30代男性は必見!女性が結婚相手に求める条件と、女性に選ばれるために大切な7つの習慣

会社は安定しているし、仕事も順調。そんな30代の男性会社員なら、そろそろ結婚したいと考えている人も多いはず。ただ、恋愛経験こそあるものの、彼女いない歴が1年超でいまひとつ自信がない・・・。

この記事では、30代男性が女性と接することに自信を持ち、幸せな結婚相手と出会うための習慣についてお伝えします。また、女性が男性に求める結婚の条件の真相にも迫っていきますので、ご期待くださいませ。

▼目次

  1. 1.女性が男性に求める結婚の条件5選
  2. 1-1.結婚の条件1「やっぱり愛されたい」
  3. 1-2.結婚の条件2「ありのままで居られる心地よさ」
  4. 1-3.結婚の条件3「性格が似ている」
  5. 1-4.結婚の条件4「生活に直結する金銭感覚」
  6. 1-5.結婚の条件5「それなりに重要な年収」
  7. 2.こんな男性はNG!結婚に不適格なタイプとは?
  8. 3.理想の結婚相手と出会える7つの習慣
  9. 3-1.女性が求める条件を満たす努力
  10. 3-2.出会いの場所に足を運ぶ
  11. 3-3.出会いがなくてもあきらめない
  12. 3-4.ベストな出会いの方法を知る
  13. 3-5.失敗したときのリカバリー
  14. 3-6.成婚事例から学ぶ素直さ
  15. 3-7.婚活のプロを頼る
  16. 4.おわりに

1.女性が男性に求める結婚の条件5選

男性は交際や結婚について、ついつい自分中心に考えてしまいがちなことがありますが、女性には男性に求める結婚の条件がいくつかあります。なので、まずは女性が考える結婚の条件に当てはまっているかどうかを確認してみましょう。

1-1.結婚の条件1「やっぱり愛されたい」

女性が結婚に求める条件の中でもかなり多いのは、やはり愛情です。どんなに好きでも自分を大切にしてくれない男性との結婚生活は、不安やストレスの比重が大きくなってしまいます。男性は女性に対して精一杯の愛情を注ぐことが大切です。

1-2.結婚の条件2「ありのままで居られる心地よさ」

既婚者や交際がうまくいっているカップルに共通することでよく言われるのが、「ありのままでいい」という居心地の良さです。相手を思いやることはとても大切ですが、気を遣ってばかりいるような関係は疲れてしまいます。そのため、相性が合うかどうかは非常に重要です。

1-3.結婚の条件3「性格が似ている」

出会いのきっかけが共通の趣味といったカップルは多いですよね。それと同じ感覚で、性格が似ている人同士だと、お互いが相手のことを自然に察することができるものです。自分と性格の似たよう人を結婚相手に選ぶのは必然かもしれません。

1-4.結婚の条件4「生活に直結する金銭感覚」

女性が交際中に男性を観察する項目の一つが金銭感覚です。これは結婚したら生活に直結しますから、どんなものにどのくらいお金をかけるのか?といったお金に対する価値観が似ていることは重要な条件と言えるでしょう。

1-5.結婚の条件5「それなりに重要な年収」

多くの女性が、結婚は愛があれば大丈夫!と言います。ですから、お金が優先ということはありません。しかし、結婚を現実的に考えると、収入が少なすぎると生活が苦しくなりますら、ある程度の年収はあったほうが良いでしょう。

いかがでしょうか。まずは女性が男性に求める結婚の条件にあなたが当てはまっているかどうかを自分なりに確かめてみましょう。ちなみに、この時点では、もし当てはまっていなくても後ほど解決策をお伝えしますので心配しなくても大丈夫です。

2.こんな男性はNG!結婚に不適格なタイプとは?

