海外在住の日本人男性はモテモテって本当?オンライン婚活ではじまるラブストーリー

海外婚活で男性によくある悩み「日本人女性と結婚したいけど、出会いがない」

海外駐在員はいつ帰国できるかわからないこともあるので、結婚に向けた真剣交際に進展しづらいことや赴任先でのコミュニティの狭さから日本人との出会いが少ないという現実があります。

そんな海外駐在員の方へ、この記事では海外婚活で男性がモテること、そしてオンライン婚活で理想の女性と出会えるコツをお伝えします。

▼目次

  1. 1.海外駐在員が抱える婚活の悩み
  2. 2.実はモテモテ!海外駐在員の婚活事情
  3. 2-1.海外婚活で男性がモテる理由
  4. 2-2.データでみる海外駐在員の婚活
  5. 3.海外駐在員と相性のイイ女性はどんな人?
  6. 3-1.柔軟性のある女性とは好相性
  7. 4.結婚相談所なら日本人と出会える
  8. 4-1.海外赴任が決まっていた男性の成婚事例
  9. 5.オンライン婚活のススメ
  10. 5-1.オンライン婚活ならクラブ・マリッジがおすすめ

1.海外駐在員が抱える婚活の悩み

先日、海外赴任中の男性からこんなお悩みを寄せたお問い合わせがありましたので、その一部をご紹介します。

30代男性Aさんの悩み

はじめまして、◯◯(男性37歳)と申します。 (※年齢や職業など特定ができないよう一部フェイク情報を含めています)

実は1年ほど前に婚活をはじめて20名の女性とお見合いして、そのうち6名と交際しましたが、なかなか結婚までたどり着きません。 交際はお互いの国を行き来する感じで進めていましたが、どの方とも何か煮え切らないと言いますか、結婚の二文字が遠くて、、、

仕事は一部上場企業の海外駐在員で現地での生活は2年ほどの予定ですが、その後は帰国するか他の国に赴任するか、まだわかりません。 もうすぐ40歳になりますし、そろそろ何とかしたいのですが、どうすれば出会いに恵まれますか?

Aさんの悩みは切実ですね。でも実をいうと、Aさんのような悩みは、海外駐在員には決して珍しくないんですね。

その他、海外で生活している男性には次のような悩みがよく見受けられます。

・滞在している国には日本人のコミュニティがSNS上に存在するけど、さほど人数が多くないので、出会いがない。

・日本人と結婚したいと思っているけど、滞在している国に日本人が少ない。

・海外で仕事をする期間が明確でないため、結婚に踏み切れない。

海外で働く男性は海外赴任前に、すでに結婚していることが多く、独身の方は結婚相手を探すのに苦労しているケースがよく見受けられます。

2.実はモテモテ!海外駐在員の婚活事情

海外駐在員は結婚に対して悩みを抱えていることが少なくないようですが、海外婚活をする男性は意外にもモテモテであることがわかっています。

2-1.海外婚活で男性がモテる理由

海外婚活で男性がモテる理由はさまざまですが、主にハイスペックであることや選ばれた人というイメージを持たれること、そして柔軟性があることなどが女性の意見です。

事実、海外進出している企業は基本的に大企業ですから年収も高いですし、企業の中でも「はい」と手を挙げて行ける部署ではありません。高いスキルがあって外国人とのコミュニケーションがとれる柔軟性を持ち合わせているからこそ、海外での仕事を任されるわけですから、女性から「この人と会ってみたい」と思われるのは当然かもしれませんね。

2-2.データでみる海外駐在員の婚活

ところで、海外で働く日本人はどのくらいいるのでしょうか。外務省のデータによると、海外駐在員は年々増えており、2019年時点で長期滞在者と永住者の合計は約139万人に上ります。

2019年の世界の日本人在住人数上位15カ国・単位:人・既婚者含む

上記は外務省が開示している在留邦人数の統計データ(2019年の世界の日本人在住人数上位15カ国)です。ご覧の通り、先進国が上位を占めていることや外国語の中でも英語を話す人または英語が通じることの多い国が中心といえますね。

もちろん、このデータの中ですべての独身者が婚活しているわけではありません。しかし、現地での出会いがないと思っているあなたの想像よりも、日本人の数は多いといえるのではないでしょうか。

また海外から日本の結婚相談所に入会してオンライン婚活という選択肢もあります。先ほどもお伝えしましたが、海外駐在員は比較的モテますから、海外駐在員で婚活に悩んでいる男性はぜひ今までの視点を変えて結婚相手を探す行動に出てみると良いでしょう。

3.海外駐在員と相性のイイ女性はどんな人?

