アラフォー婚活は本当に厳しいの?40代女性が“たった1つ”心がけるだけで結婚できる秘訣

婚活をしていると「40代になると結婚は難しい」みたいな話が聞こえてきますよね。でも実際には年齢に関係なく40代で結婚している女性もたくさんいます。では一体、40代の婚活が上手くいく人と上手くいかない人の違いは何なのでしょうか。今回は40代の婚活が成功するたった1つの心がけを成婚者の声も交えてご紹介します。

▼目次

  1. 1.40代女性の婚活は本当に厳しいのか?
  2. 1-1.40代女性が抱える婚活の悩み
  3. 1-2.データでみる40代女性の婚活事情
  4. 2.40代女性が婚活で心がけるべきこと
  5. 2-1.結婚の秘訣はたった1つの心がけだった
  6. 2-2.タイミング一つで結婚できる
  7. 3.成婚事例から考える40代女性の婚活
  8. 4.婚活プロデューサーに聞く婚活のアドバイス
  9. 5.まとめ

1.40代女性の婚活は本当に厳しいのか?

インターネットで婚活について調べると、40代女性の婚活は厳しい・・・みたいな情報がよく出てきますが、果たしてそれはどこまで本当なのでしょうか。

結論からいえば、40代女性でも理想の男性と出会って結婚することは十分に可能です。ではなぜ、40代女性の婚活は難しいと言われているのか?まずは40代女性が抱える悩みをみていきましょう。

1-1.40代女性が抱える婚活の悩み

40代女性Y子さんの悩み

あと1ヶ月半で41歳になります。年齢的にも早く結婚したくて婚活をしてきましたが、なかなかご縁に恵まれず、ここ1年は交際が成立しません。友人たちには「なんで彼氏作らないの?」とか聞かれますが、彼氏が欲しいのではなく結婚したいんです。

過去にはプロポーズされたこともありますが、条件的にもっといい人がいると思い、その相手には断ってしまいました。もしかしたら、当時のお相手が運命の人だったのかも・・・と時折、切なく感じることがあります。

同級生や会社の同僚は若いうちに結婚して子育て中なのですが、40代の先輩は、結婚はもうあきらめたと言っています。

でも最近、一緒に婚活をはじめた仲良しのお友だちが結婚相談所に入会して、半年後にゴールインしたんですね。

40歳を過ぎての婚活ってどうしたらいいんでしょうか。

1-2.データでみる40代女性の婚活事情

40代の独身女性はY子さんの気持ちがよくわかるのではないかと思います。

実際に40代女性の婚活はどのような状況なのでしょうか。データから婚活事情を探っていきましょう。

IBJ(日本結婚相談所連盟)2018年データ「成婚しやすさ」から引用

※「成婚しやすさ」とは活動会員数における当該分類の比率を分母で成婚者における当該分類の比率を分子として表したものです(100%が平均)。

データで見ると、40代女性は数字上、他の若い年代に比べて成婚しにくいかもしれません。しかし、現代はたくさんの女性が仕事で活躍する社会でもあるため、晩婚化が進んでいますし、結婚相談所で40代女性の成婚事例は少なくありません。ですから、40代女性の結婚は十分にチャンスがあるといえるでしょう。

2.40代女性が婚活で心がけるべきこと

そもそも40代女性の成婚が難しいと言われるのは、男性が出産に対してこだわりが強く、若い女性を求めがちという理由もあるでしょう。

年齢を気にしないくらい趣味や価値観といった相性の良さがあれば、40代女性の婚活は上手くいきます。

2-1.結婚の秘訣はたった1つの心がけだった

実をいうと、40代女性が成婚するために心がけることはたった1つでいいんですね。それは、こだわりを持ちつつ視野を広げることです。

どんな女性でも譲れない条件はあると思います。

例えば、

・年下の男性がいい

・10歳以上年上はNG

・都内に住んでる人

・将来田舎で暮らしたい

・職業は公務員じゃなきゃイヤ

・・・など。

ただ、そのこだわりを相手に押し付けてしまうと、やはり交際は続かないでしょう。そこで大切なのが、こだわりは捨てずにストライクゾーンを広げるということです。

どんな男性も交際してみないと、相手がどれだけ自分に合わせてくれるかはわかりませんよね。ですから、こだわりをアピールした上で、色んな人と真剣に向き合ってみてください。

そうすると、こだわっていたことが気にならなくなったり、条件にピッタリな男性だけを引き寄せたりすることができます。

2-2.タイミング一つで結婚できる

私たちは生まれ育った環境から、性格を価値観を簡単に変えることはできません。40代ともなれば、人生経験も豊富でしょうからなおさらです。

でも、結婚はタイミング一つで十分に可能性があるんですね。例えば、女性だけの職場で出会いがなく、合コンで知り合っても交際につながらい・・・という女性が結婚相談所に入会して数ヶ月で結婚!なんて話は決して珍しいことではありません。

つまり、40歳を過ぎてもキッカケ一つで結婚できるといえます。

3.成婚事例から考える40代女性の婚活

では実際に、結婚相談所に入会して成婚した40代女性の事例をみていきましょう。

Aさんは、典型的な日本人女性の結婚パターンがしょうに合わずこれまで独身でいました。でも、クラブ・マリッジに入会して理想の男性と出会い、わずか4ヶ月でゴールインを果たしたのです。

