出会いのツールを変えれば結婚できる!オンライン婚活のすすめ

2020年、新しい年を迎えて「今年こそ結婚を!」と思って婚活をはじめた途端、いきなりのコロナショックで交際相手と会えず大ピンチ!結婚相談所からはオンラインでのやりとりを推奨されているけど何となく不安・・・。そんな不安を解消したい婚活中の男性に向けて、オンライン婚活につかえるビデオツールをご紹介します。

▼目次

  1. 1.オンライン婚活につかえるビデオツールをご紹介
  2. 2.オンライン婚活につかえるビデオツールの使い方
  3. 2-1.無料でつかえるビデオツール“Skype”
  4. 2-2.無料でつかえるビデオツール“Zoom”
  5. 2-3.その他のビデオツールも無料でつかえる
  6. 3.オンライン婚活のすすめ
  7. 3-1.オンライン婚活の楽しみ方
  8. 3-2.オンライン婚活で気をつけること
  9. 4.まとめ

1.オンライン婚活につかえるビデオツールをご紹介

コロナ禍でテレワークや外出自粛を求められる中、「オンラインのビデオツールを使う機会が増えている」という方は多いのではないでしょうか。そこで仕事だけでなく婚活にもつかえるオンラインのビデオツールをご紹介します。

オンライン婚活につかえるビデオツール

・Skype(スカイプ)

・Zoom(ズーム)

・LINE(ライン)

・Facebook Messenger(フェイスブックメッセンジャー)

おそらく、これらのビデオツールはあなたも聞き覚えがあるはずです。もしかしたら、すでに仕事で活用している方もいらっしゃるでしょう。

2.オンライン婚活につかえるビデオツールの使い方

前項でご紹介したオンライン婚活でつかえる各種ビデオツールの特徴と使い方を解説いたします。

2-1.無料でつかえるビデオツール“Skype”

Skypeはマイクロソフトが提供するサービスで無料通話とチャット用のコミュニケーションツールです。誰でも簡単にダウンロードできます。

グループでのビデオ通話も可能です。グループでのビデオ通話はホストが登録すれば、参加する側はアカウントやサインインなしでもグループでのビデオ通話に参加できます。

インターネットで「Skype」または「スカイプ」と検索すれば、最初のページにSkypeのサイトが出てきますから、それをクリックしてサイトを開いてみましょう。サイト画面のすぐにわかる位置にダウンロードボタンがありますので、アプリをダウンロードすれば誰でもすぐにつかえます。

ちなみに、グループ通話は最大50人まで参加できますから、オンライン合コンやオンラインお見合いパーティーなど、気軽にオンライン婚活ができるツールとしてSkypeは便利です。

2-2.無料でつかえるビデオツール“Zoom”

コロナ禍の外出自粛で一気に有名になったのがZoomではないでしょうか。ZoomもSkype同様にオンラインでビデオ会議ができるツールで、誰でも簡単に利用できます。

こちらも「Zoom」や「ズーム」と検索すると最初のページにサイトが出てきますから、それをクリックしてアプリをダウンロードするだけです。グループ通話はSkypeよりも多い100人と楽しむことができます。

そしてホストがミーティング登録すれば、参加者は登録やサインインなしで参加できます。Zoomの特徴で面白いのは、画面の背景を変更できることです。

オンライン婚活といっても、初対面の人に自宅の中を見られたくない方も多いでしょう。そんな方は画面の背景をぼかしたり、任意の背景を合成したりできますから、Zoomはおすすめといえます。

Zoomはグループ通話を介したハッキングなど、セキュリティ問題が心配されていましたが、IDやパスワード設定によってその不安は解消されつつあります。

この機会にZoomを使いこなしてオンライン婚活に積極的に参加するのも良いのではないでしょうか。

2-3.その他のビデオツールも無料でつかえる

SkypeやZoom以外にもLINEやFacebook Messengerなど、オンラインのビデオツールは無料でつかえます。特にLINEやFacebook Messengerはすでに多くの方が活用しているSNSの一機能ですから、気軽につかえるのが良いですね。すでに家族や友人とビデオチャットを楽しんでる方もいるでしょう。

