お見合いプロフィールのすべて【全集】

笹岡
こんにちは!クラブ・マリッジ代表の笹岡です。

結婚相談所で婚活をするなら”命”と言っても過言ではないお見合いプロフィールについて、お見合いを成立させるをことテーマに表記方法や書き方について解説していきます。

こんな方にオススメです。

  • お見合いプロフィールをこれから作成する
  • どう作成したらいいかわからない
  • プロフィールの修正を考えている
更新履歴

  • 2021年1月5日:オンラインお見合いについて情報を追加しました
  • 2021年1月5日:宗教について情報を追加しました

目次

1.写真
2.年齢 / 生年月
3.お住まい
4.身長
5.体重
6.血液型
7.続柄
8.最終学歴
9.年収
10.職業
11.職業備考
12.勤務地

1.お相手への希望
2.相手希望年齢
3.相手希望地域
4.相手家族同居
5.自分家族同居
6.結婚後子供は?
7.婿養子について
8.再婚者との結婚

1.出身地
2.国籍
3.婚歴
4.離婚理由
5.子供の有無
6.趣味
7.資格
8.本人資産
9.その他資産
10.お酒
11.たばこ
12.宗教 / 宗教名 ※2021年1月13日に項目が削除されました
13.家族構成
14.オンラインお見合い対応方針

お見合いプロフィールとは

笹岡
まずはじめにお見合いプロフィールとは。

結婚相談所に入会すると会員専用の管理システムにアクセスできるようになります。所謂マイページのようなものです。

システムにログインするとできる代表的なことは、

  1. 相談所と連絡を取る
  2. 登録会員を検索できる
  3. 自分の情報を掲載して検索してもらう
  4. お見合いの申し込み・お申し受け
  5. 相談所からの紹介
  6. お見合い日程を調整する
  7. 自分の活動管理や振り返り
  8. スケジュールをチェック
  9. お見合いパーティーに申し込む
  10. お見合いや交際のルールを確認する
  11. 会員専用SNS(みんなのフォト)
  12. ets

お見合いプロフィールとは、このシステム内でお見合い相手を検索したり、お見合い相手に選んでもらうために必要な”自己紹介ツール”となります。就活で例えるならエントリーシート(履歴書)のことですね。

主な項目は、写真、年齢、住まい、職業、などで、多くの情報を載せることができます。

笹岡
百聞は一見にとも言いますので、さっそくですが以下のイメージ画像をご覧ください。

※画像はIBJより引用しているサンプルです。

PCの表示イメージです。

アプリの表示イメージです。

お見合いプロフィールの重要度について

サンプルイメージの印象はいかがでしたか?

プロフィール次第でお見合い相手に選ばれるかどうか判断されるので、入力項目を誤ったり、認識違いは絶対NG。書き方ひとつで可能性が変わってきます。

まずは、すべての項目について、5段階評価で重要度を設定してみました。

笹岡
評価は当方の経験と主観で設定しているのであくまでご参考までに!

人それぞれ考え方や価値観が違うので、参考にして頂ける内容もあれば、受け入れ難い内容もあるかと思いますが、ひとつの考え方としてご覧くださいませ。

●重要度について:★で5段階評価

 重要ではない
★★ どちらかというと重要ではない
★★★ どちらかというと重要
★★★★ 重要
★★★★★ 非常に重要

※「備考」は、書き方を工夫できる・考え方や自分次第で可能性を広げられる項目に補足を加えています。

お見合いプロフィール全33項目

●基本プロフィール

項目 重要度 備考
写真 ★★★★★ 工夫できる
年齢 / 生年月 ★★★★★ 変えられない
お住まい  ★★★ 工夫できる
身長 ★★★ 変えられない
体重 ★★★★ 変えられる
血液型 変えられない
続柄 ★★ 工夫できる
最終学歴/学校名 ★★★ すぐには変えられない
年収/詳細 ★★★★ すぐには変えられない
職業 ★★★ すぐには変えられない
職業備考
勤務地 ★★★ 工夫できる

