出会いのきっかけは共通の趣味!理想の男性と出会う趣味の楽しみ方

パートナーの男性と一緒に趣味を楽しみたい!という女性は多いはず。でも、現実はアラフォーで独身。恋愛も何度か経験したけど結婚には至らなかった。

そんな方におすすめの出会いが習い事やイベントなど、趣味の世界です。

今回は、特に看護師や介護関連などハードな仕事に就いていて出会いの少ないアラフォー女性が、結婚相談所で趣味から出会いをゲットするコツをお伝えします。

▼目次

  1. 1.共通の趣味で出会いが生まれる
  2. 1-1.プロフィール検索のポイントは共通の趣味
  3. 1-2.共通の趣味を希望条件にするとマッチングしやすい
  4. 2.趣味の出会いを交際につなげるポイント
  5. 2-1.趣味を語るときは生き生きと話す
  6. 2-2.相手の趣味に好奇心を抱く
  7. 2-3.趣味からデートにつなげる
  8. 3.男女の出会いが多い趣味
  9. 3-1.趣味は一緒に楽しむことが大事
  10. 4.結婚相談所にはイベントがたくさんある
  11. 4-1.会員向けのイベントで趣味の合う男性と出会える
  12. まとめ

1.共通の趣味で出会いが生まれる

趣味で出会いが生まれるのは決して珍しいことではありません。実際、100人中61人が共通の趣味で出会ったと回答している統計調査もありますから、まずはそのあたりの真実に迫っていきましょう。

1-1.プロフィール検索のポイントは共通の趣味

結婚相談所ではお見合いの準備として、プロフィールを作成し、プロフィールをもとにお見合い相手の候補を探します。そして、プロフィール検索でのポイントが共通の趣味です。

例えば、動物が好きでペットを飼っているとします。そのせいか、休日は動物園に行ったりペットショップを回ったり、動物とふれあえる男性が理想です。

そうすると、同じような趣味をプロフィールに書いている男性にアプローチすることで、お見合いが成立しやすくなるといえます。

1-2.共通の趣味を希望条件にするとマッチングしやすい

結婚相談所のシステムは自身で検索するものだけではありません。希望条件を伝えて、マッチングする相手を紹介してもらうこともできます。先ほどの例でいうと、結婚相談所のカウンセラーに動物好きな男性を紹介してもらうことです。

もちろん、犬が好きだから「結婚したら、朝に犬と一緒に散歩してくれる男性」みたくピンポイントで紹介することは簡単ではありませんが、、、

・ペットを飼ってる
・動物と関わる仕事をしている
・動物に抵抗がない

・・・といった男性はたくさん登録していますから、共通の趣味を希望条件にすることで、マッチング率が高くなるのは間違いないでしょう。

2.趣味の出会いを交際につなげるポイント

結婚相談所のお見合いでは趣味の話題が盛り上がりやすい傾向にあります。とはいえ、自分は話し下手だから・・・という女性もいるでしょう。そこで、趣味の出会いを交際につなげるポイントをご紹介します。

2-1.趣味を語るときは生き生きと話す

結婚相談所のお見合いで大切なことは生き生きと話すことです。せっかく趣味の話題になているのに、楽しそうに話さなかったら、相手は「本当に◯◯が好きなのかな?一緒に楽しめるのかな?」と疑問や不安に思います。

趣味の話題は生き生きと話すことで、相手に高揚感を与えるのです。

2-2.相手の趣味に好奇心を抱く

結婚相談所のお見合いで趣味の話題になったとき、相手の趣味に興味を持つことも大事です。

自分の趣味を生き生きと話すことも大事ですが、共通の趣味でもやり方・考え方が異なる場合があります。

例えば、同じ生き物が好きでも動物園派と水族館派に別れるかもしれません。

そのため、相手が趣味に対して「どんな想いを持っているのか」や「どんなきっかけでハマったのか」など、相手にフォーカスすることがお見合いで意気投合するポイントです。

2-3.趣味からデートにつなげる

共通の趣味はお見合いが成立しやすいだけでなく交際も成立しやすいといえます。

特に趣味を口実にすればデートにつなげることができます。

(会話例)
男性:休日は料理教室に通っているんです。そこの教室は体験もできますよ。
女性:そうなんですか。私も体験してみたいですし、◯◯さんの腕前もみたいです。ぜひ連れていってください。