ただ婚活では、連絡先の交換はカップリングが成立後になりますから、まだ交際相手が決まっていない方は、SkypeやZoomによるオンライン婚活(オンラインお見合いやパーティー)に参加するのがおすすめです。

3.オンライン婚活のすすめ

さて、各種ビデオツールの活用方法がわかったら実際にオンライン婚活を試してみましょう。

3-1.オンライン婚活の楽しみ方

ご紹介したビデオツールならオンライン婚活は気軽に楽しむことができます。そもそもオンラインですから、家の中に居ながらお目当の女性と会話ができるのは、対面デートよりも緊張がほぐれるのではないでしょうか。

なぜなら、オンライン婚活は周りの環境に左右されにくく、むしろ相手と真剣に話せるチャンスといえるからです。とりわけZoomでは背景を変えることができるので、その背景を話題にすればアイスブレイクは簡単にできますよね。

もちろん、画面越しであっても清潔感は大切です。でも家の中なので天気を気にしなくて良いですし、お店の混雑状況を考えなくても良いため、相手との会話に集中できます。

この機会にオンラインデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

3-2.オンライン婚活で気をつけること

オンラインデートを楽しみたいけど「交際相手がまだ」という方はオンラインお見合いやオンラインパーティーに参加してみましょう。

結婚相談所など婚活サービスを提供する側は、コロナ禍でオンライン対応に切り替えているところも多いので、出会いのチャンスは十分にあるといえます。

オンラインお見合いやオンラインパーティーで気をつけることは、会話で真剣さを伝えるということです。いくら相手の顔が見えるとはいえ、やはりビデオ通話なので、匂いだったり姿勢だったり、相手の全体像までは把握しきれないですよね。

だからこそ、会話でしっかりと相手の話を聞いて共感し、自分のアピールをきちんとすることが求められます。このあたりは、単なる出会い系ツールと婚活の違いを意識することが大切です。

4.まとめ

いかがでしたか。

オンライン婚活はクラブ・マリッジでも推奨しています。コロナ禍で気持ちがネガティブになりがちな方は少なくないでしょう。でも、そんなときだからこそ、一緒に過ごせるパートナーの存在は大きいはずです。

コロナ禍の外出自粛で「俺の婚活はどうなるの?」と不安に感じている男性はぜひこの機会にオンラインツールを知って、オンライン婚活を楽しんでくださいね。

またクラブ・マリッジのオンライン婚活の一環としてイベントを開催しております。

実際に、2020年4月までに開催されたオンラインイベントの参加者の一部からは素敵な感想もいただいています。

30代男性

今日はありがとうございました。コロナが続くなかこういった飲み会のあり方を模索されているのはとても大事だと思いました。またの機会を楽しみにしています!!
30代男性

コロナのことは関係なしにとてもよい仕組みだと思いました。 オンラインででも実物とお会いしお話を聞けるのはとてもよいと思いました。

クラブ・マリッジでは火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中です。

クラブ・マリッジは親会社がIT企業のため、オンラインでのやりとりのサポートは同業他社に比べて充実している方だといえます。

できるだけ希望通りの相手と着実に結婚したい方は、一人で抱え込まずぜひ一度クラブ・マリッジに相談してみてはいかがでしょうか。

新型コロナウイルス感染予防に関するクラブ・マリッジの対策について

クラブ・マリッジでは、新型コロナウイルスの感染予防のため、各店舗までご来店が必要だった会員さまや入会にあたっての説明会など、対面での面談をオンラインツール(Zoomなど)や電話に切り替えて実施しております。

詳細はこちら

※対面での面談が禁止となるわけではございませんので、ご希望の方は安全面を考慮した上で、ご判断いただけると幸いです。

お客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。

プロデューサーがトータル支援

お見合いを経て、交際が始まります。

そのすべての過程に、プロデューサーが寄り添い、

あなたの婚活をサポートします。

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。