今後のお見合いなどの活動方針と弊社対応について(ポストコロナ)

 平素よりクラブ・マリッジをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

 「新型コロナウイルス(COVID-19)」における緊急事態宣言解除後の、会員様のご活動方針について以下の通りご案内申し上げます。ご不明点がございましたらご遠慮なくお問合せくださいませ。

▼目次

  1. コロナ禍でのキャンセル料について
  2. オンラインお見合いについて
  3. 対面お見合いについて
  4. プレ交際について
  5. オンライン(WEB 会議)ツールについて
  6. 接客と社内対応について
  7. 会員様とのキャリア(定期)面談について
  8. オンラインイベントについて
  9. その他

コロナ禍でのキャンセル料について

特別措置の適用期限

 コロナを事由にした特別措置として以下2つのケースで相談のうえ「キャンセル料なし」としておりました。
  1、システム上でお見合い成立後に、お見合いが実施できずにキャンセルになった場合
  2、お見合いを実施しプレ交際となったものの、その後、一度もお会いできずに交際終了になった場合
 これらの特別措置は 6月末で終了となります。7/1より従前ルールを適用します。
※7/1以降も勤務先から自粛指示がある・高齢のご家族と同居していて対面を避けたい場合等は6月末までにお知らせください。

従前ルールについて

 1、お見合い成立後、お会いが実施できずお見合いキャンセルになった場合
お見合い成立後~お見合い前日までのキャンセル料:10,000 円
お見合い当日のキャンセル料:20,000 円

 2、お見合いを実施しプレ交際後、一度もお会いできずに交際終了になった場合
プレ交際後に、一度もデートせずに交際終了する場合のキャンセル料:20,000 円

事例紹介

 ケース1、お見合い成立後のキャンセル

 Q:5 月にすでにシステム上でお見合いが成立している。宣言解除後、先方は対面でのお見合いを希望し、こちらはオンラインお見合いを希望で、折り合いがつかずお見合いが実施できない。この場合、キャンセルなしで対応できますか?

 A:まずはご相談ください。「キャンセル料なし」にて適宜対応いたします。7/1より従前ルールを適用します。

 ケース2、プレ交際後のキャンセル

 Q:4月にオンラインお見合いを行い既にプレ交際に進んでいるが、宣言解除後のデートを予定していたものの時間の経過により気持ちが冷めてしまい、交際終了になった。

 A:まずはご相談ください。「キャンセル料なし」にて適宜対応いたします。7/1 より従前ルールを適用とします。

オンラインお見合いについて

お見合いの種類と原則

「オンラインお見合い」は今後も継続します。今後のお見合い実施方法は「対面お見合い」と「オンラインお見合い」の 2 種類となります。

ただし、原則は「対面お見合い」とし、双方の希望が合致した場合に「オンラインお見合い」が可能とします。
お見合い実施方法は、申受側の希望を優先して調整いたします。また、申込側・申受側いずれであっても先方相談所がオンライン対応できることが前提となります。

プロフィール記載について

オンラインお見合いが実施可能な会員様のプロフィールには「オンラインお見合いお受けします」と記載しております。記載の定義は以下です。

 記載あり ⇒ オンライン・対面どちらのお見合いも実施可能。
 記載なし ⇒ 原則として対面お見合いを希望。

対面お見合いについて

 今後の対面お見合いの場所は、なるべく3密を避けられる場所での調整を心がけます。(席と席の間隔が広いホテルラウンジ等)また、お見合い時のマスクの着脱は会員様同士でご判断いただいております。

例) 最初のみマスクを外してお顔を確認し、以後はマスクを着用して進行するなど、状況に合わせて双方のご意向で進行する。 ※マスク着用を希望する場合は、担当者までご連絡ください。お相手に事前承認いただけるようお伝えいたします。

※2020年6月9日修正:お見合い時マスク着脱の考え方について方針を考えました。

マスク問題勃発!対面お見合いでマスクはあり?なし? 新しいお見合い様式とは。

2020年6月9日

プレ交際について

 冒頭の「コロナ禍でのキャンセル料について」の通り、プレ交際後にデートができない場合、キャンセル料なしの特別措置は 6月末まで適用します。7/1より従前ルールを適用します。

オンラインデートについて

 現時点では、IBJ本部がオンラインデートはガイドライン上のデートとしては考えておりませんので、対面を原則とします。場合によってはお相手とお相手相談所にオンラインデートの可否を相談いたしますので、事前にご連絡ください。

※2020年6月5日修正:双方会員様の合意があれば、オンラインデートも交際成立後の「1度はお会いすること」と同等のカウントとします。

オンライン(WEB 会議)ツールについて

 原則として、オンライン利用は Zoom を推奨しておりますが、これに限らずお相手と相談のうえ、双方が利用しやすいオンラインツールを利用します。

 Zoom 以外のオンラインツールは以下等です。

・Skype Meet Now(利用料無料、アカウント不要)
https://www.skype.com/ja/free-conference-call/
・LINE

会員様とのキャリア(定期)面談について

 6月末までは、引き続きオンライン面談(zoom)と電話面談を推奨しております。

対面も可ですが、状況によって難しいと判断させていただく場合もございますので、事前にご相談いただけますと幸いです。

接客と社内対応について

 ・社員全員に、手洗い、マスクの着用、手指のアルコール消毒を徹底し、体調管理をしっかりと行います。

 ・37.5度以上の発熱の場合は出勤、及び、勤務しません。風邪の症状、体調不良がある際には直ちに申告し、適切な対応を取ります。

 ・状況に応じて、リモートワーク(在宅勤務等)を実施しております。

 ・入会説明会については、対面とオンライン面談(zoom)のどちらも対応可となります。対面の場合は充分な換気を行い、3密が起きない環境で実施します。状況に応じてオンライン面談に変更相談させていただくこともありますのでご理解・ご協力いただけますと幸いです。

オンラインイベントについて

 4月より急遽開催したオンラインイベント・パーティーですが、100名以上の方にご参会いただきました。引き続きビジター(非会員様)向け・会員様向け、どちらの企画も開催して参ります。

 クラブ・マリッジの会員様限定で、6月末までのイベントは無料でご参加いただけます。

その他

 オンラインお見合いについては、ガイドライン(ルール&マナー)のお見合い規則に則り、実施いたします。
 以上の指針で判断が難しい事由があった場合は適宜対応いたします。また、ご不明点があればお問合せいただけますと幸いです。

 クラブ・マリッジでは、お問い合わせ頂いたお客様、会員様の健康と安全を第一に考え、皆様の心にしっかりと寄り添いながら、ご安心してご活動して頂けるよう、スタッフ一同精いっぱいにサポートして参ります。

令和2年5月30日 クラブ・マリッジ

結婚相談所に興味がある方はこちら

婚活に、プロデューサーの力を。

1年以内の成婚率は78.9%!

婚活ならクラブ・マリッジで。