IBJSシステムの条件検索からお見合いを成立させるコツ

※トップ画像はIBJより引用しているイメージです。

笹岡
こんにちは!クラブ・マリッジ代表の笹岡です。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
今回は入会後にお見合い相手を探していく検索機能について紹介していきます。

マッチングアプリを利用したことがある方はいわずもがなですが、結婚相談所においても理想の結婚相手を探すための会員専用のアプリやWEBブラウザのシステムがあります。

ITを駆使した24時間利用できる便利なシステムの一方で、理想を追求しすぎて苦戦したり、会員数日本一の約7万名(2020年12月時点)が登録するシステムのためどんなお相手を検索したらいいか戸惑われることも…

そこで、今回はお相手の条件設定のコツや検索システムを使いこなして、お見合いを成立させていくコツについて紹介いたします。

目次

条件検索機能について

笹岡
まずはじめに、条件検索機能について。

以下の画像はIBJのコーポレートサイトから引用した検索画面のイメージ(PC)です。

皆さんの身近なイメージで例えるなら賃貸物件を探す際に利用するSUUMO(スーモ)のような検索サイトでしょうか。住みたい地域や最寄り駅を設定していき、賃料、間取り、駅から●分、など。自分の希望するお相手条件を検索し、対象のお相手を絞っていける機能となります。

●どんな条件で検索できる?

画像イメージにある条件項目がすべてになりますが、主な項目としては、年齢、写真、住所、学歴、年収、身長、体重、婚歴、タバコ、などでしょう。ここ数年変わらなかった条件項目ですがトレンドとして2021年1月に”オンラインお見合い可否”が追加される予定です。

※アプリは以下の画像イメージです。

お申し込みのルール

笹岡
まずはルールの説明から。

結婚相談所ではこの検索機能を利用して、

  1. お相手にお申し込む
  2. お相手からお申し込みがある
  3. 相談所からの紹介

上記1.~3.のいずれかの流れで双方が合意(会ってみたい=お見合いをOK)し初めてお見合いが成立します。

●お見合い成立~交際までの流れ

  1. お見合いが成立する
  2. お見合い日程を調整する(仲人が間に入りセッティング)
  3. お見合い当日
  4. 翌日までに交際の意思を確認する
  5. 交際が成立する(連絡先交換)
  6. 連絡を取って初デート日程を決める

●毎月のお申し込み人数について

お申し込みできる人数は月/●名と決まっていて、相談所によって設定が違います。平均的には10~30名に設定されていることが多く、余ったお申し込み枠は翌月には繰り越せません。

月末になるとドドッとお申し込みが増えることがありますが、業界では月末の申し込みラッシュと言われる現象です。

お相手からのお申し受けについては無制限となります。

お申し込み人数はオプションで増やすことができます。増枠は、➀10名/月@3千、②20名/月@5千のいずれかです。

想定となりますが、➀でお見合い約1名成立、②でお見合い約2名成立するイメージです。

※オプション参考情報:当社のすべての退会者(成婚+中途)データから、「自分からのお申し込みのみ」でお見合い成立率を算出したところ、男性は平均9.04%、女性は平均8.63%でした。

期間は2014年5月~2020年12月までのデータです。

●お申し込みの回答期限について

10日経過すると自動的に不成立になります。
お申し込みとお申し受けには回答期限がシステム上で決まっており、10日以内にお見合い可否を判断頂きます。

●お申し込みできるお相手に制限はある?

すべての異性にお申し込みできます。
原則、お相手が希望する条件に対し、自分の条件が対象外だったとしてもその方にお申し込みをすることは可能です。

ですが、結婚相談所のお申し込みシステムは、必ず相談所(仲人)を通して取り次がれるため、お相手やお相手仲人(担当者)さんの判断で取り次がれないこともあります。

例)
26歳の女性(本人が希望する男性の年齢は35歳位まで)に対し、50代の男性からお申し込みがあった場合、真剣交際(結婚を前提とした交際)に進みかけている場合などです。

当社では、お申し込みくださったお相手がどのような方か知りたい会員さんが多いため、本人の意向が無いのに取り次ぎをNGにすることは原則無く、NGがある場合にはどうような取り次ぎ方針にするか確認をしています。

