「恋愛経験なし!」婚活は不利?【漫画コラム#13】

朝倉

こんにちは。
クラブ・マリッジのカウンセラー、朝倉です。

 

 

結婚相談所の門を叩く方には、こうおっしゃる方も少なくありません。

 

 

結論から申し上げましょう。

大丈夫です!!!ヾ(≧▽≦)ノ

婚活における、恋愛経験のない方の長所をお教えします!

その① 過去の恋愛経験に振り回されない

良い恋愛、悪い恋愛。
どちらにせよ、経験のある方はその過去が妨げになる事があります。

よくあるパターン➀

「あんなに高収入の彼(or20代の彼女)がいたんだから、自分は今もそれが釣り合うはず」

→その時には、自分も「若さ」「将来性」という素晴らしいカードを持っていました。今はその状況が違います。その時のお付き合いが結婚に至らなかったのだから、参考にしてはいけません。

よくあるパターン2

「元カレに浮気されて捨てられて、男性を信用できない」
「元カノ達に貢がされてきた。女は結局金なんだよ」

→過去お付き合いした数人の異性を見て「異性ってこうでしょ」って決めつけると、お相手の素敵なところに気付けません。自分も「あなただっていつか裏切るはず」と思われている相手を信頼などできないはず。

経験談から作られてしまった「思い込み」。
カウンセラーに訂正されたところで、なかなか過去の経験や記憶から脱却しずらいものです。


その点、恋愛経験がない方は、目の前のこれからの出会いが全て!


お見合いしてくれる方。交際してくれる方。
自分と縁を持ってくれる人に感謝の気持ちを持てる方がとても多いです。
ちゃんとそれを受け取ってくれる異性と出会えます。


不慣れな分、相手を大事にする気持ちを持っています。

その② 決断力がある

意外に思われるかもしれませんが、恋愛経験がない方は【決断力】が素晴らしい事が多いです!

これはあくまでサポートをしている私の体感ですが、
初めてのお見合いの方とそのままご成婚になる事が多いのも、「恋愛経験がない、もしくは少ない方」。

なぜなら、会う相手を「異性」とカテゴライズせず、
「今目の前にいる1人の人間」と捉え、向き合うことができるからです。

『ほかにもいい人いるかも』病が発病しずらい傾向にあるんですね。

婚活において決断力のある無しは、すっっっごく!大事です!!!


「この人」と決めるのも早く、その後の行動力と強い意志も持っている。
婚活でトップ3に入るくらい大事なことです。

※女性は男性に比べて気持ちが上がる事が遅い傾向にある為、
「好き!告白したい!」と思っても一度カウンセラーに相談しましょう。
今はダメでも2週間後ならOK!ってことがめちゃくちゃ多いよ!!
「自分も結婚したいと思えた時に同じ気持ちを持っていた」という事に相性の良さを感じる女性がほとんどです。

その③ 勉強家

「自分が不慣れである」という自覚があるので、とにかく勉強家です。

・自分でコミュニケーションの方法や交際相手の好みを研究する。
・カウンセラーのアドバイスをすぐに実践する。
・髪型や服装など、プロに相談する。

とにかく素直。
スポンジのように短期間で異性に好かれるポイントを覚えて、かつお相手の良いところを見つける努力もされるので、ご縁を自分で引き寄せていく力があります。


また「入会費・月額費を払う以上は何かを得る!!!」というまっすぐな気持ちでご活動されます。
ご成婚に至る事を目指すだけでなく、ダメならダメでその時はひとりで生きると覚悟を決めるため、どんどん前へ進んでいく。
なによりも行動を止めないことが一番大事なのが婚活です。

「目の前の出会いに素直」

これってすごい才能なんですよ。

 

婚活はトライ&エラーの繰り返しです。
「とりあえずやってみる」ってすごく大事なんです。

 

恋愛経験なしの会員様のご成婚インタビューを3本ご紹介!

➀『恋愛経験ない男性を女性が引っ張ってくれて真剣交際へ!その後はグイグイ男性が優しく進めていき女性がもえキュン!!!』

国家公務員の30代男性が結婚相談所を10ヵ月で成婚した話し

2020年11月30日

 

②『自分からのお断りは無し!同じく恋愛経験のない女性と出会い、不器用ながら二人で着々と育む愛!』

実は成功率が高いオタク婚活!恋愛経験なしの20代コミケ男子が活動期間9ヶ月で成婚!

2020年10月31日

 

③『初めてのお見合い男性と気が合いそのままゴールイン!あけすけに全て話し合ったことが鍵になったパターン(※真似してはいけません)』

恋愛経験ゼロでも結婚できる!30代女性が同い年の彼とわずか3ヶ月で成婚するまで

2021年5月1日

 

これはデータではなく、あくまで私の感じている事ですが、
恋愛経験のない方って、「めちゃくちゃ落ち込む」ことが少ないように思います。短期間でご成婚しやすいというのもありますが、「相手に何かしてもらうのが普通」「悪い時は自分の行動を見直す」という行動がフラットに存在している。

落ち込むことが悪い事ではないですが、落ち込んでいる今日にも、ご良縁があるかもしれない。
それを見逃さず捕まえていく力。

あなたは、その力を持っているかもしれません。

最後に

朝倉

『自分も結婚できるのかな?』

『今のこのもやもやした気持ちは何なのかな?』


そんな気持ちは、今動かないと、きっと一年後も変わないでしょう。

是非、まずはお気軽に今のお気持ちをおしゃべりにし来てください(*^▽^*)
言葉にすると自分の本当の気持ちに気付くことも多いですよ。
あなたの幸せのお手伝いをさせてもらえるととても嬉しいです。

ご拝読、ありがとうございました。
お問い合わせお待ちしております。

無料相談予約はこちらから

コラムを書いた人【カウンセラー朝倉】

 
<<プロフィール>>
34歳で結婚相談所(クラブ・マリッジ)の活動で今の旦那と結婚。現在1児の母。その後、相談所カウンセラーに。元漫画アシスタントの経験を活かして婚活イラストコラム連載中。
 
おとなしそうにみられるが聞き上手+喋り出すと止まらないちょいオタク女子。自分の経験をもとに成婚から結婚生活に至るまでおせっかいアドバイスが得意。

 

婚活に関する質問やご相談はLINEからお気軽にお問い合わせください

こんなイラストコラム書いてほしい!とか大歓迎です♪

下のボタンをクリックして、クラブ・マリッジのLINEアカウントを友だち追加するとメッセージが送れるようになります。

友だち追加

カウンセラー朝倉のtwitterはこちら

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!