ネットもリアルも実は同じ!女性にモテるために必要な会話テクニックとは?

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響によりオンラインで対応することが増えた方は多いでしょう。婚活も同じくオンラインお見合いやオンラインデートに切り替える結婚相談所もあります。その一方で、ネット上のコミュニケーションに不安を覚える方もいらっしゃいます。

この記事ではオンライン婚活に不安を抱える男性へ、クラブ・マリッジの婚活プロデューサーがネット上で女性にモテる会話テクニックについてQ&A形式でお答えします。

▼目次

  1. 1.ごあいさつ
  2. 2.オンライン婚活の悩みをカウンセラーが一問一答
  3. 2-1.オンライン婚活の悩み「緊張して無口になってしまう」
  4. 2-2.オンライン婚活の悩み「相手の反応がわかりづらい」
  5. 2-3.オンライン婚活の悩み「何を話したら良いかわからない」
  6. 3.営業マンもよくつかう会話テクニック
  7. 3-1.女性との会話に役立つ心理学
  8. 3-2.恋愛心理を紐解けば好感度アップ
  9. 3-3.小手先だけの会話テクニックはNG
  10. 4.おわりに

1.ごあいさつ

婚活プロデューサー 笹岡
こんにちは。クラブ・マリッジの婚活プロデューサー 笹岡です。

クラブ・マリッジはITとおせっかいにこだわった独自サポートで、業界トップクラスの成婚率「2020年1月時点で28%(4人に1人)」を誇る結婚相談所です。

東京の港区赤坂を本社として、

・横浜 みなとみらい

・茨城 つくば

・栃木 宇都宮

など、関東圏のラウンジを中心に、幅広いエリアで皆さんの婚活をサポートさせていただきます。

また海外在住の日本人への結婚をサポートするため、アジア主要国の一つシンガポールでも婚活サービスを展開してきました。

そんな実績と「婚活中の男性が一人でも多く成婚できるように」という想いから、カウンセラーとして皆さんの悩みにお答えしていきたいと思います。

2.オンライン婚活の悩みをカウンセラーが一問一答

ここでは、婚活中の男性の悩みに対して解決策となるキーワードをお尋ねしながら、アドバイスさせていただきます。

中村さん(仮名)34歳 男性の悩み

女性に恋愛感情を伝える方法がわかりません。過去に、趣味のサークルに好きな同い年の女性がいて付き合いたいと思っていました。でも、告白できずにいたら他の男性と付き合うことになり、とてもショックでした。

子どものころからシャイで、いいなと思った女性の前では(2-1)緊張して無口になってしまうんです。

そこでプロの力を借りようと、最近は婚活をはじめましたが、その矢先にコロナショックでオンラインで婚活をすることに・・・。オンラインだと(2-2)相手の女性の反応がわかりづらいのがネックだなぁと思いました。

今は何とかセッティングもサポートしてもらっていますが、(2-3)何を話したら良いか迷ってしまい、結局会話が続きません。どうすればよいですか?

2-1.オンライン婚活の悩み「緊張して無口になってしまう」

婚活プロデューサー 笹岡
中村さんのお悩みはよくわかります。とはいえ、無口で縮こまっていたら何も進まないので、どうすれば会話を続けることができるのか?そこにフォーカスすることが大切です。

たとえば、自分をアピールしようとするのではなく、相手の女性をもっと知りたいと考えるのはいかがでしょうか。

男性なら誰にでも「笑いをとってばを盛り上げたい」とか「カッコよく見られたい」という気持ちがあるはず。ただ、失敗して嫌われたらどうしよう・・・といった邪念がよぎることで、きっと緊張して無口になってしまうのだと思います。

そこで、自分のことはサラッと話して、女性にフォーカスしてみるのです。

「仕事は何をされているんですか?」と聞くだけでもOK。

その質問に、お相手の女性が「事務の仕事をしていますが、パソコン作業なので肩や腰が疲れます」と答えたら、「わかります、疲れますよね」と相づちを打ちながらで話を合わせることで、女性の方からしゃべってくれるかもしれません。そうすれば、会話は続きますよね。

中村さんが上手く話すことができなくても、お相手の女性が話したいことを話せる雰囲気づくりを心がければ会話は盛り上がりますよ。

2-2.オンライン婚活の悩み「相手の反応がわかりづらい」

婚活プロデューサー 笹岡
オンラインのビデオツールでは、相手の反応が細かい部分までわかりづらいのは事実です。

ただ、ネットもリアルも人とのコミュニケーションという根本的な部分は何も変わりません。会うという行為に対して、その場所に出向くことがないだけで、伝え方が悪ければやはり相手の反応はよくないものになります。