あまりに対象外年齢などの方からお申し受けがあると戸惑われる方もいらっしゃますので、その場合は取り次ぎ方針を提案させて頂くことがあります。

現在相談所で活動中の方も意外とこのルールを知らない方もいらっしゃるのですが、ご要望があれば担当者に相談してみるのがいいでしょう。

また、一度お申し込みをして、NGになったお相手に再度お申し込みすることができます。但し、何度もお申し込みをするとしつこいと思われ兼ねないので、再度お申し込みする場合はお相手の気持ちも配慮しながら行いましょう。

笹岡
どうしてもこの人には!と言う場合はお声がけください。

2回目のお申し込みの場合はやみくもにお申し込むのではなく、ぜひ事前に相談ください。必ずお見合いOKをもらえるとは言い切れませんが、私たちからお相手の担当仲人さんに想いを伝えた上で取り次いで頂くことも可能です。

●お申し込み~お見合い成立までの流れ

  1. お相手に申し込む
  2. 仲人が取り次ぐ(当社担当者)
  3. 仲人が取り次ぐ(お相手担当者)
  4. お相手にお申し込みが届く
  5. お相手がOKするとお見合いが成立する
    ※お相手からお申し込みの場合は逆の手順

●マッチングアプリとのシステム比較

笹岡
「いいね→メッセージできる」ではなく「お申し込み=会いたい=お見合い希望」が結婚相談所の流れです。

マッチングアプリとの違いをひと言で説明すると「お見合い」をするかどうか。
マッチングアプリではお相手に「いいね」を押して、マッチングするとお互いにメッセージを送受信できるようになり、そこからデートをするかどうかを本人同士でやりとりします。

結婚相談所のシステムではお相手に「お申し込み=会いたい」希望を出し、お相手がOKを下さった場合は必ず「お見合いをする」、を前提に進めます。
お見合いの日程調整も直接やりとりはできず仲人が間に入ってセッティングします。

会員資格について

笹岡
会員登録するには以下の書類を必ず提出頂いています。
  • 住民票(3 ヶ月以内の原本)
     →または公共料金の支払い明細(電気・水道・ガス)2部コピー
  • 独身証明書(3 ヶ月以内の原本)
  • 写真付身分証明書コピー(免許証・パスポート、または保険証)
  • 最終学歴証明書(短大卒以上・コピー可)
  • 収入証明書コピー(源泉徴収票・確定申告等)
     →女性は任意
  • 勤務先確認コピー(社員証・健康保険証等)
  • 資格証(国家資格の場合は必須)
  • その他(口座振替を希望の場合は振替依頼書等)
     ※お支払いはクレジットも可

条件設定のコツ

条件設定のコツについて。

まず初めにお伝えしたいことは、

笹岡
・条件はその人の一面であり会ってみなければわからない
・お相手に選ばれなければお見合いは成立しない

と言うことです。

皆さんの理想はどんなお相手ですか? 
理想のお相手は自分を選んでくれそうですか?

まずは、ここから一緒に考えていきましょう!

しかし、理想のお相手と言っても皆さんカッチリとイメージが決まっていないことがほとんどですし、出会いや過程を踏まえてこの人だ!と思えるものです。それが一般的です。

極端な例ですが「20代の清楚で綺麗な子」「ハイスペックで高収入な男性」と言ったように漠然と良いな、と思ってお申し込みをしてもお見合いが成立しないことがほとんどです。

理想は大切ですが、理想をイメージしつつ現実的な条件を絞っていくことも意識して進めていきましょう。

イメージが定まらない時や迷った時は、まずは会うべし!です。

但し、安易に複数人会っていくだけでは迷宮入りすることもあるので、ひとり一人とのご縁を大切にして自分とも向き合っていく。これが鉄則です。そうすることでお見合いがご自身の成長にも繋がります。

●次に優先順位を絞っていきます

主な条件項目は、年齢、写真、住所、学歴、年収、身長、体重、婚歴、タバコ、などでしょう。
こういった条件から優先順位を決めて条件を絞り込んでいくのですが、絞り込み過ぎても対象のお相手が少なくなり、機会を減らしていくことになるので限定しすぎることはできればお勧めしません。

