現代のお見合いはここが違う!お見合い結婚の今と昔

年齢を重ねたり、周りの友だちが結婚したりすると、自分も「早く結婚したい」とあせり出すことがありますよね。でも、現実は自宅と会社の往復で出会いのない毎日。

そんな方にはお見合いがピッタリですが、いろいろ不安もあるでしょう。そこで今回は、現代のお見合い結婚について、昔との違いや結婚相談所のメリットをお伝えします。

▼目次

  1. 1.昔と違うイマドキのお見合い結婚
  2. 1-1.昔のお見合い結婚
  3. 1-2.イマドキのお見合い結婚
  4. 2.お見合い結婚の流れ
  5. 2-1.婚活パーティーでの出会い
  6. 2-2.結婚相談所での出会い
  7. 3.成功のカギは結婚相談所が握っている
  8. 3-1.お見合いは結婚相談所が王道
  9. 3-2.お見合いの成功体験・男性編
  10. 3-3.お見合いの成功体験・女性編
  11. まとめ

1.昔と違うイマドキのお見合い結婚

お見合い結婚と聞くと、あらかじめ相手が決まっているイメージを持つ方もいるでしょうが、現代のお見合いはそんなことはありません。まずは今と昔のお見合い結婚の違いを見ていきましょう。

1-1.昔のお見合い結婚

昔のお見合い結婚は、仲介する人がいて「親同士が相手を決める」スタイルが中心でした。そのため、当人同士は「好きな人がいても結婚できない」なんてこともありました。

昔のドラマや時代劇などでお見合い結婚から逃げ出すシーンがあるのは、自由恋愛に対する潜在的な欲求があったからでしょう。

1-2.イマドキのお見合い結婚

現代のお見合い結婚は、基本的に昔のようなことはほとんどありません。仲介する結婚相談所も、当人同士の希望を元にお見合いを成立させますし、お見合いをしたからといってすぐに結婚を前提に交際するわけでもありません。

もちろん、恋愛結婚とは異なり、ロマンチックな出会いは少ないでしょう。しかし、合コンや街コンが当たり前の時代ですから、出会いは友人・知人からの紹介とあまり変わらないといえます。そのため、お見合いが結婚相談所を介しているかどうか気にする必要はないでしょう。

2.お見合い結婚の流れ

現代のお見合い結婚はどのような流れで進むのでしょうか。そのあたりを詳しく解説します。

2-1.婚活パーティーでの出会い

現代のお見合い結婚でよくあるのが婚活パーティーでの出会いです。

婚活パーティーは、結婚を前提とした出会いを求める人たちが集まる大人数のパーティーで、別名お見合いパーティーとも呼ばれています。

短い時間ですが多くの男性と1対1でお話して、交際のチャンスを探るのが特徴です。

参加料金は一般的に女性の方が割安といえます。また、婚活パーティーは「公務員限定」とか「アウトドア好きが集まる」といった特定のくくりで開催されるものも多いので、結婚相手に求める職業や自分の趣味に見合う出会いに恵まれるメリットがあります。

2-2.結婚相談所での出会い

結婚相談所はその名の通り、結婚を前提とした男女が集まり、お見合いから成婚までをサポートする場所です。結婚相談所は婚活パーティーに比べて成婚率が高いので、現代のお見合いで結婚相談所は王道といえます。

3.成功のカギは結婚相談所が握っている

婚活を成功させるカギは結婚相談所が握っているといっても過言ではないでしょう。実際に、はじめて婚活をする人は、お見合いに限らず婚活自体の進め方に不安がありますよね。ですから、やはり婚活パーティーよりも結婚相談所の方が安心して活動できるといえます

3-1.お見合いは結婚相談所が王道

現代のお見合いは結婚相談所が王道です。

結婚相談所と婚活パーティーの大きな違いは、自ら積極的にアピールできるかどうかという点です。もちろん、結婚相談所のお見合いでも受け身体質よりはアクティブな方が好感度は高いでしょう。

しかし、婚活パーティーでは1対1で話す時間があっても、時間が短かったり周りの目が気になったりします。その点、結婚相談所はお見合いの服装や話題など、婚活の進め方を1から10までていねいにアドバイスしてくれます。

そのため、積極的な行動に自信のない方はお見合いを結婚相談所でセッティングしてもらう方が安心でしょう。

3-2.お見合いの成功体験・男性編

お見合いをするにはプロフィール作成も大切な作業です。しかし、1人ではなかなか好感される文章や写真をセットすることができない方も多いでしょう。

クラブ・マリッジを利用した31歳の男性は、結婚相談所が提携している撮影スタッフのおかげでお見合いを成功させる写真が撮れ、文章も自分で書いたとは思えないほど上手くなったとおっしゃっています。

お客さまの直筆「成婚退会アンケート」を公開。【31歳男性】

3-3.お見合いの成功体験・女性編

お見合いは結婚相談所がサポートしてくれるとはいえ、具体的にどんなサポートをしてくれるのでしょうか。

クラブ・マリッジを利用した33歳の女性は、月に一度の面談やLINEなど、相談しやすい環境づくりが結婚相談所で婚活を成功に導く秘訣とおっしゃっています。

お客さまの直筆「成婚退会アンケート」を公開。【33歳女性】

まとめ

現代のお見合いは昔と違って相手を自分で選びます。ただ、そのときに好感されやすい行動やお見合い時の態度など、1人では上手くいかないところを結婚相談所がサポートするというスタイルです。

はじめてのお見合いは不安や緊張でいっぱいだと思います。でも、上手くいった体験談や結婚相談所の力を借りることで、あなたのお見合いは成功するのです。昔のイメージにとらわれることなく、積極的にお見合いをするのも結婚へのファーストステップですから、この機会に結婚相談所の利用を検討するのも良いでしょう。

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!