ウイルス対策はどうすればいいの?お見合いで必要なエチケット

2020年に入ってから中国で発生し、事態が急に深刻化した新型コロナウイルス。婚活中の皆さんも心配ですよね。特にお見合い会場となるホテルのラウンジやカフェはたくさんの人が利用します。

そうかと言って、お見合いをせずにいたら出会いのチャンスを逃してしまう・・・。そこで、健康と安全を保ちながら、お見合いを楽しむためのエチケットをお伝えします。

▼目次

  1. 1.ウイルス対策はどうすればいいの?
  2. 1-1.誰でもすぐにできるウイルス対策
  3. 2.お見合いで求められるウイルス対策
  4. 2-1.お見合い会場選びは慎重に!
  5. 2-2.お見合いで必要なエチケットとは?
  6. 3.免疫力を高めることも忘れずに!
  7. 4.おわりに

1.ウイルス対策はどうすればいいの?

テレビやインターネットのニュースで騒ぎになっている新型コロナウイルスですが、お見合いで外出することを踏まえて、どんな対策をとれば良いのでしょうか。

1-1.誰でもすぐにできるウイルス対策

国が推奨する日常生活で気をつけることは、まず手洗いです。こまめに石けんやアルコール消毒液をつかって手を洗うことで、ウイルス感染の予防につながります。

とりわけ新型コロナウイルスについては、厚生労働省のホームページで詳しく公開されていますので、お見合いで外出する皆さんはよく確認してくださいね。

出典:厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス感染症について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

2.お見合いで求められるウイルス対策

いま世間を騒がせているような感染症が発生しているとき、お見合い会場選びも慎重にならなければいけない対策といえます。

2-1.お見合い会場選びは慎重に!

一般的にお見合い会場はホテルのラウンジやカフェが多いのですが、不特定多数の人がテーブルや椅子を使いますから、より清潔感のある場所が理想です。

お見合い会場は結婚相談所が手配する場合もありますから、そういったシステムがある相談所だったり自分でお見合い会場を探すのが不安だったりするときは、結婚相談所に任せる方が安心できるでしょう。

またお見合い会場に着いたら、手洗い・うがいをしっかり行い、消毒液が設置してあれば積極的に利用することをおすすめします。

ちなみに、クラブ・マリッジでは入り口に来訪者用のマスクと消毒液を設置しております。

2-2.お見合いで必要なエチケットとは?

新型コロナウイルスに関わらず、お見合いでのエチケットはとても大切です。特に男性で清潔感のない人はお見合い相手の女性に不快な印象を与えてしまいますから、交際につながりにくいといえます。

お見合いのときは

・髪の毛にフケがついていないか

・髪がボサボサだったり寝ぐせがついていたりしないか

・ひげはしっかり剃っているか

・口臭は問題ないか

・服の汚れやしわはないか

きちんとチェックして、お見合いのエチケットを守りましょう。

もちろん、男性だけでなく女性の皆さんも、お見合いのエチケットは大切です。たとえば派手すぎるお化粧や匂いのキツい香水などには十分注意してお見合いに臨みましょう。

3.免疫力を高めることも忘れずに!

手洗いを中心としたウイルス対策、身だしなみや清潔感といったお見合いのエチケットは元より、婚活では健康でいることも大切です。しょっちゅう体調を崩すような人では、お相手の異性も心配で結婚を考える余裕がなくなってしまうかもしれません。ですから、日頃から免疫力を高めて健康な体づくりを心がけましょう。

4.おわりにーー

2020年3月1日時点で、新型コロナウイルスの問題がいつまで続くのか心配なところではありますが、将来を誓い合う出会いとなる可能性のあるお見合いでウイルス感染しないためにも、その対策はしっかりとっていくことが必要です。

そして、ウイルス対策とともにお見合いのエチケットを守ることで、好感度アップにつながりますから、ぜひ今回お伝えしたことを実践してみてくださいね。

クラブ・マリッジでは会員様一人ひとりに専任のプロデューサーが付きます。お見合いのエチケットをはじめ、今回のような騒動での行動や心構えも含めて、一人一人に見合ったサポートを受けることができます。

新型コロナウイルスの流行は大騒動ですが、どんなに小さなことでも会員様に寄り添ったサポートこそ成婚の秘訣ですので、ご興味のある方はぜひ一度、クラブ・マリッジの無料相談をご検討くださいませ。

プロデューサーがトータル支援

お見合いを経て、交際が始まります。

そのすべての過程に、プロデューサーが寄り添い、

あなたの婚活をサポートします。

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。