●お相手への希望

項目 重要度 備考
お相手への希望 ★★★★★ 工夫できる
相手希望年齢 ★★★★ 工夫できる、考え方次第
相手希望地域 ★★★★ 工夫できる、考え方次第
相手家族同居 ★★★ 率直に入力、考え方次第
自分家族同居 ★★★★★ 率直に入力、考え方次第
結婚後子供は? ★★★★★ 考え方次第
婿養子について ★★★
再婚者との結婚 ★★★ 考え方次第

●趣味・趣向など

項目 重要度 備考
出身地
国籍 ★★★
婚歴 ★★★ 変えられない
離婚理由 ★★★ 変えられないが工夫できる
子供の有無 ★★★★ 変えられない
趣味 ★★★ 工夫できる
資格 ★★
本人資産 ★★
その他資産 ★★
お酒 ★★ 工夫できる
たばこ ★★★★★ 改善できる

宗教 / 宗教名

★★★★

慎重に
※2021年1月項目削除

家族構成 ★★★★
オンライン
お見合い対応方針
★★★

解説:基本プロフィール12項目

1.写真

重要度:★★★★★

男女共に非常に重要です。写真だけでお見合いを判断されることも。

入会時には必ず担当者に相談して、プロに撮影してもらうことをオススメします。

笹岡
当社を例にすると洋服や表情などのトータルアドバイスに加え、当日撮影同行も行っています。

写真はメイン、サブの2枚が掲載できます。必ず2枚掲載しないといけないわけではないので、とっておきの1枚のみでもOK。


メインがバストアップ、サブが全身、がベター。
信頼性を高めるためにプロフィール写真や各項目はご自身で変更できません。変更したい場合は担当者に連絡しましょう。

会員専用アプリを利用する場合は、カジュアル写真を3枚まで掲載できます。こちらはご自身で掲載できます。

メイン、サブでは真剣度の高いお見合い写真を掲載するのがスタンダードで、カジュアルではギャップを意識して普段の日常をイメージできる写真・人となりが伝わる写真を掲載しましょう。

別の記事で詳しく説明しますが、お見合い写真は「笑顔」「ポージング」「ヘアスタイル」「服装」「背景」、女性は「メイク」、男性は「清潔感」などが重要です。
メイン、サブをスナップ(自撮り)にするのはオススメしません。(と言うより当方としては絶対NGです)

写真の公開設定

以下3つのステータスを選択できます。非公開の場合はお申し受けがほとんど無いと想定ください。

・「公開」⇒全てに公開
・「申込み時のみ公開」
⇒自分が申し込んだお相手&お相手相談所にのみ、公開(相手に申し込まれても見られることはありません)
※お見合いが成立時は、お相手に自動公開されます。
・「非公開」⇒完全非公開

2.年齢/生年月

重要度:★★★★★

男女共に重要です。年齢が理由でお見合いをお断りされたケースは星の数ほど…
結婚を希望するのであれば、1日でも早くお相手探しを始める方がいいでしょう。
※登録には独身証明書の提出が必須です。

もちろん年齢がすべてではありません。ですが結婚はどうしても将来をイメージするもの。生活、子供、健康、老後、など総合的に考えた場合、若い方の方が有利になりやすいです。

但し、ご自身の年齢が高いか低いかよりも、

笹岡
”どんなお相手を希望されるのか”が最重要です。

男女共に年下の方を希望されるのであれば早くにお相手探しを始めるのが良いでしょう。

3.お住まい

重要度:★★★

現住所の都道府県・市区町村を入力できます。都道府県は入力必須で、市区町村は任意です。

住まいは東京で、住所登録を実家(千葉)から移していない場合などは、現住まいの公共料金の支払い明細などを提出頂ければ、現住まいの表記ができます。

お見合いに関連付けると、同じエリアか近いエリアのお相手と成立しやすい傾向です。

ですが、あくまで今住んでいる場所です。将来の住まいを決定付けるものではありませんので、より広い視野でお相手を探していくとお見合いが成立しやすいです。

もし、ご自身のお住いエリアがお見合いに不利に働いている可能性があるのであれば、自己PR・担当PRに将来の住まいは「相談して決めたい」「引っ越しも可能」など追加すれば改善できます。

