婚活中のアラサー女子は必読!婚活カウンセラーが30代女性の悩みに一問一答

先日、30代のある女性がこんなことをおっしゃいました。

「昔から幸せな家庭を築きたいと考えていたけど、仕事が忙しく恋人がいないまま30代を迎えてしまいました。このままではダメだと思って結婚相談所に登録したのですが、入会して1年が経ちくじけそうです・・・」

もしかしたら、婚活をしていて同じような想いをしている女性は多いかもしれません。そこで、婚活カウンセラーがアラサー女子の悩みを解決していきます。

▼目次

  1. 1.ごあいさつ
  2. 2.婚活の悩みをカウンセラーが一問一答
  3. 2-1.アラサー女子が婚活で悩む「年の差が離れた相手」
  4. 2-2.アラサー女子が婚活で悩む「ミスマッチング」
  5. 2-3.アラサー女子が婚活で悩む「だめんずとの出会い」
  6. 3.アラサー女子の婚活3つの成婚ポイント
  7. 3-1.婚活スケジュールを意識する
  8. 3-2.上手くいくデートのコツをつかむ
  9. 2-3.自分磨きをする
  10. まとめ

1.ごあいさつ

婚活プロデューサー 笹岡

こんにちは。クラブ・マリッジの婚活プロデューサー 笹岡です。

クラブ・マリッジでは、2015年5月の設立以来、「ITとおせっかいを融合したサービスづくり」で「数値や率の分析」にこだわってきた結果、成婚率24%(4〜5人に1人)という数字を達成しています。

そんな実績と「婚活中の女性が一人でも多く成婚できるように」という想いから、カウンセラーとして皆さんの悩みにお答えしていきたいと思います。

2.婚活の悩みをカウンセラーが一問一答

せっかく婚活を始めたのに出会いに恵まれないと将来が不安でお辛いですよね。ただ、婚活が上手くいかないのは、あなたのせいではないんです。

上手くいかない原因は、育った環境による固定観念や結婚相談所のミスマッチングといえます。ですから、まずはそうした「そもそも」の部分から改善していくだけで、理想の相手と出会える確率はグッと上がるでしょう。

2-1.アラサー女子が婚活で悩む「年の差が離れた相手」

アラサー女子Wさんの悩み

Wさん

お見合いを申し込まれる男性の半分が10歳近く年齢の離れた人なんです。私は年齢の離れた男性とお付き合いしたことがないので、期待よりも不安の方が大きいです。相手の年齢を気にしない方法はありますか?
婚活プロデューサー 笹岡

お見合いは実際に会ってみないと、どんな男性なのかわからないことが多いといえます。ただそうは言っても、理想と異なる相手と会うのは気が進まないこともあるでしょう。

ですから、まずは年齢条件をあえて狭めて、条件がぴったりの人とだけお見合いするというのはいかがでしょうか。

もちろん、ストライクゾーンを広げた方がお見合いは成立しやすいです。でも、そこまで年齢を気にするなら、ピンポイントでの活動の方が良いかもしれません。

ただ年齢の離れた男性(主に40代)は、これまでの人生経験から、察する能力が比較的高いといえます。また良い意味でのあきらめも持っているので、素直に接すればお見合いが盛り上がる可能性もあるでしょう。

2-2.アラサー女子が婚活で悩む「ミスマッチング」

アラサー女子Tさんの悩み

Tさん

私は年の近い男性とお見合いしたいのですが、なかなか出会いに恵まれません。年の離れた男性が100%ムリというわけじゃないのですが、結婚相談所のアドバイスが的外れな気がして・・・。どうすれば良いでしょうか?
婚活プロデューサー 笹岡
結婚相談所は自分に合っていないと、ミスマッチングが起こりやすいんですね。ことさらサポートに至っては、単純なアドバイスだけではTさんのように、理想とのギャップが広がってしまいます。そのため、カウンセラーの交代や結婚相談所の乗り換えを考えるのも一つの手です。

2-3.アラサー女子が婚活で悩む「だめんずとの出会い」

アラサー女子Uさんの悩み

Uさん

毎週10人くらいにお見合いを申し込んでいますが脈なしで・・・。妥協して申し込んでくれた人と会っても、マウント発言やセクハラ発言でガッカリ・・・。どんな人でも「会ってみないとわからない」というのはわかるんですが、脈ありの人とだけお見合いできる方法はないのでしょうか。
婚活プロデューサー 笹岡

これは「お見合いあるある」なんですね。プライドの高い男性が女性目線でなく自己中やネガティブな発言を繰り返してしまうケース。女性からすれば、せっかく時間を確保したのに、ガッカリですよね。

