お見合い成功のコツ〜夏編|服装で女性の魅力をアップする身だしなみのエトセトラ

お見合いのコーデってどうすればいいの?初対面の男性に気に入られたいけど、ファッションセンスの自信はイマイチ・・・。そんな20代・30代の女性がトレンドの服装やコーディネートを決めてお見合いを成功させるポイントをご紹介します。また夏のお見合いは暑さ対策も必要ですから、それも含めて参考にしていただけると幸いです。

  1. 1.お見合いは第一印象で決まる!
  2. 2.こんなコーデはNG
  3. 3.お見合いで男性の好印象を誘うコーデ
  4. 3-1.男性ウケする夏コーデのポイント
  5. 3-2.20代女性の服装おすすめ
  6. 3-3.30代女性の服装おすすめ
  7. 4.お見合いで覚えておくべき最低限のルール&マナー
  8. 5.夏だからこそ気をつけたい身だしなみ
  9. 6.まとめ

1.お見合いは第一印象で決まる!

お見合いは第一印象で決まることがほとんどです。人は見かけに寄らないという言葉がありますが、それだけ人は見かけで判断することが多いといえます。

もちろん、見た目がよくても中身がダメだったら、その後の交際は進展しないでしょう。しかし、見た目が悪いと、お見合い自体が成立する確率が下がります。実際、男性は視覚のインパクトで女性を選ぶ傾向がありますから、第一印象で失敗しないようにしましょう。

2.こんなコーデはNG

第一印象で失敗しないためには身だしなみを整えることが大切です。しかし、男性ウケを意識しすぎて失敗してしまう女性も少なくありません。NGコーデでお見合いに臨まないように注意しましょう。

お見合いの服装で女性が気をつけるべきこと

・派手すぎるネイル

清潔感という意味で爪の手入れは大切ですが、派手すぎるネイルは逆に印象を悪くしてしまう場合があります。

・強すぎる香水

匂いは人によって好き嫌いがハッキリしているので、匂いが強い香水は悪臭と思われる可能性が否めません。

・濃すぎる化粧

ノーメイクもNGですが、メイクが濃すぎてあきらかに厚化粧とわかると自信のなさや着飾っていることを疑われやすいといえます。

・露出度の高い容姿

地味すぎる服装も良くないですが、超がつくミニスカートや胸元が見えそうなセクシーな服装は、水商売のイメージを抱かせてしまうかもしれません。

・高級すぎるブランド品

時計・ブレスレット・ネックレス・イヤリング・ピアス・・・など、アクセサリーで魅力を高めることも印象を良くするコツですが、有名な高級ブランドを見せつけるような感じは浪費グセを疑われる可能性が高いでしょう。

3.お見合いで男性の好印象を誘うコーデ

第一印象を良くするにはどんなコーデが理想なのでしょうか。ここではお見合い(特に夏)の服装で女性の好感度がアップするポイントと年代別の夏コーデについてお伝えします。

3-1.男性ウケする夏コーデのポイント

お見合いは基本的にスカートが理想です。もちろん、ジーンズが似合う女性もたくさんいらっしゃいます。ですが、女性らしさを引き出すことやホテルのラウンジでのお見合いを意識したドレスコードという意味でもスカートの方が無難といえるでしょう。

もし、お見合いの服装に迷ったら、ワンピースもおすすめです。お見合いが夏場なら、薄くて涼しげな素材のシンプルな服装で女性の魅力を引き立てましょう。

服装の色は白や薄めのピンクなど、パステルカラーを取り入れることで、派手すぎず上品な印象を与えることができます。

また、アクセサリーは小さめのものを目立ちすぎないようにつけて、さりげない可愛さを表現すると良いでしょう。

3-2.20代女性の服装おすすめ

お見合い(夏)の服装で女性の好感度を高めるコーデのポイントをお伝えしましたが、年代によって多少の違いはあります。たとえば、20代なら可愛らしさを全面にアピールするのも選択肢の一つです。

3-3.30代女性の服装おすすめ

お見合いにおいて、20代女性と30代女性では男性が見る目も異なります。30代は当然ながら20代よりも人生経験を積んでますから、大人っぽさを醸し出すことがポイントです。

お見合い(夏)のファッションは年代によって見られ方が異なります。ご紹介した20代女性のコーデ事例・30代女性のコーデ事例のほか、季節性やトレンドを取り入れながらお見合いに臨みましょう。

4.お見合いで覚えておくべき最低限のルール&マナー

お見合い(夏)の服装は女性自身のファッションセンスだけではなく、TPOに合わせた服装選びも大切ですから、お見合い当日の流れを考慮して服装を決めると良いでしょう。

お見合い当日の流れ

通常、お見合いの場所はホテルのラウンジを使います。ホテルのラウンジには10分前には着いていることが理想で、お相手の男性と会えたらお互いに挨拶。お話は明るくハキハキとした声で笑顔でいることを心がけます。