お相手の転勤にも対応できるのであればそれを追加するのも良いでしょう。

突拍子もないと感じるでしょうがご自身が引っ越しをしてお見合いの可能性を高めることも選択肢として有りです。

当社では海外駐在の方も活動されており、初回のお見合いがオンラインとなりますが、将来の住まいは海外なのか、帰国後の住まいはどこなのか(決まっていない場合は可能性の高い地域)等、PR文章に具体的に記載することでお見合い後もお互いがフィットしやすく、質を重視した戦略を立てられるよう工夫しています。

お住まいは、単にプロフィールを埋めるだけではなく、「お相手目線」で、ちょっとした表現や書き方を工夫することでお見合いの可能性が広がります。

4.身長

重要度:★★★★
2cm単位で入力できます。全体バランスで見るとそこまで重要指標ではないです。
強いてトピックを挙げるなら女性が170cm以上の男性を希望されることがややある、くらいでしょうか。

相談所では身体測定まで行っておりませんので自己申告です。多少の誤差(1~2cm)は許容されますが、稀にお見合い後の女性から、男性の身長があきらかに違ったような…との声を聞くことがあります。

結果的に信頼を損なうことになりますので当たり前ですが”事実”を入力することです。

5.体重

重要度:★★★★
50~54kg、55~59㎏と5kg単位で入力できます。

体型は、好み・タイプがあるでしょうが、ご自身の努力次第で改善することができる項目なので重要としました。

やせ型、中型、までは特に気にされることはないですが、太型は要注意。身長とのバランスによりますが、特に女性は60kgを越えると男性から検索されづらくなる可能性も。体型は変えられることなので、どうしたいかはご自身次第です。

6.血液型

重要度:
A、B、O、AB、不明・その他、で入力できます。

7.続柄

重要度:★★
男性は、長男、長男以外。女性は、長女、長女以外。で入力できます。

たまに長男はできればNGで。と希望される女性がいますが、長男と言うより家業を営んでいたり、男性側のご両親や親戚との繋がりが、女性が考えているよりも非常に強い場合などに心配になることがあるようです。

長男だから特別難しいと言った事由は当社では無かったです。

8.最終学歴

重要度:★★★
義務教育、高等、高等専門、専門、短期大学、大学、大学院、その他、で入力できます。任意で学校名も入力できます。

※2大卒以上の方は卒業証明書を提出頂きます。

女性は男性に対し大卒以上を希望されることが多く、男性は女性に対し特に気にされない方が多いです。

笹岡
事実、大卒以上の男性の方が女性から選ばれやすくはなりますが、それ以外の学歴の男性も全く問題なくお見合いは組めています。


婚活は総合評価・バランスが大切です。やるべきことをやっていけば成果は必ず付いてきます。

9.年収

重要度:★★★★
500~600万、と100万単位で入力できます。
男性は必須で女性は任意、また、所得証明書の提出が必須です。
任意で、備考に年収詳細(例:550万)を入力できます。

男性は特に重要です。
女性はご自身の年収より上の男性を希望する傾向が多く、男性はこれを意識しておきましょう。


年収は年齢とのバランスで見なければいけません。IBJのデータから見ると、20代は400万~、30代前半・半ば500万、40代以降は600万~、かつ、写真やプロフィールをきちんと準備すればお見合いに苦戦することは少ないです。

但し、30代で年収500万-600万稼ぐ独身男性は約6%程。平均以上のすごい人達と言うことを男女共に意識しておいた方が良いと思います。

笹岡
当社では30代後半で年収300万台の男性も、入会から2ヵ月で5名~8名ほどお見合いが成立することは普通にあります。本人の希望とやり方次第で結果は大きく変わります。