考え方のひとつとしてですが、
結婚後は東京に住みたい希望があったとして、今「東京」に住んでいるお相手を絞る必要はないと思います。仮に神奈川・千葉・埼玉などの近郊に住まれているお相手だったとしても、将来的には二人で相談のもと東京に引っ越しても大丈夫だと言うお相手は多くいらっしゃいます。
ほとんどの方が「どこで」より、「だれと」を大切にしているし、最終的には「だれと」で判断されています。

年齢や身長、体重も同じことが言えます。1歳、1センチ、1キロ変えるだけでもお相手の幅が広がりますし、体重に関してはこれからの努力次第で減らすも増やすもできます。

年収も500万円以上の男性を希望されていたとして、今は400万円台であったとしても、将来増収の可能性は十分にあります。

他には「実家暮らし」などでしょうか。自立してなさそうなどの理由から男女共に優先順位を下げられることがありますが、実際には一人暮らしの経験もあったり、皆さんが懸念されていることは杞憂であることも多いです。

条件設定のコツは、ある程度の優先順位を決めること、条件はその人の一面であることと考えていくことです。

●会ってみれば条件以外の一面が見つかる

重ねてになりますが、お相手のことは「会ってみなければわからない」ことがほどんどです。条件以外にも容姿(写真)もそのひとつですね。

写真が好みじゃない、堅そう、厳しそうなど、なんとなくのイメージで判断されるのは非常にもったいなく、実際にお会いされた時のほうが良いイメージのこともあります。

写真は120%増しで良く写っていると考えて頂いて問題ありません。誠実な気持ちで、まずはお会いしていくため印象をよく魅せることは許容範囲です。ですが、顔の輪郭や体系の補正、本人と認識できないような修正はNGです。また、ほとんどの方がプロに撮影してもらっています。

このように書いていくと”妥協”と感じさせてしまうこともあるかもしれませんが、決して”妥協”ではなく広い視野で可能性を広げて頂きたいと考えています。

私たちは皆さんの理想をしっかりとお聞かせ頂いた上で、それを叶えるために協力を惜しみません。しかし、現実的に厳しい条件設定であれば客観的な視点で時には耳の痛くなるようなアドバイスをさせて頂くこともあります。

笹岡
条件設定のコツ、まとめです。
  1. 現実的な条件設定をすること
  2. 優先順位を決めること
  3. 会ってみなければわからない
  4. 条件以外の一面(良さ)がある

データから見る成婚者像

笹岡
以下、IBJの成婚者分析です。お申し込み活動のヒントにして頂けると幸いです。

※IBJ成婚白書(2019年度成婚者6,984名の分析)、konkatu wedding bookより引用

●成婚者が選んだパートナー

女性の年代→ 平均年齢差(男性-女性) 男性の年代→ 平均年齢差(男性-女性)
20代前半→ 6.3歳年上の男性と成婚 20代前半→
20代後半→ 4.7歳年上の男性と成婚 20代後半→ 0.3歳年上の女性と成婚
30代前半→ 3.5歳年上の男性と成婚 30代前半→ 2.0歳年下の女性と成婚
30代後半→ 4.1歳年上の男性と成婚 30代後半→ 3.8歳年下の女性と成婚
40代前半→ 4.2歳年上の男性と成婚 40代前半→ 5.2歳年下の女性と成婚
40代後半→ 4.1歳年上の男性と成婚 40代後半→ 7.0歳年下の女性と成婚
50代前半→ 4.0歳年上の男性と成婚 50代前半→ 6.8歳年下の女性と成婚
50代後半→ 2.6歳年上の男性と成婚 50代後半→ 8.6歳年下の女性と成婚
60代以降→ 4.0歳年上の男性と成婚 60代以降→ 9.0歳年下の女性と成婚

●男性に向けてメッセージ

どの年代の女性も平均して3~5歳年上の男性をパートナーとして選びやすい傾向に。男性の若い世代ほどお相手(女性)との年齢差は少なく、若いころは同世代と、年齢を重ねると自分よりも年齢の若い女性と成婚されています。

●女性に向けてメッセージ

女性の年齢が上がるにつれて年齢幅が広がる傾向に。20代から30代の男性は同年代の女性をパートナーとして選びやすく、40代以降の男性は平均して5~10歳年下の女性を選びやすく、成婚されています。