しかも、結婚相手の男性と知り合ったのは結婚相談所主催のパーティーで、一般的な恋愛結婚に近いものでした。こうした話を聞くと、結婚相談所でも恋愛ができて理想の結婚につながるといえますよね。

Aさんの結婚観(成婚インタビューから抜粋)

 

Aさん
私は34歳のとき、タイに1年ほど滞在していたんですね。現地には、日本人のカップルも外国人のカップルもたくさんいたんですが、、、いろいろな人がいて、それがすごく刺激的だったんです。 

日本だと女性は良妻賢母みたいな感じがあるじゃないですか。だから、そういう結婚観がすごくイヤで結婚には後ろ向きだったのですが、そこで出会ったカップルたちは結婚・事実婚・LGBTなど、本当にいろいろパートナーシップを築いていました。

伝統的な結婚観に縛られて生活や価値観を変えるのではなく、2人がやりやすいように、結婚生活を自由に変えるスタイルを取っているカップルをたくさん見て、とても楽しそうだったんです。それで、これなら結婚もいいなと思いました。

ただ、帰国してから結婚相手を探したんですけど、私の結婚観に合う男性と出会えなくて。婚活パーティーにも足を運んだんですけどね。

それで、このままじゃ結婚できない・・・と感じて、プロに頼もうと思ったのが結婚相談所を利用するきっかけです。

最初はIBJ(日本結婚相談所連盟)のパーティーに参加して、そこで別の結婚相談所の担当者から誘いを受けたんですが、、、先にクラブ・マリッジでお話を聞いて、藤井さんのお話が営業っぽくなかったので決めました。

そして、Aさんは婚活をする女性にこんなアドバイスもしています。

Aさんのコメント(成婚インタビューから抜粋)

 

Aさん
自分もそうだし相手もそうだけど、「妻だから」とか「男だから」みたいな論理があると結婚にはなかなか結びつかないと思うんです。 

だから、柔軟な態度・行動を心がけてください。正社員じゃないとダメ、年収はいくら以上みたく束縛的な考えを持たないこと。

あと、共通の知り合いがいると良いですね。相手に言いづらいことも気軽に相談できますから。そういう意味で藤井さんは、仲人って感じより共通の知人という感覚だったので、すごく助かりました。

4.婚活プロデューサーに聞く婚活のアドバイス

Aさんの結婚観やアドバイスからもわかるように、結婚相談所はまさに結婚相手と出会える場所です。とりわけクラブ・マリッジでは婚活プロデューサーが客観的でかつ親身に、相談に乗ってくれます。

実際にAさんの担当だった婚活プロデューサーの藤井さんも成婚インタビューでこんな言葉を残しています。

藤井さんアドバイス(成婚インタビューから抜粋)

藤井さん

婚活って実際に会ってみないとわからない部分が多いんですね。

でもプロフィールだけで、会う前に交際対象から除外してしまうことがあるんです。ただ、会ったら素敵な人だったというパターンもありますから、固定観念や執着から離れたほうが出会いの幅が広がるのはたしかですね。

お二人は自社会員どうしだったので、不安点などお互いのことを聞きながらサポートできたので、今回は本当にサポートしやすかったですね。

私は婚活プロデューサーという立場ですが、ウソをついてまで自社会員をゴリ押しはできません。 でも、O(Aさんの結婚相手)さんは、『Aさんほど、結婚相手として完璧な人はいないですよ!』とハッキリ仰っていたことをよく覚えています。

それを聞いて、私もとても嬉しくなりました。そして一女性として、そのように言われるAさんのことがとても羨ましいです。 女性は不安になりやすいので、言葉や態度は本当に大事なんですね。

一つの言動から誤解を招いて破局してしまうカップルは多くいらっしゃいます。 そんなOさんのリアルな言葉などを入れて、Oさんの誠実さや愛情深さをAさんに伝えていました。 面白く誠実で愛情深いOさんと、いつも天真爛漫で回りを笑顔にする心優しいAさん。こんなにお似合いな夫婦もなかなかいないと思います。この度は本当におめでとうございます!

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。これまで、40代女性の婚活は厳しいと感じていた方は、まだまだ希望があることに気づいたと思います。

先ほどもお伝えしましたが、40代女性の婚活で大切なことは、こだわりを持ちつつも広い視野を持ち柔軟なコミュニケーションを心がけることです。このたった1つの心がけが理想の男性を引き寄せます。

特にクラブ・マリッジでは、Aさんの事例からもわかるように、お客様一人ひとりに見合ったサポートで婚活を進めていきます。頼れる婚活プロデューサーのサポートによってモチベーションも維持できますから、それほど遠くない未来に理想の結婚生活が待っていることでしょう。

できるだけ希望通りの相手と着実に結婚したい方は、ぜひ一度クラブ・マリッジに相談してみてはいかがでしょうか。

クラブ・マリッジでは火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中です。

現実的にあらかじめ40代女性であることや価値観をわかっている相手と出会えるという意味では、ムリせずできる婚活なので、ぜひ幸せな結婚生活を目指してくださいね。

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。