前項では女性の考える結婚の条件をお伝えしましたが、反対に「こんな男性は求めていない」というものはあるのでしょうか。ここでは男性のNGタイプについてお伝えします。

よく「イケメンじゃないからダメ」や「年齢が離れているからイヤ」といった意見がありますが、実をいうと、容姿や年齢などをNGとする理由は付き合う前の条件で、付き合ってみたら気にならくなったということも珍しくありません。つまり、決して譲れない条件ではないと言えます。

では本当の意味でNGなのは、どんなタイプなのでしょうか。それは本質的な優しさがわかっていない男性です。

女性の気持ちを察することは大切ですが、それは常に相手の機嫌を伺いながら行動することではありません。また、何でもかんでも肯定するのも本当の優しさとは言えません。パートナーならきちんと話し合って、ときには間違いを正すことも必要なはずです。女性に媚びることは優しさとは違いますから、こうした勘違いは改めたほうが良いでしょう。

3.理想の結婚相手と出会える7つの習慣

ここまで女性が求める結婚について、男性のあなたが今どんな状況かを客観的に知ることができたと思います。ここからは、今の状態をどう改善し、実際に女性との交際に自信を持ち、結婚相手と出会って結婚するための方法をご紹介します。

実をいうと、理想の結婚ができる男性には7つの習慣があります。その7つの習慣を一つずつ紐解いていきましょう。

3-1.女性が求める条件を満たす努力

努力なんて言葉をつかうと、結婚するためにものすごいハードトレーニングをしなければいけないように思うかもしれませんが、そういうわけではないんですね。

先ほどお伝えした女性が求める結婚の条件に当てはまっていないなら、1つでも当てはまるように、できることにチャレンジしてみるのです。

またNG事例でお伝えした優しさについても、わからないときは、友人・知人の女性に相談してみるだけでも女性に対する理解が深まります。

大切なのは、どんなに小さくても良いので何かしらの行動を起こすということです。

3-2.出会いの場所に足を運ぶ

出会いはいつどこであるかわかりません。ある日突然やってくるものです。ただの友人、ただの同僚だった人といつの間にか仲良くなっていたなんてこともあれば、婚活アプリの利用やイベント参加で恋人が見つかることもあります。

・職場や取引先を通じての紹介

・同級生との再会

・趣味のイベント参加

・婚活アプリ

・婚活パーティー

・結婚相談所

・・・など、今すぐできてお金もなるべくかからないことを始めてみましょう。結婚できる男性はいずれかの出会いの場所に足を運んでいるものです。

3-3.出会いがなくてもあきらめない

女性に結婚相手として選ばれる男性は真面目な人が多い傾向が見受けられます。真面目な人は粘り強さも備えていることが多く、出会いがないことに対して良い意味であきらめが悪いんですね。

でも、これは婚活においてとても大切です。なぜなら、「どうせ俺なんて結婚できない・・・」みたく出会いのない現状にネガティブな思考でいる人は結婚できません。

物事はあきらめが肝心なんて言葉がありますが、結婚願望があるならあきらめてはいけないのです。

3-4.ベストな出会いの方法を知る

結婚できる男性は自分自身を客観視できる人が多く、そうでない人は自分自身を客観的にみる習慣を身につけましょう。

先ほど、出会いの場所に足を運ぶことが大切と申し上げましたが、自分に合わない(行きたくない)場所に行っても出会いにはつながりにくいと言えます。

ですから、自分に見合った場所はどこか?自分が進めやすい婚活は何か?まずは自分自身を客観視してベストな出会いの方法を知ることが大切です。

3-5.失敗したときのリカバリー

結婚できる男性は失敗したときのリカバリー方法を知っています。交際中の女性にフラれたら、落ち込むことがありますよね。でも大切なのは、そこからどのように気持ちを切り替えて、新しい出会いを探すかです。

過去の失敗や苦い経験を引きずらないことが、理想の出会いにつながる習慣ですから、自分なりの心のリセット方法を身につけてくださいね。

3-6.成婚事例から学ぶ素直さ

婚活がうまくいく男性は素直な人が多いと言えます。これは成婚事例からわかるのですが、結婚相談所で成婚退会された方にインタビューすると、親身に相談に乗ってくれる友人や婚活プロデューサーのアドバイスを受け入れているのです。職場や友人など、既婚者との繋がりがある人はぜひ、結婚のコツを聞き出してみましょう。