データから見るお見合い活動

笹岡
成婚退会までに、男性は平均128.2名、女性は平均67.9名にお申し込みをしています。
  男性成婚者 女性成婚者
お申し込み数 128.2件 67.9件
お申し受け数 124.9件 126.3件
お見合い回数 19.1回 14.1回
交際日数 140日 139.9日

お見合いOKをもらうコツ

笹岡
共通項目を見つけましょう。

人が誰かに興味を持ったり、好意を抱く際にはいくつか条件があります。代表例として3つ。

●1つ目が、類似性の法則。

人は自分と似ているものが多い相手に好意を抱きやすいです。性格、経歴、価値観、職業、趣味、出身地など。共通点があると初対面の会話も盛り上がりますよね。

●2つ目が、自分と違うものを持っていること。

類似性の法則とは別の視点です。自分と違うからこそ興味が湧き、尊敬でき、違う感性持っているからこそ尊重できるものです。

●3つ目が、単純接触です。

職場結婚などがあてはまります。学生時代を思い出してみてください。毎日会うこと(接触)で親近感が湧いたり居心地の良い関係になれたりしませんでしたか?

お見合い申し込み活動においては、2つ目と3つ目はまだお会いしていないので判断できませんが、1つ目の類似性の法則には条件検索にあてはめていくことができます。

最低でも3つほど共通項目を見つけてお申し込みをすることでお見合いOKをもらえる確率が上がってきます。但し、自分のプロフィールにもお相手との共通項目を書いていることが前提です。

共通項目があるお相手を見つけるコツ

共通項目を探す時には、検索画面に「キーワード」項目があるので、例)「音楽 ジャズ」とキーワード検索をするとお相手を見つけやすくなります。

お見合いが成立しやすいお申し込みのタイミング

見出しにしたのにも関わらず大変恐縮ですが、結論、答えはないです…

なぜならお見合いをお受け頂く選択権はお相手にあるからです。

但し、お見合いOKをもらいやすい時期やタイミングについて推測していくことはできます。

●お見合いが成立しやすいお相手:New(新規登録)

New(新規登録)のステータスが付いている会員さんは比較的成立しやすいでしょう。

ご入会されたばかりでスタートダッシュを試みたいし、できればたくさんの方にお会いしたい方もいるし、登録されたばかりは交際者がいない可能性が高いのでお申し込むが吉でしょう。

たまに新規登録の方はお申し込みが殺到しているので、今お申し込みをしても埋もれてしまうのでは?とご質問を頂くことがあります。確かに人気がある方に殺到することはありますが、お見合いの選択権はお相手にあります。

選んでもらえる時は選んでもらえるし、その逆も然りです。お相手の選択土俵にのるためにもまずはお申し込みをしていきましょう。

●お見合いが成立しやすいお相手:みんなのフォト

アプリ(IBJS)限定機能で”みんなのフォト”と言う機能があります。

会員限定のIN(インスタグラム)のような機能で、皆さん日記のようにお気に入り写真やコメントを投稿し利用されています。

この機能の良いところは写真やコメントから共感を得られやすく、人となりも伝わるのでお見合いが成立しやすくなります。

  • みんなのフォトを定期的に更新している人
  • 更新をしていなかったが最近更新し始めた人

は狙い目です。

アクティブに活動されていると予想でき、更新をしていなかった人に関しては心機一転気持ちを切り替えて活動を再開された可能性が高いです。

当社の女性会員さんで、過去お申し込みをしてお断りされたのですが、数か月後みんなのフォトを更新されていたのを見て再度お申し込みをしたところお見合いOKをもらえました。

なんと彼女はその男性とご成婚されました。

彼との交際中に「私、一度お断りされたのよ笑」と伝えると、彼は「ごめん、そうだったの?>< かなり前のことで実はあまり覚えてなくて…その時期は交際者もいて…」と。

事実は小説より奇なりと言いますが、僕にとってはとても衝撃的なできごとでした。彼女のマメさと記憶力、勇気と行動力に心から尊敬と感動を覚えました。

●お見合いが成立しやすい曜日

曜日で考えるなら土曜・日曜、祝日の翌日がいいでしょう。(あくまで推測の範囲ですが)

