埼玉の結婚相談所事情|上手くいく相談所選びのポイント

関東の結婚相談所というと、東京をイメージするかもしれませんが、結婚相談所は埼玉にもたくさんあるんですね。事実、埼玉には全国に拠点のある大手の結婚相談所や、地域密着型の結婚相談所があります。

今回は結婚相談所を埼玉で探している方に、埼玉の婚活事情や婚活をスムーズに進めていくためのポイントをお伝えしていきます。

▼目次

  1. 結婚相談所を埼玉で見つけるには
  2. 地域密着型の結婚相談所が多い
  3. 自分に合う結婚相談所選びが大事
  4. 積極的な行動で結婚相談所を使いこなそう
  5. まとめ

結婚相談所を埼玉で見つけるには

埼玉にはバラエティーに富んだ結婚相談所がたくさんあります。

実際に、インターネットで「結婚相談所 埼玉」と検索すると、埼玉県の結婚相談所ランキングや比較のサイトが出てきます。特にさいたま市内や大宮駅周辺は結婚相談所が集中していますから、まずはこうした情報を参考に、気になった結婚相談所を訪れると良いでしょう。

ちなみに、大宮駅周辺の結婚相談所なら、無料説明会を「はしご」して比べることができるので時間を有効に使えます。埼玉は本当に様ざまな結婚相談所がありますので、自分の希望に合う結婚相談所がを見つけやすい環境といえますね。

埼玉は都内へのアクセスが便利ですし、デートスポットも多いので、婚活をするには良い条件がそろっているといえます。また、結婚相談所間の競争も激しいため、質の高いサービスが大いに期待できるでしょう。

地域密着型の結婚相談所が多い

埼玉には大手の結婚相談所のほかに、地域密着型の結婚相談所が多くあります。

地域密着型の結婚相談所の特徴としては、
◆費用が安い
◆会員数が少ない
◆利用者に近い立場で手厚く温かいサポートがある
などが挙げられます。

ただ、入会費や月会費が安い代わりに、成婚料を高めに設定しているところもあるので、そのあたりは事前に確認しましょう。

一方、大手の結婚相談所は広告費をかけている分、費用が高い傾向にあったりビジネス的な要素を含んでいたりしています。そのため、結婚相談所は費用が高いイメージがあるので、躊躇している人もいるでしょう。

そういう意味では、地域密着型のリーズナブルな価格設定は、婚活のための出費を抑えたい人には向いているといえます。

また、会員数が少なくても、地域密着型であれば結婚相談所間で紹介し合えるしくみがあります。雰囲気もアットホームで相談しやすい環境ですから、登録者同士が仲良くなり、お互いに情報を交換し合ったりすることもあるでしょう。
同じ地域の人との出会いは、親近感がわくこともあり、婚活が上手くいく可能性は高いといえます。

自分に合う結婚相談所選びが大事

結婚相談所がたくさんあると、選ぶのに迷ってしまいますよね。でも、できれば2社以上の無料相談に出向いて、比較してから決めることが大切です。

また、結婚相談所はシステムやサポートなど、サービスは様ざまです。口コミを確認することも良いですが、自分に合うかどうかは実際に行ってみないとわかりません。

ですから、
・どんな会員がいるのか
・どんなサービスやサービスがあるか
・成婚までの費用
・カウンセラーとの相性
・・・といったことを、事前にしっかりとリサーチしておきましょう。

結婚相談所は、それぞれメリット・デメリットがありますので、それを把握した上で自分に合うところを選ぶと良いでしょう。

積極的な行動で結婚相談所を使いこなそう

結婚相談所に登録したから「これで安心、結婚できる」ということではありません。実際に、婚活が思うように運ばない人もいらっしゃいます。

ですが、結婚相談所は文字通り、あなたの婚活をサポートする場所です。せっかくお金を払っているのですから、結婚相談所を上手に使いこなしましょう。受け身にならずに自ら積極的に行動することが大切です。

特にカウンセラーは、ささいな悩みから不安に思っていることまで、あらゆる相談にのってくれます。また、より魅力的になるための自分磨きに対してもアドバイスをもらえるでしょう。

結婚相談所にはどんなサービスがあるのかを事前に把握しておくなど、結婚相談所を最大限に活用することで、より成婚へと近づきます。

まとめ

今回は、結婚相談所を埼玉で探すことを中心にお伝えしましたが、まずは自分の住んでいる地域や職場の近くに、どんな結婚相談所があるのか調べてみてはいかがでしょうか。その上で、効率的に活動すると成婚率も高まるでしょう。

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!