たとえフィーリングが合わなくても不機嫌な態度をとってはいけません。時間をつくってくれた男性に感謝しましょう。

ケーキやお茶代は男性持ちですから、お礼にお菓子などを用意するのもおすすめです。お見合い後、結婚相談所に連絡をして、お互いに交際の意思があれば仮交際が成立します。

先ほど「3-1.男性ウケするコーデのポイント」でも触れましたが、お見合いはホテルのラウンジで行うことが一般的ですから、普段着ではなくその場所にふさわしい服装と清潔感(汚れやしわのないなど)を醸し出すことが好感度を高めます。

5.夏だからこそ気をつけたい身だしなみ

夏は誰でも暑さに発汗も激しくなりがちです。そのため、汗でメイクが剥がれ落ちてしまったり、服に濡れ跡が残ったりしてしまうことがあるでしょう。

こうした状態を放っておくと、目立ちますし臭いも出るので、お相手の男性にも気づかれてしまいます。ですから、夏場のお見合いは暑さや発汗の対策が必要です。

まずはハンカチを必ず持参するようにしましょう。そして、待ち合わせ時間よりも早めに着くようにして、汗を拭き取り化粧を整えることがおすすめです。会話中に暑さを感じても手で汗を拭うのではなく、ハンカチを使い上品に魅せると印象が良くなります。

新型コロナウイルス(COVID-19)ついては、お見合い場所への移動時に夏用マスクを着用したり、お見合い場所到着時にアルコール消毒したりして感染防止に努めてください。

このように、夏だからこそのエチケットを心がけてお見合いに臨むことが大切です。

withコロナ、afterコロナのお見合い対策はこちら

6.まとめ

いかがでしたか。

お見合い(夏)の服装は女性にとって迷うことが多々あると思います。しかし、清潔感・トレンド・可愛らしさ・大人っぽさ・NGコーデを気をつける・・など、入会時に撮影したプロフィール写真に近い身だしなみをきちんと意識すれば自然と男性ウケするファッションセンスが身につきます。

お見合いを成功させて理想のお相手と交際をスタートさせるためにも、ぜひご紹介したポイントを押さえてお見合いに臨んでくださいね。

お見合いファッションで失敗しないアドバイス

お見合い時の服装はプロフィール写真に近い格好が理想ですが、プロフィール写真はお見合いを成立させるために非常に重要なポイントです。

ただ、そうは言ってもお見合いファッションを自分で決められない方もいらっしゃるでしょう。そんな方のファッションについて、会員様一人ひとりに見合ったアドバイスにより女性の魅力を引き立てることは結婚相談所の使命でもあります。

ファッションに関するアドバイス事例

30代女性Yさんの成婚インタビューから抜粋

マリブロ 編集部
さて、クラブ・マリッジに入会すると、最初にプロフィールの作成をすると思いますが、そのあたりの流れ・感想をお願いいたします。
Yさん

プロフィール作成で印象に残ったことは、やはり写真を撮ったときですね。カメラマンとメイクさんが同じ方で気分的に楽になれたのが良かったです。

服は藤井さんとLINEで相談しながら決めて、恵比寿の街中で撮影したのですが、芸能人のロケ撮影みたいでとても楽しかったことを覚えています。
マリブロ 編集部
そうだったのですね。プロフィール写真の撮影にあたって、クラブ・マリッジは細かい部分までアドバイスすると伺っていますが、実際にその通りでしたか?
Yさん

はい、藤井さんから事前に細かくアドバイスいただきました。

服選びの際には、トップスはボディラインをしっかり出した方が良いなど、手取り足取り教えていただき助かりました。
藤井さん

婚活では、プロフィール写真が一番重要といっても過言ではないです。

なので異性目線を基準に、男性カメラマンとも相談しながら慎重に写真選定しました。

Yさんはスタイルが良く笑顔も素敵なので、良い写真がたくさん撮れて選定の際にはとても迷いましたね。 最終的には笑顔もよくて「綺麗なくびれを魅せる写真」にしようとカメラマンと話していたことを覚えています(笑)

写真では笑顔も大切ですが、シルエットも大切です。

写真は比較的太って写りやすいため、ボディラインをきちんと出すことは重要です。女性は特に二の腕を気にされてカーディガンを羽織ってしまう方も多いですが、肌や体型を隠してしまうのはとてももったいないことです。

このように、クラブ・マリッジならプロフィール写真撮影の段階から、お見合いのファッションで失敗しないように極め細かいサポートをさせていただきます。

クラブ・マリッジでは火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。

できるだけ希望通りの相手と着実に結婚したい方は、一人で抱え込まずぜひ一度クラブ・マリッジに相談してみてはいかがでしょうか。

また、新型コロナウイルスに関しても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。

プロデューサーがトータル支援

お見合いを経て、交際が始まります。

そのすべての過程に、プロデューサーが寄り添い、

あなたの婚活をサポートします。

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。