結婚相談所のシステムで運命の出会いが!共通の趣味が引き寄せた30代男性の成婚秘話

▼目次

  1. これから婚活をはじめる方へ
  2. 最後に

1.これから婚活をはじめる方へ

マリブロ 編集部
今日は素敵なお話を聞かせていただきましたが、婚活をはじめる前の、過去のKさんにアドバイスするとしたらどう伝えたいですか?
Kさん
そうですね。「カウンセラーさんを信じて行動すれば絶対上手くいく!」ですね。
藤井さん
ありがとうございます!!光栄です!!
Kさん
こうして話していて自分でも思ったんですが、もし藤井さんの話を全部無視して「いや、こうだろう」って自分で突っ走っていたら、今頃泥沼になっていたかもと。
藤井さん
(笑)
マリブロ 編集部
ご自身では「カウンセラーさんのいうことを聞いていたら間違いないよ!」と(笑)
Kさん
そうですね。もし藤井さんのアドバイスをどれか2つでも無視して行動していたら、絶対に今の結婚はなかったですね。
マリブロ 編集部
アドバイスの1つ1つが大切だったんですね。
Kさん
はい、正しい行動の積み重ねで成果が得られたという印象です。
マリブロ 編集部
ご入会からご成婚まで、アドバイスはたくさんあったと思います。藤井さんのアドバイスで「ああ、そうかー!」って思ったような、印象に残る言葉は何かありますか?
Kさん

はい、彼女が悩みを抱えていて「自分はこういうふうに答えようと思いますけど、どうですか?」と質問したときに「それだと、そもそも悩んでいること自体を否定しているように聞こえる。」と…

「まずは相手の気持に感謝し、共感してください」と言われたので「そこかー!」と印象的でした。

マリブロ 編集部
一見、厳しめに聞こえますが、そのあたりは…
Kさん
いえ、やっぱり自分は男目線なので、論理的に答えようとしていたんですね。
マリブロ 編集部
それで納得できたのですね。
Kさん
はい、僕にはその発想はなかったなと。
マリブロ 編集部
女性は共感してほしいというのがありますよね。
Kさん
そうなんです!「共感」という観点がスッポリ抜けていたんです(笑)その後「共感」というのを話す内容に組み込んだら、関係が上手くいくようになりました。
マリブロ 編集部
理論でいく男性と感情でいく女性のすれ違いも、こうして解決していけるのですね。
Kさん
はい、僕は悩みに対して「こうだから問題ない」という例を理論で挙げようとしていただけだったんですね。適当に言ったわけではなく、根拠があってのことだったのですが…。
藤井さん
「だから大丈夫だよ」と彼女を安心させてあげようとしていたその優しさは素晴らしいので、あとは「女性の気持を汲み取った一言」をプラスするといいですよとお伝えしました。
Kさん
本当にありがたかったです。
藤井さん
私は補足しただけなんです。Kさんは本当に相手を思う気持や誠実な対応は、私が何もアドバイスしなくてもしてくださるので、伝え方をちょっとアレンジしたくらいです。
Kさん
その「ちょっとの違い」が「大きな違い」になっていました。
マリブロ 編集部
確かに!少しの違いは大きな結果に変わっていきますよね。Kさんが共感した時のお相手の反応はいかがでしたか?
Kさん
はい、まずは共感してから自分の理論を話す。それさえ分かれば、もう実践するのに迷いはなかったですね。
藤井さん
Kさんは穏やかな性格の中にも、こうした男らしい一面があり、とても頼りがいがあるので、結婚相手として本当に素晴らしい男性だと思いました。
Kさん
ありがとうございます。
マリブロ 編集部
先ほど、クラブ・マリッジを利用する前のご自身への言葉をお聞きしたのですが、もっと過去。5年前の「結婚したい!」と思ったときのKさんに何か声をかけられるとしたら、どんな言葉が浮かびますでしょうか?
Kさん
「生兵法はケガの元」ですかね。要するに「自己流でやっても上手くいかないから、プロに聞こうね」っていう。
マリブロ 編集部

そこがKさんの根源にあるのですね。

Kさんがクラブ・マリッジを選んだ理由は先にお聞きしていますが、これから結婚相談所を利用する方に「結婚相談所を選ぶポイント」を客観的にアドバイスするとしたら何でしょうか?

Kさん
あくまで自分の考えなんですけど、結婚相談所のメリットはプロからアドバイスをもらえることだと思います。
ですので「アドバイスを受けたらまずは実践してみようよ」と。「それでダメだったら、ダメだったことを報告すればいいだけだよ」ですかね。
藤井さん
こういう柔軟性と、失敗を恐れずに行動することが本当に素晴らしいです。
マリブロ 編集部
本当ですね―!
こうして、たくさん結婚相談所がある中から、クラブ・マリッジを選んでいただいたのですが、全体を通してのご感想をお願いします。
Kさん
もう感謝の気持ちしかないです。自分一人では出せなかった結果が出せたというのが、こちらのサポート体制が手厚かったに尽きるので。
マリブロ 編集部
サポートにも色々種類があったかと思いますが「これが一番助かった!」というサポートはありますか?
Kさん
やはり定期面談ですね。あれで、情報を共有できたり気持も聞いてもらったり、メンタル面だけではなくて実際の行動でも「こういう方向で進んでいきましょう」というのがあったので、それで迷いが消ました。
マリブロ 編集部
「メンタル面の支え」と「テクニックの面」の両方からのアプローチがKさんにとって助かることだったのですね。
Kさん
はい、それが1番ですね。あとは、何かあったときはすぐに連絡できてアドバイスをもらえた、システムのメッセージ機能のやりとりも。とにかくアドバイスの手厚さが助かりましたね。
藤井さん