どうすれば脈あり男性とのお見合いを増やすことができるかというと、かなり細かい部分での自己分析とより魅力的な自己アピールをすることです。育った環境や潜在的な欲求など、その人の深いところまで見出すことで、脈あり男性とお見合いできる確率は上がります。

また服装やメイクなどもプロに依頼することで、プロフィール写真の好感度UPにつながり、お見合いを申し込んだ相手と会える可能性が高いでしょう。

3.アラサー女子の婚活3つの成婚ポイント

お見合いが上手くいって交際が成立。デートを重ねてその先を考えていたのに、交際が終わってしまう方もいらっしゃいます。アラサー女子Yさんもそんな女性の一人でした。

Yさん

初めてのお見合いから数ヶ月、ようやくまともな人と出会えて交際までたどり着いたのに、相手から交際終了の通知が・・・。

相手の男性は年収も容姿も素敵な方だったんです。お見合い後に交際希望の通知が来たときは本当に嬉しくて、3ヵ月ほど仮交際しました。真剣交際をしても良いかなと思い始めた矢先だったので、本当にショックです。

気晴らしに出かけたら、何も知らない父から「◯◯さん(交際終了した男性)に宜しくね!」と嬉しそうに言われ、私は泣きだしてしまいました。婚活ってこんな辛いものなのでしょうか?

婚活プロデューサー 笹岡
ようやく出会えた先を考えられる相手にフラれるのはお辛いですよね。実をいうと、婚活でYさんのような悩みは結構あります。でもこれからお伝えする3つの成婚ポイントを意識すれば、気持ちを切り替えて活動できると思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

3-1.婚活スケジュールを意識する

アラサー女子の婚活で最初に意識すると良いのが成婚までのスケジュールです。なぜなら、30代は年齢を重ねるに連れて仕事で頼られる存在になるため、恋愛につかえる時間が少なくなるからです。

仮に、あなたが今32歳として、「33歳までに成婚退会して、35歳までに結婚式を挙げる」みたいなスケジュールを組みます。そして、そのスケジュールから逆算して行動するのです。

そうすれば、交際相手の条件設定やお見合いに臨むときの心構えなど、自然と目標に向かって行動するようになります。カウンセラーもあなたの目標に合わせてアドバイスしますから、スケジュールを意識することは成婚への近道といえます。

3-2.上手くいくデートのコツをつかむ

お見合いが上手くいったら、今度は交際ステージを順調に進めることが大切です。特にデート時の態度や振る舞いは真剣交際につなげる重要ツールといえます。

では一体どうすればデートして「また会いたい」と思ってもらえるのでしょうか。

婚活をしている男性が好む女性は、

・明るく穏やかな

・さりげない素直さ

・堅実で派手さがない

・清潔感がある

・笑顔が素敵

・・・などを持ち合わせていると言われています。

こうした仕草をデート中にアピールすることで、2回目・3回目・真剣交際・・・といった道が開けるものです。デートのコツをつかんだら早速、実践してみましょう。

3-3.自分磨きをする

あなたが自分磨きをしていないとは思いませんが、交際中、知らず知らずにこんな状況に陥っていませんか?

・仕事が忙しすぎて、ついつい連絡を後回しにしてしまう。

・ネガティブな言葉でマイナスオーラを発している。

・何事にも自信たっぷりな態度をとる。

自分では意識していなくても、こうした立ち振る舞いをしてしまい、交際が終わっている方は少なくありません。そこで必要なのが、NG行動を意識しながら話したり、忙しくても相手のことを考えたりする態度です。

自分磨きというと、美魔女を目指すようなイメージを持つ方がいますが、まずは身近なコミュニケーションを見直すだけで交際は進展するといえます。

4.まとめ

婚活プロデューサー 笹岡
いかがでしたか。アラサー女子の婚活はいろいろと悩みが多いと思いますが、今回お伝えしたお悩み事例やアドバイスを参考にしていただけたら幸いです。

アラサー女子の婚活ならクラブ・マリッジがおすすめ

クラブ・マリッジなら希望する相手を見つけることができて、1年以内の成婚が十分に可能です。頼れるカウンセラーのサポートによってモチベーションも維持できます。

できるだけ希望通りの相手と着実に結婚したい方は、ぜひ一度クラブ・マリッジに相談してみてはいかがでしょうか。

クラブ・マリッジでは火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中です。

プロデューサーがトータル支援

お見合いを経て、交際が始まります。

そのすべての過程に、プロデューサーが寄り添い、

あなたの婚活をサポートします。

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。