女性は男性とは反対に年収が高くなるほど苦戦する傾向に。


理由は明快で、ご自身の年収が高くなるほど、年収をベースに希望を絞ると対象となる男性が少なくなるからです。例えばですが独身で年収1000万以上の男性は1000人に1人位の割合です。

笹岡
お見合いが成立しない場合は、客観的な視点を持つことも大切です。

優先順位を付けることで視野と可能性を広げることはできると思いますが、お相手に対する条件は皆さまの自由ですし、無理に変えるものでも、すぐ変えられるものでもないでしょう。

じっくりでもいいので、何を優先するのかを考えて行くこと・迷うならまずは行動してみることが結婚への近道になると思います。

10.職業

重要度:★★★
以下にすべての職業選択項目(39種)を記載します。この中から入力できます。

任意で選択できますが、当てはまる職業が無い場合は担当者と相談の上、できるだけ乖離が無い職業を選択します。

また、メーカー勤務だけど、職種は営業をしている。等の場合は「営業・企画系職種」or「メーカー関連職」のどちらにするのか、担当者と相談しましょう。

笹岡
検索項目によって検索されやすい職業もあります。戦略的に進めましょう。
  1. 営業・企画系職種
  2. 販売・小売・飲食・サービス系職種
  3. 理美容系職種
  4. 技術・研究職
  5. IT関連職
  6. 事務・管理系職種
  7. メーカー関連職
  8. 土木・不動産・建築系職種
  9. 航空業界関連職
  10. 物流・運輸関連職
  11. クリエイター・マスコミ系職種
  12. 銀行・証券関連職
  13. その他金融系職種
  14. 農林水産関連職
  15. 会社員(その他)
  16. 経営者・会社役員
  17. 自営業(会社組織・個人事業)
  18. 国家公務員
  19. 地方公務員
  20. 団体職員
  21. 大学教授・准教授
  22. 教師・講師
  23. 医師
  24. 歯科医師
  25. 看護師
  26. 薬剤師
  27. 医療系職種
  28. 介護・福祉関連職
  29. 弁護士
  30. 税理士
  31. 公認会計士
  32. 司法書士・行政書士・社労士
  33. 各種コンサルタント
  34. 資格関連職種
  35. 定年退職
  36. 家事手伝い
  37. 学生
  38. パートアルバイト
  39. その他

11.職業備考

重要度:
任意項目です。
職業に補足があれば文章を加えることができます。

例1)

職業/地方公務員、職業備考/小学校教員

例2)

職業/経営者・会社役員、職業備考/IT関連

12.勤務地

重要度:★★
任意項目です。
勤務地を入力した方が良いケースを以下挙げています。

例)
男性:埼玉在住、勤務地は都内。将来の住まいは埼玉でも東京でも可。
→この場合、職業備考に「東京or○○区」など追記すると良いです。これだけで東京に住む女性が対象にしてくれやすくなります。
自己PR・担当PRに文章で追記するのも良いでしょう。

お相手への希望8項目

1.お相手への希望

重要度:★★★★
必須項目です。

お相手への希望を文章で自由に入力できます。
但し、非常に考え方が難しい項目です。

笹岡
ここは攻めるより、守りましょう。

人それぞれの考え方・価値観があると前提とした上で、
まず、避けて頂きたいことは、文量が多くなることと、相手に希望するものを3つ以上挙げることです。

例えば男性のお相手希望欄に、

男性
家庭的で子供好き。自立されていて、ご自身の考えをしっかり持ち、話し合いを大切にできる思いやりのある方。また、できれば共働きを希望します。

と記載があったら皆さんどう思われますか?

また、女性のお相手希望欄に、

女性
知的で誇りと情熱を持って仕事をされている。また、頼りがいとユーモアもあり、いつもリードしてくれて家族を大切にできる方

と記載があったら皆さんどう思われますか?

