気になる日本人女性と出会うキッカケは伝統文化!第1回:日本の8月といえばお盆

神社仏閣といった和の建造物、ユニークな食べものやお祭りといった習慣など、日本には世界の中でも珍しい伝統文化を重んじる人が多い国でもあります。

そんな日本の人たちと仲良くなりたい!できれば日本人女性と結婚したい!と思う方も少なくないはず。

そこで、このブログでは

・アニメや漫画をキッカケに日本に興味を持っている

・日本人女性には奥ゆかしさがあるので仲良くなりたい

という男性向けに、日本文化に触れて日本人女性と交際するキッカケを掴んでいただけたらと思っています。

第1回のテーマは「お盆」です。日本の8月といえば、お盆休みにちなんだ夏のイベント。日本人女性との会話を楽しむキッカケづくりにぜひ「お盆」についてのエトセトラを学んでくださいね。

▼目次

  1. 1.日本の8月はお盆ウィーク
  2. 2.お盆って何?
  3. 3.お盆には儀式がある
  4. 4.お盆といえば夏祭り
  5. 5.まとめ
  6. シンガポールめぐり会のススメ

1.日本の8月はお盆ウィーク

日本の夏と聞いて代表的なイベントはやはり「お盆」ではないでしょうか。

戦後の日本人は地方から東京や大阪といった大都市で就職し、結婚後は都心近郊にマイホームを持つという生活がひとつのステータスでもありました。

近年は、社会・経済環境の変化から人々の暮らしぶりも変わってきていますが、長いお休みになると、地方出身者はいまでも地元へ帰る習慣があります。

日本の長いお休みは主に、正月(年末年始)、ゴールデンウィーク(4月後半から5月最初の週)、そしてお盆(8月中旬)です。

2.お盆って何?

そもそも「お盆」は地方から都会に出てきた人たちが里帰りする単なる夏休みではありません。お盆には伝統的な意味合いがあります。それは、ご先祖さまや亡くなった人が極楽浄土から地上に戻るため、その精霊をお迎えして供養する期間のことです。

極楽浄土とは仏教でいう仏さまが治める清らかな世界のことで、亡くなった人の魂が集まる場所といえます。

日本のお盆休みは一般的に8月13日から16日までで、欧米人でいうところのサマーホリデイです。8月は夏真っ盛りで、特にお盆休み(先祖や亡くなった人たちの霊を祀る行事)があり、たくさんの人が地元に帰ります。

3.お盆には儀式がある

古くからの言い伝えでは、亡くなった人の魂は2つに分かれます。それは、天に還る魂と地に還る魂で、お盆になると天に還った魂が地に還った魂の元に戻ってきます。そして、その儀式が迎え火と送り火で、送り火のときは大文字焼きや精霊流しといった行事が有名です。

・迎え火

迎え火はご先祖さまがあの世からこの世に帰ってくる目印で、一般的には8月13日の夜に家やお墓でオガラと呼ばれる麻の茎を燃やします。

・送り火

送り火はお盆の間、一緒に過ごしたご先祖さまを送り出す儀式で、8月15日や16日に行うのが一般的です。

4.お盆といえば夏祭り

日本の8月はお盆期間を中心に、全国各地で伝統的なお祭りが開催され、夏の風物詩としてもにぎわいをみせます。日本人は昔からお祭り好きが多いと言われているので、こうした伝統を受け継いでいるのも日本独特の習慣かもしれません。

夏祭りでは有志が集まって大きな神輿を担ぎ、神仏への感謝の心を示すお参りをしたり、金魚すくいやヨーヨーすくいといった出店を家族や恋人同士で楽しんだりすることも印象的です。

日本の有名夏祭り

・言わずと知れた東北最大の祭り「青森ねぶた祭り」

青森は首都東京から北に約700kmに位置するエリアで、ねぶた祭りは大勢の市民が声を掛け合いながら、武者が描かれた山車灯篭を引いて歩くお祭りです。

・送り火を街から見る京都の大文字焼き

京都は東京から西へ約500kmに位置するエリアで、日本はほんの数百年前まで京都が首都の役割を果たしてきました。現在は多くの観光客でにぎわう伝統の街で、お盆の時期は大文字焼きという送り火が大々的に行われます。

このほか、たくさんのお祭りが行われ、日本の夏は暑さだけでなくみんなの心も熱いのが特徴です。

5.まとめ

いかがでしたか。日本人は特定の宗教を持たない人が多いにもかかわらず、こうした伝統的な行事を重んじて、生活の一部に取り入れていることが多々あります。そのため、日本人女性と交際するなら、こうした文化的な習慣を理解することがとても大切です。

気になる日本人女性と話したい、日本人女性と仲良くなりたいと思ったら、まずは日本文化を体験することから始めてみてはいかがでしょうか。そうすることで、相手の女性も「あ、自分に興味を持ってくれてるんだ!」と気づいてくれる可能性が高まるでしょう。

シンガポールめぐり会のススメ

クラブ・マリッジでは、シンガポール人向けに日本人女性と交流できるイベント「めぐり会」を定期的に開催しています。

8月のめぐり会は、「お盆休み」をテーマに、ミニ夏祭りを開催いたします。これまで見てきたように、日本人にとって、お盆、そして夏祭りは、先祖との繋がり、日本人であることを感じる特別な意味を持ちます。日本に帰省時には、夏祭りに行くまでの時間が余りなかった人も楽しめる会となっており、日本人男女が集まる会となることが予想されます。日本人女性と出会う、ちょうど良いきっかけの場となることでしょう。

ぜひ、出会いの場に足を運んでくださいね。

8月28日(水)第5回Singaporeめぐり会

日本文化について過去の記事はこちら

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。