結婚相談所を茨城で選ぶならここ|自分に見合う結婚相談所を徹底リサーチ

結婚相談所は全国各地にあり、いまはIT化も進んでいるため、婚活はネットでする時代という方は今後増えるかもしれません。

しかし、ネット婚活は自ら積極的に行動できる人向きといえます。そのため、受け身の人や恋愛に奥手の人が出会いを求めるのは簡単ではないでしょう。

そう考えると、婚活はやはり結婚相談所で直接アドバイスを受けるのがオススメです。ただ、近所に結婚相談所がないという地域にお住まいの場合はどうすればよいのでしょうか。

例えば、関東でいうと茨城県は東京都に比べて結婚相談所は少ないですよね。そこで、今回は結婚相談所を茨城で探すならどこがいいか?を徹底調査します。

▼目次

  1. 結婚相談所を茨城で探すポイント
  2. 登録会員の特徴を知ろう
  3. 結婚相談所の比較ポイント
  4. おわりにーー

結婚相談所を茨城で探すポイント

実をいうと、結婚相談所は茨城県がたくさんあるんですね。IBJ(日本結婚相談所連盟)のサイトだけでも14社が紹介されています。

もちろん、IBJ以外にもBIU(日本ブライダル連盟)やJBA(日本結婚相談協会)といった結婚相談所が加盟しているグループがありますから、実際にはかなりの数の結婚相談所があるといえます。

婚活はそれなりにお金と時間がかかりますから、1店舗ずつ回るというわけにはいきませんが、前述した14社だけでも選ぶのにはひと苦労ですよね。

では一体、結婚相談所はどのように選べばよいのでしょうか。まずはお住まいの地域や働いているところの近所にあるかどうか?が重要です。

婚活は結婚相談所のサポートを頼りながら行うことで成婚の可能性が高くなりますから、通いづらい場所だと婚活を続けるのがめんどうになってしまう恐れがあります。

すぐにお見合いが決まったり、交際が順調だったりすればまだしも、そうでないときに来店の間隔が空きすぎると気持ちがダウンしがちです。結婚相談所が自宅や会社の近所にあることは、ただ便利なだけでなく、常に相談できる安心感がもてるともいえます。

ちなみに、近所に結婚相談所があるかどうかは、インターネットで簡単にわかります。例えば、検索で「結婚相談所 茨城」とか「結婚相談所 つくば」みたいに入力してみましょう。自分に見合う結婚相談所が意外とすぐに見つかるかもしれません。

登録会員の特徴を知ろう

結婚相談所を茨城で探すとき、まずは県内でも自宅や会社の近所がポイントになりますが、その中でもまだまだ多くの結婚相談所がありますよね。

そこで重要なポイントが各相談所に登録している会員の特徴を知ることです。

例えば、
・大卒の人が多い
・年収の高い人が多い
・会社員よりも経営者の方が多い
・・・といった特徴です。

婚活をする以上、結婚相手にはそれなりの理想像があると思います。ですが、理想に近い相手が所属していない結婚相談所に入会してしまったら、結婚できる可能性は低くなってしまいますよね。

希望する条件に見合う相手と出会うためにも、理想に近い人が多い結婚相談所を選ぶことが大切です。

結婚相談所の比較ポイント

結婚相談所を自分なりに調べてみて、理想に近い人が登録しているかどうかわからないという場合もあると思います。

そんなときは、結婚相談所に直接たずねてみると良いでしょう。資料請求やはじめての来店なら、だいたいどこの結婚相談所も無料で対応してくれます。ですから、まずは目星をつけた結婚相談所が自分に見合うかどうか確認することが大切です。

調べた結婚相談所の良し悪しは、理想像となる人が多く登録していることはもちろんですが、ほかにも見極める項目があります。

それは、結婚相談所のシステムがどれくらい使いやすいか?といったことや料金の総額です。せっかく入会したのに、使いづらいシステムのせいで「お見合いの申し込みすらできない」なんてことになったら意味がありません。

また、カウンセラーはいるけど、交際は自己責任という対応だと受け身の人にとっては成果につながらないでしょう。

ほかにも料金が課金されるような場合がありますから、婚活する期間に対して総額がどのくらいになるのかもチェックしておいた方が、お金で損することを回避できます。

おわりにーー

「自分は茨城に住んでいるから」と地元の結婚相談所を調べてみたら、たくさんありすぎて選べない!という人は多いはずです。

でも、今回お伝えしたように、結婚相談所選びにはコツがあります。サイトのキャッチコピーに乗せられたりせず、ご紹介したポイントよく比較して選択しましょう。

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!