この人にお見合い申し込みしようかなと思えるハードルが高くなりませんか。実際にはもう少し攻めた希望を書かれていることも…

最低ラインとして、
「優しい方」「穏やかな方」「誠実な方」「思いやりのある方」等の単ワードにしましょう。

どうしても思いつかないなら、プラスにもマイナスにもなりづらいですが、
無難に「お人柄重視」にしましょう。より良くするなら「お人柄を大切にしたいです」の方が良いでしょう。

裏技として、「※=記号を入力して無記載」などもできます。

さらに良くするなら、上記の単語+1 or +2の組み合わせで文章にしましょう。

例)
「誠実で、思いやりのある方」など。

そして、最後に「嬉しいです」を追記頂けると最高です。

例)
「誠実で、思いやりのある方だと嬉しいです。」など。
また、女性で仕事を続けたいなら、「共働きを理解して頂ける方なら嬉しいです」等もアピールポイントになるでしょう。

2.相手希望年齢

重要度:★★★★
任意項目です。

具体的に「38歳まで」等と入力するより少しオブラート包むのがベター。

笹岡
繰り返しになります。攻めるより、守りましょう。

考え方としては、ご自身の希望を書きなぐるより、可能性を広げることがベスト。1歳、2歳の年齢差だけで判断できないことの方が多いですよね。

例を挙げると、
ご自身が希望するお相手年齢にもよりますが、「~30代半ば」「~40代半ば」等と入力するのが良いでしょう。

50代の男性が「20代~30代半ばまで」などと記載すると女性から嫌悪されることもありますので、お相手希望年齢の書き方はとてもデリケートです。

また、お申し受け間口を広げるため、希望年齢を入力されない方法もありますが、一方でお相手からすると目安が欲しいと言う考え方もあります。

3.相手希望地域

重要度:★★★★★

任意項目です。
この項目も可能性を広げることを考えた方が無難です。「東京」と単ワードを入力するより「関東周辺」等、オブラートに入力する方が可能性が広がります。

本当に「東京」のみを希望されているのであれば、致し方ないとは思いますが、限定するより柔軟性を感じさせられる言葉・表現の方がお相手から好まれる傾向にあります。

4.相手家族同居

重要度:★★★

構わない・難しい・相手による。で入力できます。

ご自身がお相手の家族と同居してもOKの場合は「構わない」です。柔軟性のある選択をされた方が可能性は広がりますが、ご意向やご事情、ご状況があるでしょう。ここは率直に希望を入力しましょう。

仮に「難しい」を選択されても特別お見合いが成立しづらくなることはないでしょう。

5.自分家族同居

重要度:★★★★★
希望・希望しない・こだわらない。で入力できます。
ご自身の家族と同居される場合は「希望」と入力します。(お相手対し、ご自身の家族と同居してほしい場合です)

ここも率直に入力しましょう。但し、「希望」とされる場合は自己PR・担当PRに可能であれば「理由」を記載することを推奨しています。

※ご事情がある場合もあると思いますが、「希望」とされる場合はある程度お見合いが成立しずらくなることも想定しておきましょう。

未定の場合と数年後に同居を希望される場合は、希望しない・こだわらない、でも構いませんがお見合いや交際成立したら、きちんとお相手に説明するようにしましょう。

6.結婚後子供は?

重要度:★★★★★

欲しい、欲しくない、どちらでもよい。で入力できます。
「欲しい」「どちらでもいい」には人それぞれ含みがあったりします。
例)
体調・健康・年齢などの理由から「できれば希望」や「お相手が希望するなら」等です。
選択項目はそれを踏まえた上で、様々な可能性を考慮した方がいいでしょう。または、お見合いや交際に発展されてじっくり話し合って行くことが良い場合もあります。

