合いを経て、交際が始まります。

そのすべての過程に、プロデューサーが寄り添い、

あなたの婚活をサポートします。

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。