大手結婚相談所で悪戦苦闘した40代男性が、入会から8ヶ月で理想的な20代女性と成婚!~前編~

優しげなルックスと、経営者という高いステータスを兼ね備えたWさん。
しかし大手結婚相談所に入会するも、「40代」という年齢の壁に阻まれ、思い通りに婚活が進まない日々が続いていました。
そんなWさんの婚活は、クラブ・マリッジへの入会で一転。入会からわずか8ヶ月で、理想的な20代女性と成婚に至ったのです。
今回はWさんとクラブ・マリッジ婚活プロデューサーの藤井さんに、Wさんの婚活成功秘話をお聞きしました。


<<Profile>>
藤井亜美:2018年からクラブ・マリッジの婚活プロデューサーとして従事する。話し方や考え方でその方の印象は大きく変わります。一人では気づけなかったことも、多面的に見ることによって改善点を見いだせます。その方の魅力を引き出し、異性からの印象を上げられるよう会話の仕方までアドバイス。明るく親身なサポートに定評がある。

▼目次

  1. 効率の良さを重視して大手結婚相談所に入会
  2. 想像していた以上に高かった「年齢」の壁
  3. 現状に危機感を抱き、クラブ・マリッジへ
  4. ついに理想の女性とのお見合いが実現!
  5. 後編はこちらから

効率の良さを重視して大手結婚相談所に入会

マリブロ 編集部
そもそも、Wさんが結婚を意識したきっかけは何だったのですか?
Wさん
以前は「いつか結婚するんだろうな」と漠然と考えていたぐらいで、結婚するために具体的なアクションを起こすことはありませんでした。
しかし三十代半ばぐらいになると周囲の友人がどんどん結婚したり、自分の親に結婚を促されたりするようになり、自分も結婚を意識するようになりました。
マリブロ 編集部
婚活を始めるにあたって、結婚相談所を利用しようと思った理由を聞かせてください。
Wさん
男性が圧倒的に多い職場ということもあり、日常生活の中に全く出会いがなかったことが一番の理由です。
結婚相談所に入会すれば、短期間で効率的に女性と出会えるだろうと思いました。
実は私の妹が結婚相談所を利用して結婚しており、妹に結婚相談所を勧められたこともきっかけになりました。
藤井さん
Wさんは最初当社ではなく、某大手結婚相談所を利用なさっていたんですよね。
Wさん
そうなんです。しかしそこで婚活する中で、「このままでは結婚できないな…」と思い始めました。

想像していた以上に高かった「年齢」の壁

マリブロ 編集部
なぜ、このままでは結婚できないと考えたのでしょう。
Wさん
大手結婚相談所には30代半ばに入会したのですが、それから急に仕事が忙しくなり、本格的に婚活を始めたのは38歳になった頃でした。
すると、想像していた以上に高い「年齢」という壁が立ちふさがったのです。私は20代~30代前半の女性との結婚を希望していたのですが、なかなかその年代の女性とマッチングできませんでした。
マリブロ 編集部
マッチングできなかった理由は何でしょうか?
Wさん
そもそも、その某大手結婚相談所には、希望の年代の女性会員が少ないことも原因だったと思いますが…。
私自身の年齢とだいぶ離れていたことも理由の一つでしょうね。
マリブロ 編集部
なるほど、年齢の壁ですか…。
Wさん
40代に突入すると、さらに状況は厳しくなりました。
インターネットのマッチングシステムを利用するだけでは難しいと思い積極的にパーティーに参加することにしたのですが、「参加資格は39歳まで」というパーティーが多く、40代が参加できるパーティーの数自体が少ないのです。もちろんそんな状況の中でも何人かとお見合いはしましたが、実際に会ってみると事前に見ていた写真と雰囲気が違ったり、自分の理想と食い違ったりと、なかなか上手くいきませんでした。
しかも、マッチングしてから出会うまでにとても時間がかかったのもつらかったです。
マリブロ 編集部
時間がかかるとはどういうことでしょうか?
Wさん
その某大手結婚相談所は、マッチング後にお見合いまでに、自分で直接女性と交渉しなければならないシステムだったんです。
IBJではお見合いが成立したら、日程調整は相談所がしてくれるので効率が良かったです。
お見合いを成立させるまでも大変なのに、お見合いの結果が良くなかったらモチベーションが下がってしまいます。
しかも男性会員が多かったせいもあり、競争率が高いという印象を受けました。

現状に危機感を抱き、クラブ・マリッジへ

Wさん
そんな状況を打破するために、違う結婚相談所へも入会してみようと考えたのです。
そこで選んだのがクラブ・マリッジでした。
マリブロ 編集部
世の中にはさまざまな結婚相談所がありますが、クラブ・マリッジを選んだ理由は?
Wさん
IBJに加盟しているという点は大きな魅力でした。IBJは会員数が6万人と圧倒的に多いので、「これだけ会員がいれば、自分の理想の女性に出会えるのでは」という希望を持つことができました。
入会金や成婚料など、費用面がリーズナブルだったところも大きなポイントでした。
すでに大手結婚相談所に入会しているので、複数の結婚相談所に会費を払うわけですから、できるだけお金をかけたくなかったのです。

ついに理想の女性とのお見合いが実現!

マリブロ 編集部
藤井さんから見て、Wさんの第一印象はいかがでしたか?
藤井さん
私とWさんは少し歳が離れていますが、そんな年齢差を全く感じさせないほど、気さくで話しやすい方という印象を受けました。
優しくて穏やかな雰囲気が漂っていたので、きっと女性会員様に人気がでるだろうと思いました。
実際に、女性会員様からのお見合いの申し込みが非常に多かったですね。
マリブロ 編集部
Wさんはクラブ・マリッジで婚活を始めてみて、どうでしたか?
Wさん
最初のお見合いのときは、緊張して店内をきょろきょろしていたのですが…。
そこに現れたお相手の女性があまりに素敵な方で、一目見て気に入りました。
その後も数人の女性とお見合いしたのですが、全員が私の希望通りの素敵な女性だったので驚きました!「ここなら自分も結婚できるはず」と、勇気が湧きましたね。
マリブロ 編集部
いろいろな苦難も経て、ようやく理想の女性と出会うことができたWさん。
この後Wさんの婚活はどのような展開を見せるのでしょうか?(後編に続く)

後編はこちらから

大手結婚相談所で悪戦苦闘した40代男性が、入会から8ヶ月で理想的な20代女性と成婚!~後編~

▲目次にもどる

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。