Kさんは、共有して下さるときに、冷静にご自身の気持ものせてメッセージして下さるのが嬉しかったです。

男性は結構「こんなことがありました」という出来事だけ連絡をくださる方が多いのですが「こういうふうに感じたので、このように対応していこうと思います」と、ご自身で考えて見つけて連絡してくださったんですね。

そうすると、あとはお相手の相談所と連携して情報を共有して、そこにアドバイスするだけだったので、とてもスムーズでした。

マリブロ 編集部
連絡の内容が丁寧で具体的というのは大きいですよね。
Kさん
仕事では上司と別行動なので、上司とのメールのクセが出た感じです(笑)
藤井さん
本当にそうだと思います、あれは質の高い日報でした。(笑)
マリブロ 編集部
日報(笑) 報・連・相を活かされた感じですか?
Kさん
はい、離れた上司から指示をあおぐのに「今の状況はこうです。自分はこういう考えで、こういうプランで進めようと思いますがどうでしょうか?」といったような。
藤井さん
そう!すべてこちらがアドバイスできる材料が揃っていました!通常ですと「どうしていきたいと思っていますか?」などと数回やり取りした上でアドバイスするのですが、Kさんの場合は1~2往復で完結でした。(笑)
マリブロ 編集部
そうすると、問題解決までも早いですよね。拝見していると穏やかで落ち着いていらっしゃる印象ですが、お話を伺うとスピード感もすごくおありになるかと。そのあたりは意識されたのでしょうか?
Kさん
いえ、とくに意識はしていなくて、むしろ「いいな」と思う相手が見つかるまでは、焦って進めるよりも状況を見ながらやっていこうかなと思っていました。
マリブロ 編集部
なるほど、見つかるまでは焦らずに状況をみて、お相手を「いいな」と思われたところからは、時間を取らずに進まれた感じでしょうか?
Kさん
そうです。もう吹っ切れて迷うことなく。
マリブロ 編集部
一直線に進まれたのですね。先ほどは、婚活されている方に向けて、結婚相談所を選ぶときのアドバイスをお願いしたのですが、結婚相談所を利用することを検討していない方に何かアドバイスはありますでしょうか?
Kさん

いまのやり方で上手くいっているなら特に問題はないと思います。

でも上手くいってないなら、上手くいかない理由があるはずなので、人の意見を聞いたら案外上手くいくのではないかと思います。出会いだけを求めているのなら、婚活パーティーとかいくらでもあるので正直結婚相談所はいらないかと思います。

でも、僕の場合はアドバイスが欲しかったので結婚相談所を選びました。

マリブロ 編集部
出会いの場をセッティングする会社ではなく、結婚について相談できる本当の意味での「相談所」が必要だったのですね。
Kさん
はい、そういうことです。

2.最後にーー

マリブロ 編集部
最後に、婚活を成功させて幸せになりたい男性に応援メッセージをお願いします。
Kさん
自分と価値観が合う人は絶対にいるはずなので「そういう方と出会うまであせらず待つ!」だと思います。
マリブロ 編集部
ありがとうございます!藤井さん、Kさんを担当されたご感想と「Kさんはこうだからご成婚された!」というようなポイントがありましたらお願いします。
藤井さん

Kさんが成功したのは穏やかで誠実な人柄はもちろんのこと、相手のことを愛情深く思いやる心と、それに答えていく決断力と行動力があったからです。

お相手に悩みを打ち明けられた当日に、真剣交際を申し込むということは、なかなかできません。お相手の女性も、予期していなかったので、とても喜んでいたと聞いています。

また、私を信頼してくれたことも大きかったです。信頼があったからこそ、アドバイスも柔軟に聞いて下さったのだと思います。
さらに、お相手の方のことも信頼されていました。

相談所での活動は、真剣交際までは複数交際もOKなんですね。そうすると、相手に「ほかに相手がいるんじゃないか」というように心配になることも多いです。

でもKさんは、私を信頼してくれたように、お相手の女性の言葉や態度を信じて、相手にも誠実な言葉や態度で愛情を返そうとされました。その誠実さが、女性側にも伝わったのだと思います。

Kさんの誠実な行動と愛情があったから、ご成婚につながったのだと思います。

Kさん
ありがとうございます。
藤井さん
本当に素敵な方と出会えて、お似合いなカップルで安心しました。
マリブロ 編集部
Kさん、たくさんの質問にお答え頂きまして、ありがとうございました。この度は、本当におめでとうございます!
藤井さん
本当におめでとうございます!

みなさまの成婚インタビューはこちら

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。