それでは実際に、海外駐在員はどんな女性と相性が良いのでしょうか?

3-1.柔軟性のある女性とは好相性

海外駐在員と相性の良い女性はやはり国際色が豊かな方や「海外に住みたい」みたく海外へのあこがれを持つタイプです。とりわけ英語をはじめ外国語を話せる女性なら、結婚観も近い可能性が高いといえます。

帰国子女でなくともワーキングホリデーなどで海外経験のある女性や海外旅行が好きな女性は、柔軟性のある方が多いので、海外駐在員の男性とはきっと考え方が合うでしょう。

4.結婚相談所なら日本人と出会える

海外婚活の男性が相性の良い女性と出会うには結婚相談所が一番効率的です。

4-1.海外赴任が決まっていた男性の成婚事例

東京の港区赤坂を拠点に関東圏の支店やシンガポールでの実績もある結婚相談所「クラブ・マリッジ」では、海外赴任の決まっていた男性が婚活を成功させました。

Nさん(30代男性)は海外赴任が予定されている会社に転職したので、恋愛する余裕期間が少ないと感じていました。そのため、婚活をするかどうかもかなり迷っていました。

しかし、婚活プロデューサーの絶妙なエスコートで運命的な出会いをものにしました。さらに、Nさんのお相手の女性は姉妹で結婚相談所で成婚するという衝撃もあり、結婚相談所が婚活の手段でも成婚率が高いことを物語っていると言えるでしょう。

そんな運命的なエピソードの一方、プロポーズのおもしろ話もありますから、ぜひ一度Nさんの成婚事例を参考にしてみてくださいね。

Nさんの成婚インタビューはこちら

5.オンライン婚活のススメ

現在は新型コロナウイルスの影響により外出に制限のある生活を強いられているため、オンラインでお見合いをすることいった婚活も広まりつつあります。ただ、海外で婚活をする男性はそもそもすぐに休暇をとって帰国というわけにもいかないでしょうから、オンライン婚活の方が効率的ですよね。

サポートがしっかりしている結婚相談所なら安心して活動できますから、ぜひオンライン婚活を検討してみてはいかがでしょうか。

オンライン婚活の推奨ツール

・Zoom

・Skype Meet Now

・LINE

オンライン婚活に不安がある方でも出会いを引き寄せて交際を進展させるコツ

5-1.オンライン婚活ならクラブ・マリッジがおすすめ

先ほど事例としてご紹介したNさんが成婚したクラブ・マリッジは、オンラインパーティーやオンラインお見合いを積極的に取り入れている結婚相談所の一つです。

クラブ・マリッジはお見合い成立者数÷総会員数で算出した出会いの確率が98%、成婚者数÷全入会会員数で算出した成婚率が28%と、それぞれ高い数字を誇ります(※2020年1月時点までのデータです)。

冒頭や1項でお伝えした海外婚活での男性の悩みを解決する手段の中でも、プロの力を借りることが結婚相手に出会える近道であることは間違いありません。

クラブ・マリッジは実際にシンガポールに進出して海外婚活のお手伝いをした実績も去ることながら、現在も積極的にオンラインでのマッチングを推奨しています。

2019年にシンガポールで行われた日本人とのマッチングパーティーめぐり会の様子

2020年5月に募集して好評だったオンラインイベント(海外赴任中や海外赴任経験のある方または海外在住者限定)

クラブ・マリッジでは火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中です。

サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。

海外駐在員や海外赴任の予定がある30代の男性で、できるだけ希望通りの相手と着実に結婚したい方は一人で抱え込まず、ぜひ一度クラブ・マリッジに相談してみてはいかがでしょうか。

また、世間を騒がせている新型コロナウイルスに関しても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。

プロデューサーがトータル支援

お見合いを経て、交際が始まります。

そのすべての過程に、プロデューサーが寄り添い、

あなたの婚活をサポートします。

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。