お見合い前のお申し受け・お申し込み時に確認したい場合はお問い合わせください。お相手に了承を得られれば具体的なお相手の意向をお伝えできることもあります。

7.婿養子について

重要度:★★★
男性は、わからない・構わない・難しい。で入力できます。
女性は、希望・希望しない・わからない。で入力できます。

言葉通りですが、男性が女性側の両親と養子縁組をした上で入籍をすることについてです。

8.再婚者との結婚

重要度:★★★
構わない・難しい・相手による。で入力できます。
率直なご意向を入力しましょう。

趣味・趣向など13項目

1.出身地

重要度:

都道府県+海外。で入力できます。
明確な定義はなく「生まれてから15歳までの間、一番長く過ごした場所」等、「本籍地」や「出生地」を出身地として選択することも可。

皆さまお相手に対し特別こだわりがある様子ではないですが、出身地など共通項目が多ければ、お見合いが成立しやすい場合があります。

2.国籍

重要度:★★★
日本の場合は「日本」と入力ください。

海外の場合は「海外or国籍名」を入力ください。
※帰化・永住など別途補足がある場合は担当者に相談ください。

3.婚歴

重要度:★★★
初婚・再婚・再々婚以上。で入力できます。
そのまま入力しましょう。

婚歴があるからと言って特別お見合いが成立しやすいといったことはないです。

笹岡
当社の場合では婚歴がある方同士の成婚率は、初婚同士の方より高いです。

4.離婚理由

重要度:★★★
なし・生別・死別。で入力でき、公開or非公開を選択できます。

離婚理由はお相手が気になる項目ですので、1.お見合い前、2.お見合い時、3.交際成立後、のいずれかのタイミングでお伝えしましょう。

1.お見合い前のお申し受け・お申し込み時に確認したい場合はお問い合わせください。お相手に了承を得られればお伝えできます。

5.子供の有無

重要度:★★★★
なし・あり(同居)・あり(別居)。で入力できます。

※子供と籍が外れている場合は、「あり(別居)」で入力します。
※お相手の養育費、面会・親権詳細などを事前に確認したい場合は、お問い合わせください。お相手に了承を得られればお伝えできます。

養育費の平均相場は約3~4万円で、お子様が成人される前後位までの支払いが多いようです。

6.趣味

重要度:★★★

1~3枠の入力欄があり、ひとつでもいいし、複数入力することもできます。
1枠目に「旅行・食べ歩き・映画鑑賞」、2枠目に「テニス・BBQ・水泳」等。

笹岡
共通項目が多くあった方がお見合いは成立しやすいので3つは登録したいところですね。

男女共に浪費やお金を強く連想させる趣味などは要検討です。一般的に女性は「海外旅行」などは控えた方が良いと言われています。

7.資格

重要度:★★
任意項目です。

例)

運転免許証など。

国家資格やその他資格もここに入力できます。

8.本人資産

重要度:★★
任意項目です。

例)

預貯金、土地、株保有、不動産など。

根拠資料の提出は任意のため、参考情報としてください。

マンションや持ち家を保有しているが、結婚後の住まいは二人で相談して決める、または、運用に回して新居を考えても構わない場合は、自己PR・担当PRなどで補足を加えた方が良いでしょう。

9.その他資産

重要度:★★
任意項目です。
例)土地(親名義)

10.お酒

重要度:★★
飲む・飲まない・付き合い程度。で入力できます。
毎日飲むほどでなければ、「付き合い程度」がベター。
飲まない方からすると「飲む」と入力されている方はハードルが高いようです。

11.たばこ

重要度:★★★★★
吸う・吸わない・あまり吸わない。で入力できます。
個人の好みですが、9割(10割に近い)以上の男女が「吸わない」お相手を希望されています。

12.宗教 / 宗教名

笹岡
2021年1月13日より「宗教/宗教名」の項目がプロフィールより削除されることになりました。

お相手への伝え方としては、以下の3つとなります。

  1. プロフィールに記載する
  2. お見合い前に相談所を介して伝える
  3. 自分でお相手に伝える(タイミング要相談)

➀プロフィールに記載する場合は、自己PRや担当PRで以下のような内容を記載します。

例)●●に加入しております。
結婚後にお相手様や子供を授かった際も加入を勧めることはありません。●カ月に一度位の頻度で会合に参加していますが、家計に負担をかけるような支出もありません。