3-7.婚活のプロを頼る

理想の結婚相手と出会える7つ習慣、最後は婚活のプロを頼ることです。

結婚相談所で成婚した男性の多くは、結婚相談所を利用する前からとても頑張っていました。しかし、自分一人ではどうしても理想の出会いにたどり着けない状況を変えられません。そこで、結婚をあきらめずに結婚相談所の門を叩くのです。

あなたがもし出会いのない現状を改善したいなら、ぜひ婚活のプロを頼りましょう。

以下は実際に結婚相談所(クラブ・マリッジ)を利用した場合のデータと成婚事例です。

成婚データ

出会いの確率 98%

※算出方法:お見合い成立者数÷総会員数(2020年1月時点)

成婚率 34%(男性の3人に1人が成婚)

※算出方法:成婚者数÷全入会会員数(2014年5月から2020年1月まで)

結婚相談所のサポートで無事に成婚した事例

(30代男性Mさんの成婚インタビューから抜粋)

マリブロ 編集部
それでは婚活を振り返って、いま婚活中の男性に向けて一言いただけますか?
Mさん
お見合いでも交際に入ってからも、最初からあうんの呼吸というのは難しいけれど、女性の気持ちを考えた行動をすることが一番大切だと思います。

特に女性は愛嬌があるので、それで調子に乗って突き進んだら、やっぱり引かれてしまうと思うんですね。

また自分一人でできないことはプロの力を借りることがベストです。

クラブ・マリッジは月一での面談や電話やメールでの情報共有など、自分のことを親身になって考えてくれます。お見合いのフィードバックもしっかりしてもらえるので、反省&改善がすぐにできる点も助かりますね。

あと、笹岡さんや藤井さんのお人柄だとは思いますが、担当プロデューサーはとても話しやすくアドバイスも的確です。

とにかく何をどうすれば良いか具体的にわかるので、安心して行動に踏み切れるのがいいですね。 繰り返しになりますが、自分一人で悩まずに結婚相談所のサポートに頼ることも必要だと思います。

Mさんの成婚インタビュー全文はこちら

このように、婚活プロデューサーのサポートがあると、結婚できる確率も可能性も高くなりますから、出会いの悩みを一人で抱え込んでいるなら結婚相談所は有効な選択肢の一つと言えます。

4.おわりにーー

今回は結婚に対して自信がない男性向けに、女性に選ばれるコツを女性目線で解説し、理想の出会いをゲットするために改善したほうが良い習慣や行動をご紹介しました。

最後に婚活プロデューサーからあなたに必要な失敗しない婚活のアドバイスをお伝えします。

婚活プロデューサー 笹岡
こんにちは。クラブ・マリッジの婚活プロデューサー 笹岡です。

結婚相談所で成婚する男性は、いくつかの特徴があるのですが、たとえば、

1.高い経済力

2.高いコミュニケーション力

3.周りがひくほどの素直さ

などです。

これらの特徴のうち、1と2は才能や経験、そして並々ならぬ努力による場合が多いですよね。しかし、3は誰でも今すぐ身につけることができる無敵の能力です。

ご成婚された女性からはこの人に決めた理由を聞くと、条件も大切にしていたのですが、最終的には、愛情や安心、信頼や感謝、思いやりのある人柄が決め手になったことがほとんどです。 もしあなたが将来的に結婚を考えているのであれが、ぜひいまからでも行動を起こしてみてください。大切なことは行動する勇気と少しの継続力です。思いやりの心を持ち、素直に行動することを心がければ、必ず成婚へと近づきます。

婚活をはじめるならクラブ・マリッジ

クラブ・マリッジでは火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。

できるだけ希望通りの相手と着実に結婚したい方は、一人で抱え込まずぜひ一度クラブ・マリッジに相談してみてはいかがでしょうか。

また、新型コロナウイルスに関しても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。

プロデューサーがトータル支援

お見合いを経て、交際が始まります。

そのすべての過程に、プロデューサーが寄り添い、

あなたの婚活をサポートします。

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。