なぜ、婚活でマッチングしないのか?30代婚活男子の悩みにカウンセラーが一問一答

友人や同僚が結婚しているせいか30歳を過ぎた頃から自分も結婚を意識し始め、婚活パーティーに足を運ぶ機会が増えたけど、ほとんどマッチングしない現状。1人だけ相性が良いかもと思ってお付き合いしたけど、お互い仕事が忙しくて自然消滅・・・。

そんな婚活パーティーでマッチングしないことを含めた30代婚活男子のお悩みについて、プロの婚活カウンセラーが状況に応じたアドバイスをします。

▼目次

  1. 1.ごあいさつ
  2. 2.婚活の悩みをカウンセラーが一問一答
  3. 2-1.婚活の悩み「婚活パーティーでマッチングしない」
  4. 2-2.婚活の悩み「出会いはあるけど交際に発展しない」
  5. 2-3.婚活の悩み「交際は成立したけど自然消滅してしまう」
  6. 2-4.婚活の悩み「女性の気持ちがわからない」
  7. 3.結婚相談所という選択肢
  8. 4.理想のお相手を無料診断

1.ごあいさつ

婚活プロデューサー 笹岡
こんにちは。クラブ・マリッジの婚活プロデューサー 笹岡です。

クラブ・マリッジでは、2015年5月の設立以来、「ITとおせっかいを融合したサービスづくり」で「数値や率の分析」にこだわってきた結果、成婚率24%(4〜5人に1人)という数字を達成しています。

今回の記事では、これまでの実績と「婚活中の男性が一人でも多く成婚できるように」という想いから、プロのカウンセラーとして男性陣が抱えるお悩みを解決していきたいと思います。

2.婚活の悩みをカウンセラーが一問一答

ここでは、婚活中の男性の悩みに対して解決策となるキーワードをお尋ねしながら、アドバイスさせていただきます。

2-1.婚活の悩み「婚活パーティーでマッチングしない」

ワタナベさん(仮名)男性 31歳

婚活パーティーでマッチングせずに困っています。初めて婚活パーティーに参加したときはパーティーの流れに戸惑ってしまったのですが、今は何度も参加しているので慣れました。

ただ、未だに誰ともマッチングしない状態のまま数ヶ月経ちます。どうずれば婚活パーティーでマッチングするでしょうか?
婚活プロデューサー 笹岡
ワタナベさん(仮名)は第一印象にきちんと気を遣っていますか?

人は見かけに寄らない。◯◯さんは見た目と違って◯◯だ。そんな言葉がありますが、私たちはそれだけ見た目に左右されがちなんですね。

そのため、最初はどうしても外見を重視してしまうものです。ましてや婚活パーティーは結婚するかもしれない相手と出会う場所ですから、第一印象にはとりわけ気を遣う必要があります。

第一印象と聞くと、ワタナベさんは身だしなみと考えるかもしれません。もちろん、身だしなみ(清潔な服装にちょっとしたオシャレ感を演出)はとても重要です。ですが、第一印象は身だしなみに加えて、最初の会話(自己PR)も大切なんですね。

婚活パーティーはわずか数分の持ち時間で自己PRをしなければいけません。ですから「ほんの2〜3分話しただけなのに、もっと話してみたい・・・」そんなふうにお相手の女性から思われる会話(自己PR)を意識することが大切です。

自己PRも第一印象ですから、まずは第一印象の改善を頑張ってみてはいかがでしょうか。

婚活パーティーの自己PRで、お相手の女性から「もっと話したい」と思われる方法はこちら

2-2.婚活の悩み「出会いはあるけど交際に発展しない」

コンドウさん(仮名)男性 34歳

漠然とした悩みなのですが、婚活パーティーに参加すること数十回。それなりに出会い(連絡先の交換や「二人きりで会ってお茶する」など)はあるのですが、交際に至りません。どうすれば交際に進展するのでしょうか?お付き合いって何なんでしょうか?
婚活プロデューサー 笹岡
コンドウさん(仮名)はどんな女性と交際したいのですか?

婚活パーティーでマッチングしない、もしくは交際に進展しない原因の一つに「理想の女性と出会えなかった」というものがあります。

しかし、よくよく話を聞くと、理想の女性がどんな人なのか?自分自身でわかっていない男性の方も多いんですね。

婚活パーティーでは会話が盛り上がったことでマッチングし、連絡先を交換したり二人きりでお茶をしたりする段階までは進みます。でもどんな女性が好きなのか?自分自身でわかっていないため、どんなふうに接したら良いかわからず、その先がない状況に陥ってしまうのです。

婚活パーティーという以上、少なからず参加者はみんな結婚を意識できる出会いを期待しています。ですから、まずはどんな女性と出会いたいかを明確にして、そういう女性が集まる婚活パーティーに参加しましょう。

そうすることで、交際に進展する可能性は高いですし、結婚に向けたお付き合いができるようになると思います。

2-3.婚活の悩み「交際は成立したけど自然消滅してしまう」

タケダさん(仮名)男性 35歳

婚活パーティーでマッチングし、初デートもお互い楽しめたので、さぁこれから!と思っていたら音信不通に・・・。その後も粘り強く婚活パーティーに参加して、マッチングした女性と交際することになったのですが、お互い仕事が忙しく連絡もしなくなってしまいました。

出会いの場所に行けば交際は成立するんですが、いつも自然消滅してしまいます。なぜそうなってしまうのでしょうか?早く結婚したいです。
婚活プロデューサー 笹岡
タケダさん(仮名)は婚活にどのくらい集中されていますか?