②お見合い前に相談所を介して伝える場合は、ご自身からお申し込みは上記のような例文を加えてお取次ぎをします。お申し受けの場合は、お申し込みくださったお相手へ上記のような例文を伝えた上で再度お見合い可否を確認しお取次ぎをします。

③自分でお相手に伝える場合は、タイミングは要相談です。遅くともデート3回目までには伝えた方がいいでしょう。またはお見合いで伝えることになります。

但し、お見合いが成立して直接お会いする際にお伝えする場合は、お相手からすると事前に知りたかったと感じられる方が多いです。オススメとしては➀プロフィールに記載するか②相談所を介してお相手に伝えるようにしましょう。

宗教/信教については機微情報となるためどのタイミングでお伝えするかは本来は自由ですが、当社としてはお見合い成立前にお伝えすることを推奨しています。

また、宗教/信教についてはお伝えするもしないも本来は個人の自由ですが、将来の結婚生活を共にするパートナーに対し、経済的にも生活環境的にもお互いを理解し合うためにも、お伝えした方がいいでしょう。

重要度:★★★★
あり・なし。で入力できます。
任意で宗教名も入力できます。

宗教に関して厳密な定義を設けていません。「あり」にするも、「なし」にするもご自身で選択できます。
結婚するにあたりお相手に伝えなければいけない・知ってもらわなければいけない場合は、1.お見合い前、2.お見合い時、3.交際成立後、のいずれかのタイミングでお伝えすることを推奨しています。

13.家族構成

重要度:★★★★

  1. 続柄
  2. 生年(和暦)
  3. 住居地域、職業
  4. 最終学歴
  5. 同居・別居
  6. 未婚・既婚
  7. 備考

の計、8項目を任意で入力できます。

一親等までのご家族構成を入力される方がほとんどです。
非表示にもできますが、

笹岡
お相手目線を考えるならば、NG理由がなければ各項目を入力するがベター。

生年や職業など細かに記載したくない場合は、続柄・住居地域・同居or別居の3つは入力された方がいいでしょう。

入力例)父 / 昭和30年 / 兵庫県 / 会社員 / 大学卒業 / 別居 / 既婚

14.オンラインお見合い対応方針

笹岡
2021年1月13日からオンラインお見合いの選択項目が追加されました。

重要度:★★★
「可能」、「不可」の2択いずれかを選択できます。

対面お見合いのみを希望される場合は「不可」を選択。

対面お見合いとオンラインお見合いどちらも対応できる場合は「可能」を選択。

オンラインお見合いの大原則

お見合い実施方法は➀「対面お見合い」と、②「オンラインお見合い」です。

原則は「対面お見合い」での実施を前提に調整しております。

お見合いの実施方法(➀or②)は、申し受け側会員の希望を優先します。なおオンラインお見合い実施の条件は「双方の希望が合致した場合」です。

最初からオンライン希望で申込をする際は、お相手にその旨を理解して頂く旨の取次を行わなければならず、取次時に「オンラインお見合いのみを希望」とお伝えしております。ご希望がある場合は、お申込み時に必ず個別に担当者までお知らせください。

上記をせずにお申込みをしてお見合い成立した際には、お相手のご希望のお見合い実施方法となりますのでご留意くださいませ。

おわりに

笹岡
長文最後までお読み頂きありがとうございました!
  • お見合いプロフィールをこれから作成する
  • どう作成したらいいかわからない
  • プロフィールの修正を考えている

こんな方に向けて、本記事がお見合いプロフィールの教科書のようになれれば幸いです。

本内容は新たな情報があれば随時追加していく予定です。

自己PRの書き方

この記事に自己PRの書き方も解説予定だったのですが、想定よりボリュームが多くなってしまったので新たに記事を書こうと思います。公開まで暫しお待ちくださいませ。

Coming Soon

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!