ですから、中村さんの話がお相手の女性に「伝わっていないな」と思ったら、まずは伝え方を変えてみたり、「伝わっていること」を確認したりしましょう。

2-3.オンライン婚活の悩み「何を話したら良いかわからない」

婚活プロデューサー 笹岡
中村さんのおっしゃる「何を話したら良いかわからない」というお気持ちもわかります。実際に、婚活中の男性には、同じように悩んでいる方が少なくありません。

ただ、これについても自分中心ではなく、お相手の女性にフォーカスすることが大切です。お相手の女性が楽しく話せる質問を投げてみてください。

オンラインであっても、お見合いが成立したということは少なからずお互いの共通点があると思ったからですよね。共通する話題を振れば会話は弾むものです。

「◯◯さんは△△の出身なのですね。昔、友人が住んでてよく行きました。□□のカフェはまだありますか?」こうした何気ない会話で良いので、あまりかしこまらず気軽に質問してみましょう。

3.営業マンもよくつかう会話テクニック

さて、ここまで中村さんが抱えるオンライン婚活のお悩みにお答えする形でお話ししてまいりましたが、なかなかうまくいかないという男性もいらっしゃるでしょう。

そんな悩める婚活男子におすすめなのが、営業マンがよくつかう心理学をもとにした会話テクニックです。

3-1.女性との会話に役立つ心理学

心理学と聞くと、「騙しているみたいでイヤ」と感じる方もいるでしょう。しかし、女性に直球すぎる言葉をかけてドン引きされてしまうケースも多いんですね。

もちろん、下手な駆け引きは逆効果ですが、とりわけ初対面で好感をもってもらうには心理学を利用するのも一つの手といえます。

実際に、仕事のデキる営業マンは心理学を駆使してお客さんを増やしていると言いますから、あなたも心理学を活用することでモテる可能性は十分にあります。

3-2.恋愛心理を紐解けば好感度アップ

心理学といっても婚活など、恋愛場面ではどのような会話テクニックが有効なのでしょうか。

たとえば、親近感を彷彿させるミラーリングは使いやすく変に怪しまれないので良いですね。ミラーリングとは行動や言動を真似ることです。

会話テクニックとしては相手の言葉に合わせます。

あなた:◯◯さんはどちらにお住まいなんですか?

女性:港区赤坂です。

あなた:赤坂なんですね。

もちろん、何でもかんでも合わせていたら、主体性がないと思われてしまいますから、やり過ぎには注意しましょう。

ほかにはフットインザドアと呼ばれる心理も有効です。これは小さな要求から少しずつ大きな要求を受け入れてもらう方法で、婚活(恋愛)そのものといえるかもしれません。事実、お見合いから仮交際、真剣交際を経てプロポーズ(成婚退会)という段階を踏むわけですから。

なので、まずはこうした心理学をつかった会話テクニックで、お相手の女性との距離を縮めましょう。

3-3.小手先だけの会話テクニックはNG

オンライン婚活では心理学が有効をお伝えしましたが、小手先だけのテクニックはNGです。婚活はあくまで結婚相手を探す行動ですから、誠実さや真剣さが大前提であることは言うまでもありません。それに、気持ちのない中でのテクニックは嘘だとバレますから、注意してくださいね。

4.おわりにーー

婚活プロデューサー 笹岡
いかがでしたか。

異性とのコミュニケーションが苦手な男性はどうすればうまくいくの?最近はお見合いもオンラインが多く、よりハードルが上がった気がする・・・といった男性向けに会話テクニックをお伝えしてまいりましたが、ネットもリアルもコミュニケーションは同じです。

婚活をしているとさまざまな悩みが出てくるものですが、着飾りすぎずお相手の女性目線で接すれば、結果はおのずとついてきます。ぜひ、あきらめずに素敵な女性との出会いに期待してくださいね。

クラブ・マリッジなら希望する相手を見つけることができて、1年以内の成婚が十分に可能です。頼れるカウンセラーのマンツーマンによるサポートによってモチベーションも維持できます。

できるだけ希望通りの相手と着実に結婚したい、ベストな婚活方法を見出したい・・・という方は、ぜひ一度クラブ・マリッジに相談してみてはいかがでしょうか。

クラブ・マリッジでは火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中です。

新型コロナウイルス感染予防に関するクラブ・マリッジの対策について

クラブ・マリッジでは、新型コロナウイルスの感染予防のため、各店舗までご来店が必要だった会員さまや入会にあたっての説明会など、対面での面談をオンラインツール(Zoomなど)や電話に切り替えて実施しております。

詳細はこちら

※対面での面談が禁止となるわけではございませんので、ご希望の方は安全面を考慮した上で、ご判断いただけると幸いです。

お客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。

プロデューサーがトータル支援

お見合いを経て、交際が始まります。

そのすべての過程に、プロデューサーが寄り添い、

あなたの婚活をサポートします。

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。