これは、結婚相談所のお見合いだから無理に合わせているのではなく、自然に出てくる会話ですよね。

このように、趣味をきっかけにすれば出会いのチャンスが増えるものです。

3.男女の出会いが多い趣味

3-1.趣味は一緒に楽しむことが大事

一般的に趣味での出会いはチャンスがたくさんあります。

スポーツ
・スポーツ観戦(野球・サッカー・相撲など)
・一緒にするスポーツ(ゴルフ・テニスなど)
・マリンスポーツ(サーフィン・ダイビングなど)

スポーツ観戦は、カープ女子(広島ファン)やスー女(相撲好きの女性)など、たくさんの女性が増えています。スポーツに興味のある方は、サポーターになることが出会いのきっかけづくりになるかもしれません。

また、テニスやサーフィンなど、スポーツを実践する婚活も流行っていますから、興味があればぜひサークルなどに入ってみると良いでしょう。インターネットで検索すると一緒にスポーツを楽しむサークルはすぐに見つかります。

習い事
・英会話教室
・料理教室
・ダンス教室

英会話教室や料理教室、ダンス教室はもともと女性が多いといわれていますが、最近は男性も増えています。特に英会話教室はグローバル化の影響や外国人が増えていることもあり、人気が高まっていますので、以前よりも出会いのチャンスは高いといえます。

健康系
・フィットネスクラブ(トレーニング・エアロビクスなど)

健康は永遠のテーマなので、一緒に健康になれる!という目的がきっかけで出会いにつながることも珍しくないでしょう。体を動かすのが好きでジムに通っていたら、よく来ている人と仲良くなった!なんてこともよくある話です。

旅行・イベント系
・バスツアー
・アウトドア(キャンプ・バーベキューなど)
・飲み会(「日本酒を楽しむ会」みたいなもの)

旅行やイベントは体験を通じて楽しめる趣味なので、参加者も多いのが特徴。男性との出会いが少ない職業の方は休日の楽しみとしてオススメです。

こうして例に挙げただけでも、男性と一緒に楽しめる趣味はたくさんありますから、まずは共通の趣味をテーマにお見合い相手を探してみてください。

また、共通の趣味がなくても「これなら一緒に楽しめる」というものがあれば、そこにフォーカスしてお見合いや交際につなげていくのも良いでしょう。

4.結婚相談所にはイベントがたくさんある


実を言うと、結婚相談所にはイベントもたくさんあるんですね。

共通の趣味を通じて出会いを求めるといっても、プロフィール検索によるお見合い申し込み以外の方法も試してみたい!という方もいるでしょう。

そんな方のためにセッティングされるのが、結婚相談所主催のイベントです。

4-1.会員向けのイベントで趣味の合う男性と出会える

結婚相談所の中には、会員向けにイベントを開催しているところもあります。

例えば、40代メインで曜日を限定したパーティー、アウトドアを一緒に楽しむイベントや「地酒を楽しむ会」のようなイベントです。

曜日を限定しているパーティーは、休日が固定されている業種の人が集まりやすいのが特徴です。美容師なら火曜休み、不動産業は水曜休みというように。そのため、理想の相手と出会えるチャンスが高まります。

それに、結婚相談所の会員向けなので、参加する人たちの身元が保証されているのも安心感がありますよね。

そういう意味では、お見合いと並行して趣味のイベントに参加することも出会いにつながる可能性が高いでしょう。

まとめ

趣味は出会いのきっかけになることがよくあります。結婚したいけど出会いがない・・・という女性は、趣味を楽しむことに時間を注いでみてください。

特に結婚相談所では趣味をテーマに活動することで、理想の男性と出会えるチャンスが増えます。年齢で結婚をあきらめず、楽しみながら婚活を進めることが理想の出会いにつながるのです。

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。