【婚活】「モチベーションが保てない」の解決法【漫画コラム#27】

朝倉

こんにちは。
クラブ・マリッジのカウンセラー、朝倉です。

 

婚活中の6割方の人が口にする言葉のひとつ。

『モチベーションが保てません…申し込みをするためにプロフィール見ても目が滑ります!!』


そうですよね。
常に選び選ばれ、緊張感も保ち続けて何ヶ月、気持ちが左右されずに動き続けられる人はまずいません。
本気で結婚したいからこそ、空回っていると感じると気持ちが下がってしまいます。


これまでも何度か話しているように、婚活は諦めず動き続けることが唯一の道です。
なので、モチベーション維持が婚活の成功を左右するといっても過言ではありません!


それでは、モチベーションが下がって動き出せない時の解決法を探していきましょう。

 

初心を思い出す

 

パーティ、マッチングアプリ、結婚相談所。
それらに興味を持って動き出したとき、あなたは何を思って結婚したいと思いましたか?


・既婚の友人が幸せそう
・子供が欲しい
・将来ひとりでいるのは心配だから


その気持ち、実は貴方の「軸」にするべきものです。
最初の気持ちが行動のすべて。

月に一度、リラックスできる状態で「最初の気持ち」を振り返ってみてください。
気持ちを切り替えるきっかけになれるかも。

 

趣味や好きな音楽を聴くなど、気分転換を作る

 

週末には相手を検索して、届いているお申込みも吟味して、お見合い、デートがあって。
婚活中はまるで「趣味:婚活」になりがちです。
そのぐらい頑張っているのは素晴らしいことですが、達成感のない趣味なんて、気持ちは晴れませんよね。

婚活を始める前のように、集中して好きなことを楽しむ時間も作りましょう。
本当に疲れてしまった時は、「今月一ヶ月は休む。婚活をわすれる」と決めて休憩してみるのもいいかもしれません。
ただ、一度始めると半年動けなくなる趣味は緩めにしましょう。本当に婚活を止めてしまう可能性があります。
(朝倉は同人誌作りがやめられなくて1年溶かしました。(笑)その後結婚するまではと執筆は封印しました)

 

行動をルーティン化する

 

疲れるタイミングは仕方がないことです。
その疲れは「毎日動かないといけない」という完璧主義からくるものかもしれません。また、決断というのはとても心が疲れることです。「いつやるか」を考えることも意外と負担があります。


なので、その日やるべきことを決めて、頑張り過ぎない流れを作ってしまいましょう。


例えば、【毎日、夕食後ログインする】【1日1人だけお申込みする】【仕事がお休みの日には5人お申込みする】など。
夜〇時にやる。寝る前にやる。休みの日の午前にやる。など時間もある程度決めると決断がひとつ減っていいですよ。


モチベーションが保てないのは「上手くいっていないから」。
ルーティン化した活動の中で「この人と来週も会いたい」と思える人と出会えれば、気持ちも上がります。


実際、能動的に動けなかった私の会員様にこの方法で動いてもらい、一年以内にご成婚に繋がった方が複数いらっしゃいます。
動きを止めないことが大事です。と何度もお伝えする理由です。

 

「今」より「10年後」を目指す

 

「婚活が楽しい!」という人はほとんどいません。
なので、今この時に目を向けると、大変なことや、達成感のなさ、空振り感、気疲ればかりが見えてしまいます。

それでは、「10年後」に目を向けてみましょう。

①信頼できる人と家族になって、もしかすると子供もいて、賑やかに過ごしている。
②それなりに充実した日々だけど、家に帰ると毎日静かな空間。

貴方次第で、きっとどちらも楽しい人生の選択でしょう。
でも婚活をしている今の貴方なら、①の賑やかな未来が欲しい気持ちは絶対にあるはず。

この違いは何か?
そうです、「今動くか、動かないか」。

 

いつやるの?今でしょ!!!!!!

 

こう考えるとわかってくるはずです。
「モチベーションが保てないなんて、言い訳だ」と。
今の辛さから逃げたくなっているだけだと。

今結婚しなくても、10年後に出会った人と結婚する人もたくさんいるでしょう。
でも今、頑張れないのに、10年後に婚活を頑張れると思いますか?それこそモチベーション維持の力は、歳と共に衰えるものです。
例え今結婚しなくても、今頑張ったことはその時に活きるはず。

 

最後に。

 

仕事と違って、小さな達成感を感じ続けられる活動ではありません。
自分の好みや希望もあって、お相手の気持ちもある。行動ひとつで「違う」と判断されることもあるでしょう。

最後の1人はどこかにいて、どこかですれ違う。そう信じて、自分を磨き、その時に選んでもらえるようにするのが一番の近道です。


また、少し違う話ですが、
婚活のモチベーションを保つことが大変なのは、お相手になる異性も同じ。
イコール
お相手のモチベーションを上げられれば、気になる相手になれます!
お相手が楽しめそうな場所を選んだり、御礼に小さなプレゼントやお手紙を渡したり、自分がしてもらったら嬉しい事、相手が好きそうで喜びそうな事を考えてみましょう。

 

朝倉

どんなことでも、新しい未来を拓くカギになります。
がんばりましょう!!

コラムを書いた人【カウンセラー朝倉】

 
<<プロフィール>>
34歳の時に結婚相談所(クラブ・マリッジ)の活動で成婚退会、現在1児の母。その後、相談所カウンセラーに。元漫画アシスタントの経験を活かして婚活イラストコラム連載中。
 
おとなしそうにみられるが聞き上手+喋り出すと止まらないちょいオタク女子。自分の経験をもとに成婚から結婚生活に至るまでおせっかいアドバイスが得意。

 

婚活に関する質問やご相談はLINEからお気軽にお問い合わせください

こんなイラストコラム書いてほしい!とか大歓迎です♪

下のボタンをクリックして、クラブ・マリッジのLINEアカウントを友だち追加するとメッセージが送れるようになります。

友だち追加

カウンセラー朝倉のtwitterはこちら

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!