お見合いは土日祝日に実施されることが多く、交際に発展されなかった場合は、皆さん次のお見合いに切り替えて行くことになります。

このように、お見合いの予定が入っているとそのお見合い結果次第でお見合いOKにするか判断したい方もいるので、月曜日などの休日明けはお見合いが成立しやすいでしょう。(交際が成立された場合は成立しづらい可能性も。ですので推測の範囲となります)

但し、このタイミングを狙うなら土日前の金曜日(できれば木曜日)にはお申し込みをお願いします。

前述(お申し込み~お見合い成立までの流れ)しましたが、お申し込みはシステムの設定上、直接お相手に届くわけではなく、   

1.自分→2.自分の担当者→3.お相手の担当者→4.お相手、の手順で取り次がれます。そして、1.~4.の流れの中で若干のタイムラグが生じることがありますので早め早めの行動が功を奏します。

取り次ぎのタイムラグについて

当社は火曜が定休です。そのため火曜のお申し込みは水曜日に対応することになります。さらにお相手相談所が水曜定休の場合は、お相手担当者が木曜にお取次ぎするためお相手にお申し込みが届くのは木曜になる可能性があります。

戦略的なお申し込みについて

笹岡
お見合いが成立しやすいテクニックを紹介します。成立率が格段にアップした事例も。

お見合いOKをもらうコツ”共通項目を見つけましょう。”でお伝えしたことを、さらに活かして行くことができます。

具体的に説明します。

まず、条件検索からお申し込みをしてみたいお相手候補を30名ほどに絞って頂きます。(お気に入り登録でも可)

次に、その30名の中から趣味や出身地、職業などの共通項目をどれかひとつ絞ってさらに絞り込んでください。

仮に趣味(旅行)で絞り込み、30名中10名残ったとします。

ここで自分のプロフィールを修正します。趣味のことについて具体的に書いたり、お相手のプロフィールを確認してお相手に共感を得られそうな文章に修正します。

そして、お申し込みをします。

そうすることでお見合いが成立しやすくなります。成立しなければ次に共通項目が多いお相手を絞り込んで繰り返していきます。

少し大変ですが、最初の3ヶ月間でお見合い件数が、わずか1件だった男性会員さんが、2ヶ月で合計4件成立したことがあります。成果に個人差はありますがお見合い成立に苦戦している場合は効果的です。

お気に入り登録について

お申し込みしたいお相手を絞り込む機能です。お気に入り登録をしてもお相手が直接把握することはできませんのでご安心ください。

相談所の担当者とお相手担当者は確認することができ、お気に入り登録をするとお相手担当者がお相手に推薦くださることがあるので、気になるお相手がいる場合はドシドシお気に入り登録することを推奨しています。

その他のお申し込み機能について

笹岡
その他主な2つの検索機能があります。

この2つの機能は、アプリ(IBJS)の有料限定機能です。

  1. 成立しやすいお相手検索
  2. 共感キーワード検索機能

●成立しやすいお相手検索は、IBJSが過去のお見合いデータから独自のアルゴリズムによりお見合いが成立する可能性が高いお相手を自動抽出します。

●共感キーワード検索機能は、ご自身で「キーワード」を登録しそのキーワードを登録しているお相手を検索することができます。

アプリ内の「条件からさがす」一覧画面の各会員写真の右上に自分の共感キーワードと相手が登録しているキーワードの一致している個数が表示されます。

会員専用アプリ(IBJS)について

会員専用アプリは会員であれば無料で利用できます。有料(プレミアムパック)登録しなくとも十分に不自由なく利用できますが、アプリの有料verに登録すると上記1.~2.に加え、検索結果の上位表示・システムからのお相手レコメンド・ソート機能・みんなのフォト制限解除、などが利用できるようになります。

まとめ

笹岡
長文を読んで頂きありがとうございました!

内容はいかがでしたか?システムのルールや仕様の説明を交えて「お申し込み」からお見合いを成立させるノウハウをおまとめしました。

この記事を読んだら検索機能を使いこなせるエキスパートになり、お見合いがドシドシ成立するするだろうと言う願いも込めています。

ちょっとした条件(1歳1センチ1キロの違いなど)や検索方法のきっかけで成婚に繋がることがあります。うまく活用できることは活用して頂き、ご成婚への最短ルートを目指して頂ければ嬉しいです。

何かご質問や聞いてみたいことがあれば会員さん、非会員さんに限らずお気軽にお問い合わせください。

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!