交際相手が花粉症!つらい時期こそお互いを気づかい交際を進展させよう

花粉症の人は目のかゆみや鼻水がつらいですよね。彼氏彼女が花粉症だったら、自宅でゆっくりしていた方が良いと思いながら、デートしたい気持ちも否めないと思います。

それに今は新型コロナウイルスの影響で外出しづらい状況ですから、なおさらお互いを気づかうことが大切です。この記事では、交際相手が花粉症でつらいときの立ち振る舞いについてお伝えします。

▼目次

  1. 1.交際相手が花粉症!デートはどうすればいい?
  2. 1-1.交際相手が花粉症ならデートスポットはここ!
  3. 1-2.交際相手が花粉症なら雨の日のデートがおすすめ
  4. 2.交際相手が花粉症のときキュンとする気づかい
  5. 2-1.交際相手が花粉症でムズムズが治らないときの一言
  6. 2-2.交際相手が花粉症のときサラッと差し出すアイテム
  7. 3.おわりに

1.交際相手が花粉症!デートはどうすればいい?

冬が終わり春になると、ポカポカ陽気はまさにデート日和ですよね。でも、交際相手が花粉症だったら、外に出るのは目のかゆみや鼻のムズムズが気になるところ。そんなときのデートはどうすれば良いのでしょうか?

1-1.交際相手が花粉症ならデートスポットはここ!

交際相手が花粉症でつらい時期、でもお互い会って話はしたい・・・。そんなときにおすすめのデートスポットは比較的花粉の少ない場所です。

花粉は風に運ばれて空気中を漂い、それが服や体に飛散して症状が出るので、なるべくなら人通りが少ない場所や屋内で花粉が飛散しにくい場所が良いでしょう。

たとえば、水族館は静かな場所で花粉なんてお構いなしのお魚を鑑賞しながら、ゆったり話せるのでデート中は花粉症が気にならなくなるかもしれません。

ちなみに、映画館も屋内の静かな場所ですが、くしゃみを連発すると周りの目が気になりますよね。映画館はデートスポットとしては定番ですが、交際相手が花粉症という場合、花粉の時期は避けたほうが無難といえます。

1-2.交際相手が花粉症なら雨の日のデートがおすすめ

雨の日はどんよりとした空に気分が沈みがちになることがあります。しかし、花粉症の人にとっては花粉が少ないので、花粉の時期は雨の日はむしろラッキーデーといえるかもしれません。

なので、交際相手が花粉症の場合、雨の日デートはおすすめです。もちろん、雨の日に遊園地や街歩きといったデートは難しいでしょう。

でも博物館や美術館などの屋内スポット、晴れている日は混んでいて外で待つことが多いレストランなど、雨の日ならではデートスポットを探してみてくださいね。

2.交際相手が花粉症のときキュンとする気づかい

交際相手が花粉症のときは、いつも以上の気配り心配りが相手からの好感度アップにつながります。

2-1.交際相手が花粉症でムズムズが治らないときの一言

デート中に相手がズルズルと鼻をすすっていたり、ムズムズが収まらずにくしゃみをしたりしているときは「大丈夫?」と声をかけましょう。そして「大変だよね」と思いやりの言葉をかけて、マスクの着用をすすめましょう。

特に女性の場合は、相手に気をつかってマスクの着用を我慢する人もいます。ちょっとした一言でお互いの心が通い合いますから、ぜひ相手に対する気づかいを忘れずに!

2-2.交際相手が花粉症のときサラッと差し出すアイテム

相手を思いやる言葉だけでなく、花粉症を少しでも和らげてあげようとする態度も大切です。

たとえば保湿効果の高いティッシュや高級なローションティッシュは、くしゃみのしずぎで鼻の周りが腫れてヒリヒリするときに気持ちよく使えますよね。相手がつらそうにしていたら、「これ使ってみて」とサラリと差し出す気配りができると、相手はあなたに大切にされていると感じるでしょう。

3.おわりにーー

花粉症はデートに限らず仕事が集中できなくなるくらい症状が酷い人もいますから、二人で会っているときの気づかいはことさら重要です。

とりわけ結婚相談所でお見合いをして交際が成立したばかりのカップルなら、お互いがどれだけ気づかいができるかがわかる、交際が進展するかどうかのデートになります。

交際相手の花粉症をほったらかしにすると、せっかくの楽しいデートが台無しになってしまうかもしれませんので、ぜひ気をつけてくださいね。

クラブ・マリッジでは、交際にあたってどんな立ち振る舞いをしたらよいかわからないという相談もあります。デートでお互いの距離感を深めて交際を進展させるためにも、会員様一人ひとりに付く担当プロデューサーが細かい部分まで寄り添ってアドバイスいたします。

交際相手が花粉症!といった問題にもどんな気配りが大切かをお伝えし、デートを楽しめるようにサポートしますので、コミュニケーションに不安がある方でも安心して婚活ができるでしょう。

会員様に寄り添ったサポートをすることが成婚の秘訣ですので、ご興味のある方はぜひ一度、クラブ・マリッジの無料相談をご検討くださいませ。

プロデューサーがトータル支援

お見合いを経て、交際が始まります。

そのすべての過程に、プロデューサーが寄り添い、

あなたの婚活をサポートします。

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。