交際が始まったのに、お互いが受け身の性格だったり仕事が超ハードだったりすると、自然消滅は起こりやすくなります。

お互いが連絡を取り合っていないと、時間の経過とともに、心理的に連絡がとりづらくなるものです。そのため、交際が始まったら積極的に連絡を取り合うことをおすすめします。

「それはわかっているけどなかなか・・・」そう思う男性は多いかもしれません。しかし、一般的に女性は男性よりも「好き」という感情のボルテージが上がるのが後になります。ですから、女性の気持ちが高まるまでは、特に男性から連絡した方が良いでしょう。

将来、結婚を意識しての出会いなら、仕事が忙しくても連絡は取り合うべきといえます。

2-4.婚活の悩み「女性の気持ちがわからない」

ササキさん(仮名)男性 37歳

これまで仕事一筋で生きてきたので、自分の年齢にしては女性との交際経験が非常に少ない状況です。職場や取引先に女性はいるので、それなりに会話はあるのですが、出会いにはつながらない現状。

それで婚活パーティーに行くようになったのですが、女性の気持ちがわからないので、どう接して良いかわかりません。相性だけでマッチングした方もいたんですが、自分が寡黙な態度だったせいか、すぐに終わってしまいました。どうすれば女性の気持ちがわかるようになりますか?
婚活プロデューサー 笹岡
ササキさん(仮名)は仕事上で女性と話すことはないのでしょうか?

婚活の場面では「仕事の話は普通にできるけど、恋愛だと異性とうまく話せない」という方が男女問わずいらっしゃいます。

ですが、これはコミュニケーション力がないのではなく、単なる意識的な問題なので心配する必要はありません。

仕事でお客様と接するのと同じように、

・お相手の女性がどんなことに喜ぶか

・お相手の女性の話のテンポ

・お相手の女性との共通点

・・・などをよく観察していけば、自然と仲良くできるようになるでしょう。

ですから、ササキさん(仮名)の課題は婚活に対する過度な緊張や女性に対する思い込みかもしれませんので、もう少しラクに考えて行動していくことをおすすめします。

3.結婚相談所という選択肢

「うーん、わかったようなわからないような」

「言ってることはわかるけど具体的にどうすれば・・・」

もしかしたら、男性の皆さんの中には、そんなふうに思っている方が多いかもしれませんね。実を言うと、婚活パーティーは一人孤独に行動を起こしていかなければいけないので、うまくいかないケースが少なくないんですね。

そこでおすすめなのが結婚相談所という選択肢です。

婚活パーティーでマッチングしなかった、すぐに交際が終わってしっまったという方が結婚相談所で成婚した事例はたくさんあります。

では一体、婚活パーティーと結婚相談所は何が違うのでしょうか。

それはサポートの充実です。

とりわけ仲人型の結婚相談所は会員様一人ひとりに担当のカウンセラーが付き、どんな小さな悩みにも親身になって相談に乗ります。

例えば、

・プロフィール写真はどんな服装で撮影すれば良いか

・プロフィールのPR文章は何をどこまで書けば好感度が上がるか

・お見合いではどんな態度・振る舞いをすれば良いか

・初デートで気をつけること

・交際を続けるために普段から必要な行動

・・・など、一つ一つお相手の女性に合わせたアドバイスを受けることができます。

婚活パーティーでこれだけのサポートはありませんよね。それが結婚相談所の魅力です。

婚活プロデューサー 笹岡
いかがでしたか。30代の男性は年齢的に結婚を意識することが多いはずですから、婚活の悩みがあって当然でしょう。

ですが、悩みを解決せずに放っておいたら、結婚のハードルはどんどん上がってしまいます。理想の相手と出会い結婚するためにも、現状を変えて婚活を成功させてくださいね。

4.理想のお相手を無料診断

クラブ・マリッジでは、できるだけ希望通りの相手と着実に結婚するためのマッチングをサポートしています。

お相手候補のシミュレーションを無料でお試しいただくことも可能なので、結婚相談所にご興味をお持ちの方はぜひ一度お試しいただけると幸いです。

また火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談も実施中しております。ベストな婚活方法を知りたい、一年以内に結婚したい・・・という方はぜひ一度クラブ・マリッジにご相談くださいませ。

プロデューサーがトータル支援

お見合いを経て、交際が始まります。

そのすべての過程に、プロデューサーが寄り添い、

あなたの婚活をサポートします。

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。